1月31日

 今日は、3年生学年末テストでした。公立高校学力検査と同じく外国語(英語)、国語、数学、理科、社会の順番に1日でやりました。今日の朝刊には志願倍率も掲載され、廊下にも掲示されていました。

 

   

 

 2年生は修学旅行に向けた事前学習が始まっています。いろいろなことを知って、現地で確かめて、思い出の旅行になりますように。

 

  

 

1月30日

 梅一輪 一輪ほどの 暖かさ  服部嵐雪

 

体育館玄関脇の白梅が1輪咲きました。昨日、今日と春の暖かさです。昼休みは校庭の野球部ベンチに座って、楽しそうに遊んでいる生徒たちを眺めていました。1月は1年の中で太陽と地球が最も近い時期です。太陽の近さを実感できる昼休みでした。

 

 

 

 

1月29日

 3年生の理科実験を参観しました。目のしくみについて、2年生で学習した内容を深める観察です。これから行うクラスもあるので、細かい話はしないようにしておきます。興味深い作業でした。

 

 

 

 

1月27日

 横浜市民ギャラリーで行われていた小中児童生徒書写展に、昨日出かけてきました。総合文化祭のひとつとして行われてましたが、大勢の来場者で大にぎわいでした。本校からは代表作品1点と市席書大会「優秀作品のうち特に優れているもの」として2点が展示されていました。

 

 

(この書写展は終了しました。)

 

 学校敷地内外の樹木伐採が行われました。玄関わきのクスノキや校庭東側防球ネット付近の枝葉を落としてもらいました。葉が無くなると、少し寒そうに見えます。

 

 

 

1月24日

 高校受験のための出願が本格的になりました。日程が違うので、今日と来週の月曜日に多くの生徒が出かけます。受験番号を報告しているようすです。

 

 

 体調に気を付けて、みんながんばれ!

 

1月23日

 2019年を漢字で表す課題が2年生の廊下に張り出されています。私の2019年の漢字は「折」という話を2学期終業式でしましたが、生徒たちは前向きな字を選んでいるようです。

 

 2年生の教室内から楽しそうな笑い声が聞こえてきたので、入ってみると保健体育科で救急法を学んでいました。2月には、赤十字社の方を講師に迎え、訓練を行います。

 

 昨日届いた華道部の作品です。スイセンとコギクの組み合わせです。今回は、いつもと違う器に活けられてきました。ありがとうございます。

 

1月21日

 個別支援学級合同学芸会が西公会堂で開催されました。6組の皆さんは、谷川俊太郎さんの「生きる」を朗読しました。しっかりした姿勢で堂々とした朗読でした。練習の成果が発揮され、大きな拍手をもらっていました。

 

 

  午後に行われた1年生の百人一首大会の様子です。上の句が読まれて、すぐに札を取るという場面は限られていましたが、皆、真剣に札を見つめていました。

 

 

 

 

1月20日

 今日は大寒。1年で最も寒さが厳しくなる頃です。体調管理に気をつけたいものです。冬休みの課題であった書初め優秀作品15点が職員室前に飾られました。力作が勢揃いです。

 

 

 

 今日の午後は、希望ヶ丘小学校会場で南希中、善部小の先生方が集まっての授業研究会が行われました。小学校では、4月から外国語(英語)が教科として始まります。ということで英語と自分の専門の理科を参観させてもらいました。ありがとうございました。

 

 

1月19日

 大和スポーツセンターで行われた赤十字救急法競技会の様子です。保健委員会の皆さんが練習の成果を発揮しました。小さい子どもから成人までが参加して盛大に行われました。

 

 

 

 希望が丘ハートフルコンサートが希望ヶ丘高校体育館で行われました。希望ヶ丘高校吹奏楽部、同PTAコーラス、希望ヶ丘小ハーモニークラブ、そして本校吹奏楽部が日ごろの練習の成果を発揮しました。最後は全団体合同の演奏でした。

 

 競技会、ホープフルコンサートともに昨年はインフルエンザの流行で参加できませんでしたが、今年は無事参加できました。皆さん、お疲れさまでした。

 

 

1月17日

 昨日、今日と私立高校推薦受験の出願がありました。いよいよ受験が近づいてきています。そんな中、面接試験対策が行われている場に遭遇。受験生と面接官を交替しながらやっていました。面接官をやることで、面接官の気持ちが少しでも理解できるといいですね。

 

 

 美術室廊下には、美術部の皆さんの力作が展示されています。日ごろの頑張りの成果が発揮された素敵な作品が並んでいます。

  

 

1月16日

 今週火曜日からから赤い羽根共同募金が行われています。始業式で生徒会本部役員から投げかけがあり、朝、昇降口で声をかけています。明日が最終日なので、ぜひご協力をお願いします。

 

 

 

1月14日

 更新が滞っていました。ここ数日のようすをお知らせします。

 1月10日金曜日に火災を想定した防災訓練を行いました。生徒にはこの日に行うことを告げず、一部の職員を除き実施時刻も伝えずに行いました。実施したのは、2校時と3校時の間の休み時間でした。非常ベルが鳴らされ、理科室からの火災を想定し避難しました。

 

 今日は、非常ベルや火災報知器など、防災設備の点検をしてもらいました。

 

 12日(日)は善部小学校にて希望が丘南地区連合の新春を祝う集いが行われ、旭区長をはじめ、大勢の方々が集まりました。

 

1月9日

 今日は、昨日と違って暖かい1日となりました。教室には、冬休みの国語科の課題である書初めが並んでいます。生徒の皆さんの意気込みが伝わってくる力作揃いです。

  

 

 放課後は1月の常任委員会が開催されました。3年生が参加するのは、これが最後となります。お疲れ様でした。

 

     放送委員会           美化委員会

 

              保健委員会           生活委員会

 

     図書委員会       ビオトープ委員会は側溝の清掃

 

1月6日

 令和2年がスタートしました。明日、始業式が行われ、1年間のまとめとなる3学期が始まります。すでに、男子バドミントン部は本日、横浜市大会に出場していたり、体育館では男子バスケットボール部が他校を招いて練習試合を組んだりと、令和2年の活動が始まっています。

 

 

今年も、南希望が丘中学校の教育活動にご理解とご協力を賜りますことをお願いするとともに、皆様にとって令和2年がより一層良い年となりますようお祈りいたします。