3月31日

 

令和元年度が終わり、明日から新しい1年がスタートします。新しい年の心構えをしっかり持ち、4月6日、7日を迎えてください。南希望が丘中学校が、ますます発展することを願っています。

 

3月30日

 1年2組教室の床面補修工事が一昨日、昨日と行われましたが…、昨日は雪のため中断してしまい、完了していません。日程調整をして、早急に完了するよう手配しています。

 

 

3月27日

 昨日お知らせした未返却の防災備蓄品を20名ほどの卒業生が取りに来てくれました。気温が高かったので、外で待ち受ける職員も苦ではなさそうでしたが、風が強いのが大変でした。桜も写真の通り散り始めています。

 

 

 

3月26日

 卒業生の皆さんへ

 1年生のときに用意した防災備蓄品の返却をしないまま卒業としてしまいました。次の日程で返却いたします。お手数ですが受け取りに来てください。その際、袋を持参してください。

  3月27日(金) 30日(月) 31日(火)

  いずれの日も午前10時から11時  格技場

なお、この期間に受け取れない方は、中学校にご連絡ください。受け取り、連絡のいずれもない場合は、学校所有とさせていただきます。ご了承ください。(この件は、本日、メール配信しています。)

 

 体育館ステージにグランドピアノが届きました。市内小学校の統廃合があり、上菅田小学校での修了式で役目を終えたピアノです。大切に使いたいものです。アップライトは、校舎内に移動し、合唱祭の練習で利用できるようにします。

 

 

体育館は、卒業証書授与式後の片づけをせず、入学式を待っている状態です。

 

3月25日

 修了式を行いました。テレビニュースでは、他県の小中学校の様子が報道されていましたが、同じように生徒の皆さんの顔を見て話すことはかなわず、残念でした。久しぶりに校舎内に元気な声が響いたのはうれしかったです。

 

 

明日から春休みになります。引き続き、健康に留意して過ごしてください。

 

3月24日

 明日25日、令和元年度修了式をテレビ放送で行います。通常通り登校してください。上履きを持ち帰っているので、忘れずに持ってきてください。

 1,2年生が実施した横浜カーボンオフセットプロジェクトの結果が届きました。

 

南希望が丘中学校の取組で、横浜国際競技場ナイター試合15分の照明で発生する二酸化炭素を削減したことになりました。

また、裏面には市内協力校の児童、生徒の感想が掲載されていますが、本校の1年生の文章がありました。素敵な感想ですね。

 

3月23日

 暖かな3連休でしたが、今日は肌寒い一日になりました。桜がだいぶ咲き始めています。入学式までは、もたないかもしれません。入学式、始業式に関する指示がきましたので、お知らせに載せました。ご確認ください。

  

 

  

3月19日

 今日は、希望ヶ丘小学校、さちが丘小学校で、明日は善部小学校で卒業証書授与式です。卒業生の皆さん、おめでとうございます。中学校と同じく、保護者の出席がかなわない中での式となり、わたしも伺うことができませんでした。本校の入学式がどうなるかは、今後、このホームページ上でお知らせすることになります。

 

3月18日

 3月31日まで部活動ができない状況です。4月に入ったらどうなるのかは、来週には連絡が来るようです。引き続きホームページの確認をお願いします。そんな状況の中でも新年度に向けた準備が着々と進んでいます。4月から使用する教科書が運ばれてきました。

 

 

 今日は4月下旬の暖かさということで、観察池をのぞき込むと、クロメダカが元気よく泳ぐそばで、オタマジャクシの姿が見られました。1年前に比べて、数が少ないですが…

 

 

3月17日

 いい天気になりましたが、気温はそれほど上昇しないので、開花は進みません。

 

 

3月16日

 校内および市内全中学校にお知らせした本校吹奏楽部第18回定期演奏会は、残念ながら「中止」とさせていただきます。他の部活動も、卒業を祝う会が実施でき  ない年度末となってしまいました。4月に入ったら活動が再開できることを祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

3月13日

 昼間の暖かさは、まさに春という感じですが、明日は冬に戻ってしまうらしいです。皆さん、体調はいかがですか?コロナウイルス感染拡大の状況です。発熱等で病院にかかった場合は、中学校に連絡してください。

 

2年生の教室の清掃が行われ、床が輝いています。

 

いよいよ開花です。

 

3月12日

 

 卒業式が終わり、また、生徒がいない学校に戻ってしまいました。

 

 

 

昨日は賑やかだったであろう3年生の教室です。

 

3月11日 第43回卒業証書授与式を挙行しました。

 新型コロナウイルスの影響で臨時休校期間でしたが、本日卒業証書授与式を挙行することができました。保護者、在校生、来賓のいない式場でしたが、卒業生は立派な姿で式に臨みました。ほとんど練習ができないにもかかわらず、立派に巣立っていきました。これも保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のおかげと感謝いたします。

 

 

 

 

卒業生の皆さん、これからも元気に過ごしてください。皆さんのおかげで、楽しい3年間を過ごすことができました。ありがとう。

 

3月10日 16:25更新

 卒業証書授与式前日です。例年は在校生の力を借りて、会場準備や教室飾りつけをしてもらっていますが、今年は全て教職員で行いました。会場はに保護者席、来賓席がない分、少し寂しい感じですが、その分、前後のスペースを確保することができました。

 

 

 

素晴らしい式になりますよう、期待しています。

なお、明日は在校生は登校できません。見送りもできませんので、注意してください。

 

3月9日

 横浜市教育委員会より、一斉臨時休業延長の指示が来ました。これにより、3年生は卒業証書授与式、1.2年生は3月25日の修了式だけの登校となってしまいました。部活動も現時点では3月31日まで実施しません。4月以降の見通しは情報が入り次第、連絡をします。14:00

 

 テニスコート脇のアンズが咲き始めました。サクラのつぼみも膨らんでいます。16:15

 

 

3月6日 14時30分更新

 3年生の先生による教室清掃が終わり、ピカピカの床が出現しました。教室が明るくなりました。

 

  アブラナが植えられていたプランターを整備し、用務員さんが新しく花を植えてくれました。卒業式に向けて、着々と準備が進められています。

 

 体育館の西側のスペースにある夏みかんが実をつけ始め、地面には春の花オオイヌノフグリが咲いています。横浜の桜の開花予想は3月13日だそうです。

 

 

 

3月5日 14時45分更新

 1階の渡り廊下に、在校生から卒業生に向けたメッセージが張り出されました。お世話になった卒業生への思いがつづられています。登校するのが卒業式当日だけとなってしまったので、じっくり読む時間がなく残念です。

 

 

 

  希望ヶ丘小学校、善部小学校の校長先生、教務(計画を立てる先生)、児童支援・生徒指導専任の先生が集まって、南希中ブロックの1年間の振り返りをしました。

 

全体が終了した後は、教務の先生が来年度の日程調整です。

 

3月4日 16時25分更新

 今日は、寒い一日でした。生徒の皆さんが登校していない学校では、さまざまなことが行われています。

 

 

 3年教室の床磨き、加湿器の回収と分解清掃をしていました。

 

 PTA広報委員の皆さんが広報誌第67号の仕分けに来られました。明日発行予定でしたが、先延ばしです。素晴らしい出来栄えです。楽しみにしていてください。

 

 NHKニュースで紹介された臨時休校中の中学生向けコンテンツです。「科学技術広報研究会」で検索してみてください。

 

 

 

3月3日 14時10分更新

 臨時休業です。現段階では16日から登校再開予定ですが、万が一、春休みまで続くことも視野に入れ、下駄箱や教室のロカーは御覧の通りです。3年生の教室は、卒業式前に先生方で清掃するようです。

 

 

 

 

3月2日 15時25分更新

 横浜市立学校は明日から臨時休業となります。本日、たくさんのプリントを配布することになってしまいましたが、必ず目を通してください。生徒は、休業延長した際に備えて上履きや教室に置いてある物を持ち帰りました。

 

 

 卒業証書授与式の練習もほとんどできないまま、今日が最後の確認となりました。在校生、保護者、地域の方には出席を見合わせていただくので、少しですが様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

合唱を聞いてたら、ちょっと泣けた・・・。