12月25日

 令和元年度 2学期終業式を行いました。121日間の2学期が終わりました。このあと連絡票を受け取り、下校です。式のあとは、JA書道コンクール、県美術展、バドミントン部男子ブロック大会の表彰をしました。

 

      校歌斉唱          生徒会長のはなし

 

   冬休みの過ごし方         全校のようす

みなさん、充実した冬休みを過ごしてください。

年内の「校長室より」の更新は、これで最後です。ご覧いただき、ありがとうございました。令和2年もよろしくお願いします。

 

12月24日

 2学期も今日と明日の2日を残すだけとなりました。今日の午後は丁寧清掃です。2学期(1年間?)の汚れを落として、新しい年を迎える準備です。みんなよく働きます。家でも、きっとよく働くはずです。きっと…。

 

 

 

 華道部でクリスマスリースを作るのにあわせて、用務員さんが校長室用に制作した、すばらしい作品を届けてくれました。飾るためのボードも手作りです。すごいです。

 

 

12月23日

 昨日は昼間の時間が最も短い冬至でした。横浜の昼間の時間は、9時間45分だそうです。さて、今日は3年生の理科実験のようす。バナナとブロッコリからDNAを取り出す実験です。バナナとブロッコリをすりつぶし、何とも言えないにおいが広がる中での取組でした。

 

 

ビーカーの中にDNA(を含む物質)が現れるということでしたが…

 

 

 

 

 

 

12月19日

 いつも作品を届けてくれる華道部の活動を見学。今日の講師は本校の用務員さんです。自作の素敵なクリスマスリースを見せていただきながら、各自がさまざまな材料で制作を進めます。

 

 

 

 ↑飾る材料は、校内にあったものだそうです。

 

 華道部が活動している被服室のショウウィンドウには、3年生家庭科で幼稚園実習をしたときに制作した絵本の優秀作品が展示されています。中までじっくりと見ることができませんが、センスの良い作品が並んでいます。

 

 

 

12月18日

 職員玄関にあるAED機器の交換が行われました。併せて、新たに体育館の玄関内側にも設置されました。使うことが無いのが一番ですが、もしもの時に操作できるように、職員は訓練をしています。体育館では、男子バスケットボール部とバドミントン部ががんばって活動中でした。

 

 

 

12月16日

 保健委員会が赤十字救急法競技会に参加するための練習がスタートしました。昨年も熱心に練習に取り組み、競技会に備えましたが、インフルエンザの流行で参加を見合わせた経緯があります。昨年の経験者もいて、アドバイスをしながら進めていました。

 

 

 

  華道部の作品です。アメリカンホーリーを中心に、クリスマスの雰囲気とお正月らしさを兼ね備えた作品を届けてくれました。ありがとうございます。

 

 

 昨日、横浜富士見丘学園にて旭区学校音楽祭が行われ、吹奏楽部が出演しました。写真撮影ができないので、パンフレットだけの紹介です。吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏でした。ありがとう。

 

12月12日

 今日は「漢字の日」。清水寺では今年の世相を表す漢字が『令』と揮毫(きごう)されました。皆さんの1年を漢字1文字で表すと何になるのでしょう。1年生の揮毫のようすを少しだけお伝えします。

 

 先日もお伝えした図書委員会の新聞切抜きの掲示板が、ちょうど良い高さに設置されました。今日の記事は松坂投手の西武入団が目立ちました。

 

 

12月11日

 生徒会本部役員、各常任委員会委員長、各クラスの学級委員が集まって全校評議会が行われました。3年生学級委員が参加するのは、今日で最後。3年生からは1,2年生に向けて心のこもったメッセージが贈られました。3年生をお手本に、下級生の頑張りを期待します。

 

3年生学級委員のみなさん、ありがとうございました。

 

12月10日

 5,6校時は、体育館で2年生の「がん教育」が行われました。実際に「がん」という病気にかかり、闘病を行ってきた長谷川さんをお招きして体験談を生の声で聞くことができました。前半は、がんに関する知識を井上教諭が説明し、後半に長谷川さんからお話を伺い、質問にも答えていただきました。「できないことを数えるのではなく、できることを数えてください」という看護師さんからの言葉を今も大切にしているとのこと。中学2年生の今、できることを改めて感じた時間でした。ありがとうございました。

 

 

 

12月9日

 2年生家庭科の技能テストのようすです。リンゴの皮むきにチャレンジしていました。皮に残る実の厚さが薄い人、ちょっと厚い人…とさまざまでした。

 

  

 

 2年生の書写の作品が2階廊下に掲示されています。1年生も書写が始まり、廊下に並び始めました。

 

  ↑ 2年生作品

  ← 1年生作品

 

 

 

 

 

 

12月8日

 第20回K.K.ネットまつりが希望が丘地区センターで開催されました。近隣の子どもさんたちが大勢集まり、にぎやかな会となりました。本校生徒もボランティアとして参加し、主催者から「中学生が本当によく動いてくれて助かります」というおことばをいただきました。

 

 

 

 生徒の皆さん、朝早くからがんばってくれてありがとう。皆さんのおかげで、小さな子どもたちは楽しそうに過ごすことができました。

 

12月6日

 昨日の暖かさに比べて、真冬並みの厳しい寒さの1日でした。そんな中でも校庭で保健体育の授業に一生懸命取り組む生徒たちの姿です。今日の活動は特別メニューのようです。

 

  

 

 

12月5日

 今日の午後から3年生の進路面談が始まりました。いよいよ受験(受検)する学校が絞り込まれます。あわせるように、3年生は受験用写真撮影があり、希望者が撮影しました。

  図書委員が気になる新聞記事を切り抜いて、紹介する活動をしています。今までは図書室前にありましたが、目立たないので昇降口脇に移動されました。新聞を読む機会が減っている気がします。OECDの調査からは、若者の文章力が心配だという声もあります。少し立ち止まって読んでみてください。

 

 学校敷地内の樹木の伐採・剪定が始まっています。生徒の皆さんに危険がないよう注意してやってもらっています。朝のようす(左)と比べると、昼(右)には少し見通しが良くなっています。

 

 右の写真をよーく見ると…下校する3年生だ。

 

12月4日

 師走です。学校では、この時季にちなんだ学習も行われています。1、2年生の国語科の授業にお邪魔しました。1年生は百人一首です。

 

 

 2年生は毛筆書写です。

 

 

1年生も2年生も真剣なまなざしで集中して取り組んでいて、とてもすばらしいです。

 

12月3日

 旭区美術科巡回作品展の作品が職員室前廊下に飾られました。本校を含めて8校の素敵な作品が並んでいます。期間が限られているため、すぐに他校へ回ってしまうようです。職員室前を通る際はご覧ください。

 

 

 

12月2日

 生徒会役員・委員長選挙の結果が示され、今日の全校朝会で認証書を渡しました。新役員、委員長は当選のお礼を、退任する3年生本部役員からは、あいさつがありました。

 

 

PTA広報委員さんが広報紙用に新メンバーの写真撮影。旧役員、委員長には昼休みに集まってもらい、撮影しました。

 

朝会では、横浜市人権作文コンクール最優秀賞、バドミントン女子区大会シングルス第5位、同ダブルス第5位、吹奏楽部アンサンブルコンテスト銀賞(打楽器、木管)の表彰状をお渡ししました。みなさん、おめでとうございます。

 

12月1日

 希望が丘南地区クリーン活動が行われ、本校生徒160名が参加しました。地域の方々や横浜隼人高校の皆さんと一緒に街をきれいにする取組をしました。風は冷たいものの、日差しは暖かく、生徒たちはがんばってゴミ拾いをしてくれました。

 

 

調理室では、お汁粉の準備が進められ、帰ってきた人たちにふるまわれました。皆さん、お疲れ様でした。