新本部役員と昼食会

 

 部活動や委員会活動では3年生から後輩たちにバトンがすでに渡され、2年生が中川中の核となって活動開始しているところですが、生徒会本部役員も新旧が交代しました。そこで、昨日は旧本部役員、そして今日は新本部役員と昼食会を行いました。昨日の写真がなくて、ごめんなさい。今年度は、生徒会活動方針の一つである『Pay Forward』の取組が内外から大いに評価され、今後の取組に大きな期待が寄せられています。1年間ありがとうございました。そして、これから1年間よろしくお願いします。

本校が全国いじめ問題こどもサミットに参加

人権作文コンテスト全国中央大会に2年生作品が推薦

 先週本校にとって、大変うれしいニュースが届けられました。本校が全国に2つの部門で参加します。

1つ目は、来年1月26日(日)、文部科学省が主催し、同省の講堂で行われる『全国いじめ問題こどもサミット』に横浜市代表として参加します。当日は、本校3名の生徒が参加します。この会議に参加するきかっけは、夏休みに行われた「都筑区横浜こども会議」です。区内8中学校区で「居心地の良い学校」をテーマに、中学生と各中学校区の小学生が話し合いが行われ、中川中学校ブロックが都筑区代表に選ばれ、横浜市の会議に出席しました。そして、その会議でも中川中学校区の取組が評価され、今回代表となりました。生徒会本部役員との昼食会のようすでも紹介した『pay Forwad』の取組に注目が寄せられました。

 2つ目は、本校2年生の人権作文が横浜市大会で上位入賞し、神奈川県大会に推薦され、最優秀賞を受賞しました。そして、今度は全国中央大会に推薦されました。作文の題名は、『Pay forward』です。おめでとうございます。

 このように、本校の学校経営の柱の中で、『いじめゼロ』の取組として、学校教育目標『信頼と共感』、そして生徒会本部活動方針『Pay Forward』を両輪とした心の豊かさをめざす教育活動を進めているところですが、徐々に浸透しつつあり、うれしいニュースでした。

 学校長 栗原 公明