学校保健委員会が行われました

   

 本日3時より、本校武道場において、学校保健委員会を行いました。中川小学校栄養教諭も方を講師にお招きし、『理想の朝食を作ろう!』というテーマで行いました。また、PTA保健委員の皆様にも多数参加していただき、ありがとうございました。

 本校は、区内でも朝食の摂取率が高く、全国学力・学習状況調査でも約95%が朝食をとっているという数字が出ています。そこで、さらにワンランク上をめざし、理想的な朝食(栄養バランスを考えた食事)の摂り方について、保健委員から発表がありました。最初に調べ学習の発表、クイズ、グループ活動、レシピ考案係による動画の鑑賞など、興味深い、楽しい企画が盛りだくさんでした。最後に、講師の方からお話をいただき、PTA保健委員の方からも感想をいただき、とても充実した学校保健委員会となりました。ご来校いただいた皆様方、生徒のみなさん、ありがとうございました。

《おまけ》

 途中で出されたクイズの一部を紹介します。みなさん、いかがですか。

Q.「この中でカロリーが6Kalなのはどれでしょうか?」

  《納豆・こんにゃく・たまご》

Q.「この中で1食分(1度で食べる量)で340Kcalを超えている食品はどれでしょう?」

  《うどん・そうめん・ラーメン(麺のみ)》

 

 学校長 栗原 公明