2月28日

 昨日の全小・中・高・特別支援学校の臨時休校要請に対応すべく、朝から忙しい一日でした。横浜市教育委員会の指示で、3月3日から3月13日までの臨時休校が決まりました。卒業証書授与式は3月11日に実施します。本日、1,2年生にはプリントを配布しました。ご確認ください。私からは、3日の朝、テレビ放送で休校について説明をする予定です。

 

今日の3年生 「公立高校合否発表」

 

  

 

 

2月27日

 1年生は「トイレ講習会」です。非常変災時にトイレが使えなくなることを見据えて、学習しました。

 

 

 

今日の3年生 「生きる教育(性教育)」

 

 

  当初は40名を超える赤ちゃんを招いてふれあう活動が予定されていましたが、新型コロナウイルスの影響で残念ながらできませんでした。

 

2月25日

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために明日の卒業遠足(目的地:東京ディズニーシー)を中止にしました。判断が遅くなり、ご迷惑をおかけしましたが、なにとぞご理解くださいますようお願いいたします。今後の行事につきましても、変更となる可能性があります。その際はプリントやメール配信でお知らせいたします。

 

今日の3年生 「式練習・歌練習」

 卒業式の形式も検討していかなければならない状況の中、練習が始まりました。

 

パソコンとホームページシステムの相性が悪く、写真をアップできない状態です。申し訳ありませんが、今日はこれで閉じます。

 

システムの不具合が解消されたようです。載せるはずだった写真を載せます。

 

2月21日

 2年生の進路学習会・説明会が行われました。今年度の3年進路主任からこれから進路選択をしていくうえで大切なことや上級学校等の進路選択について話がありました。現3年生は1週間後に公立高校の合否発表があります。

 

 

 今日の3年生 「百人一首大会」

 

 

 

 

2月20日

 1、2年生は横浜市学力・学習状況調査です。国・理・社・数・英の5教科各45分の調査と生活意識調査を1日でやりました。放課後は先生たちが採点のため、部活動なしでした。

 

 

「今日の3年生」 球技大会

 

 

 

 華道部作品 今回は桜をメインにした作品です。春が近づいています。

  

 

2月19日

 午後、体育館にて「薬物乱用防止教室」を行いました。横浜税関より4名の職員の方と2頭の麻薬探知犬が来校。薬物の恐ろしさとともに麻薬探知犬の働きについて学びました。

 

 

  怪しい荷物の前では「お座り」しています。

 

3年生はクラスでお弁当を食べる最後の日でした。

 

 

 

 

小池先生から写真を提供してもらいました。

 

 

2月17日

 6校時に体育館で自転車安全講習会を行いました。横浜市交通安全協会の方が学校近隣の状況を写真で示しながら、安全な自転車の乗り方についてお話をしてくれました。くれぐれも事故を起こさないよう、気を付けて利用しましょう。

 

 

 

2月14日

 神奈川県公立高校の学力検査でした。高校入試や大学入試センター試験の日は雪が降ることも多かったのですが、今日は良い天気でした。これを書いているのは、ちょうど最後の教科が終わったころ。みなさん、お疲れ様でした。

 

 

 

 1・2年生は学年末テストの最終日でした。こちらもお疲れ様でした。

 

 

2月13日

 昨日、今日と生徒が学校にいる時間帯に出張があったため、様子を伝えらません。明日、3年生は公立高校の学力検査日なので、顔を見たかったのですが…。今日は、早めに休んで明日に備えてください。健闘を祈ります。

 

 

 

2月10日

 今日から私立高校の一般受験がスタートし、3年生が朝早くから受験校に向かう姿が見られました。7時30分を過ぎると希望ヶ丘駅は横浜隼人高校を受験する中学生でごった返いしていました。

 

 

 試験、面接お疲れ様でした。良い結果を待っています。

 

2月7日

 2年生保健体育の学習で、心肺蘇生法を学びました。赤十字社の方を講師としてお招きし、胸骨圧迫のやり方、AEDの操作を実習しました。とても寒い体育館でしたが、意欲的に取り組む姿が見られました。

 

 

 

 来年度入学する新入生保護者対象の説明会を行いました。ハマ弁の説明やスマートフォンの持たせ方など、教育委員会や旭警察の方からもお話しいただき、盛りだくさんの内容となりました。新入生の皆さん、入学式で会えるのを楽しみにしています。

 

2月6日

 旭区個別支援級ボウリング大会・卒業を祝う会が大和市桜ケ丘ボウリングセンターで開催されました。すべてのレーンを利用して、盛大な大会となりました。本校の生徒も楽しそうに活動していました。

   

 体育館の床面の状況を調査するため、教育委員会の方が来校しました。。来年度中に改修工事を行う方向で進むようです。2年生保健体育は、バスケットボールでした。

 

 

2月4日

 1年生の進路学習として、今日は「職業講話」が行われました。来校いただいたのは10名の方々。生徒は、2つの講座を選択して話を聞きました。職業観の育成につながってくれたと思います。

 

      楽器奏者          システムエンジニア

 

        ファッション関係         レストラン経営

 

           運動具店             新聞記者

 

     美容師              子ども園

 

     洋菓子店          鍼灸師(しんきゅうし)

 写真撮影のため10か所を駆け足で回りましたが、どれもじっくりと聞きたいものばかりでした。講師の皆様、ありがとうございました。

 

2月3日

 今日は節分です。明日は立春ですね。今日の全校朝会は「3年生に感謝の気持ちを伝える会」として、受験に向かう3年生にエールを贈る時間でした。

 

 3年生を拍手で迎えました。

 

 図書館の本をたくさん借りた人、3年間健康で過ごせた人などの表彰がありました。

 

  スライドショーでは、1,2年生から歌が披露されました。温かい雰囲気の素敵な時間が流れました。生徒会本部の皆さん、お疲れ様でした。

 

2月1日

 今週も横浜市民ギャラリーに出かけました。中学校の美術作品展、個別支援級生徒作品展が開催されています。開館と同時に入場、見学しました。どれも見事な作品ばかりでした。

 

 

  3年生の金屏風を見た他校の生徒さんや保護者の皆さんが「すばらしい」と言っているのを聞いてうれしくなりました。