6月28日

 期末テストが終わり、今日は再登校で部活動が行われました。いよいよ市総体の本戦が始まり、サッカー部が明日、ソフトテニス部男子が明後日に1回戦に臨みます。がんばってください。お天気が心配ですね。

 こまめに休憩、給水しながら活動しています。リラックスしすぎな部も…。

 

6月27日

 期末テスト2日目は技術・家庭、保健体育、国語の3教科。8時前から登校し、テスト準備をしたり課題をやったりする姿が見られました。起床してから脳が活発に働くようになるまで、ある程度時間がかかりますから、テスト開始までにしっかりとウォーミングアップできるといいですね。

 

 校内の樹木を剪定、伐採してもらい、見通しが良くなりました。防災備蓄庫前の木は、ネットを押し倒しそうになっているため、写真(右)のように切ってもらいました。

 

 PTAサポート委員の保護者の方によって、花壇整備が行われました。5名の方に来ていただき、きれいにしてもらいました。蒸し暑い中にも関わらず、ありがとうございました。

 

 

6月26日

 1学期の期末テスト1日目、音楽・美術・理科のテストが行われました。1年生は、初めての定期テストでしたが、出来はどうだったのでしょうか。準備してきたことが発揮できましたか?明日、明後日の準備も抜かりなく進めていきましょう。

(写真は、いずれも試験開始チャイムが鳴る前のようすです。)

 

6月24日 

 旭区の中学校の先生が集まって、会議を行うため、5時間目は帰り学活を含め、終了と同時に完全下校でした。3年生の学活では、合唱の自由曲決めをしていて、熱心に音楽を聴いていました。

 昨日行われた旭区バドミントン大会で、2つのトロフィーを獲得してくれました。女子ダブルスの加納・中原ペアと男子ダブルスの松元・山本ペアがそれぞれ優勝しました。市大会に向け、さらに力をつけてください。

 先週の金曜日は3年生保護者対象の進路説明会でした。保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

6月21日

 昨日、旭公会堂で行われた横浜子ども国際平和スピーチコンテスト旭区審査会に、本校代表として3年生の亀川莉央さんが出場しました。「誰でも受け入れられる心を育むために」というタイトルで、自分の経験を盛り込みながら、素敵なスピーチをしました。

 

 1年生の社会科の授業を見せてもらいました。今日の見どころは「タブレットを使った」授業。先生が持つタブレットには、生徒が使っているタブレットに、どのような情報が書きこまれているかがわかり、双方向でやり取りができるしくみです。もちろん、タブレットに表示されているものをテレビ画面に映し出すことも可能です。生徒の皆さんは興味を持って、学習に取り組んでいました。

 

6月20日

 1,2年生の歯科検診と身体組成測定がありました。今日も日本体育大学の学生さんと教育実習生の協力で、実施できました。今後、治療のすすめが出されたら、早めに診察を受けましょう。

 

 昨日、華道部より作品が届けられました。校長室に居合わせなかったので、部員の皆さんからの説明は聞けませんでしたが、ナデシコ、カラー、モンステラを使った作品です。なでしこジャパンはワールドカップで決勝トーナメントに進出しましたね。

 

 今日は、横浜子ども国際平和スピーチコンテスト旭区審査会が行われます。本校からは3年生が代表で出場します。様子は、明日お伝えします。がんばってください。

 

6月19日

 昨日の放課後に引き続き、プール清掃が行われました。今日は野球部の1年生ががんばってくれ、排水溝にたまった泥をスコップでかきだしてくれました。みなさん、ありがとう。7月から水泳の授業がスタートします。

 

 17日月曜日から、保健室支援のための非常勤養護教諭が着任し、本日、テレビ放送で全校に紹介しました。勤務日は、学校の状況に合わせて変動します。よろしくお願いします。

 

 

6月18日

 午前中の授業の様子を見て回りました。

3年生の国語は毛筆の学習。静まり返った教室で、黙々と筆を動かしていました。

2年生の英語の授業です。湯口副校長が参観して、担当の先生と授業の振り返りを行います。

1年生の保健体育の陸上競技のクラスのようす。日差しはそれほど強烈ではありませんが、暑さは厳しいです。そんな中、ハードル走と走り幅跳びに取り組んでいました。

 

 今日の放課後、プール清掃があります。バスケットボール部員ががんばってくれることになっています。午後、出張のため、様子を伝えられないのが残念です。

 

6月17日

 2年生の家庭科は調理実習。メニューの「かき玉汁」を塩分濃度を計測しながら作りました。コンブとカツオ節で出汁を作りました。いい香りが漂っていました。

 

 生徒会本部役員との初めてのランチミーティングが校長室で行われました。自己紹介と先週行われた生徒総会の振返り、自動販売機についての考えなどを話しました。初めてなので、緊張感の漂う雰囲気でしたが、今後も行い、意見交換をしていきたいです。今日は、お疲れ様でした。(私が撮影した関係で、ただ食事しているだけのように見えますが、このあと充実した話し合いが行われました。)

 

 

6月14日

 6校時は生徒総会です。体育館に集まって、生徒会本部や常任委員会の活動、日常生活について討議が行われました。ステージの上の本部役員、委員長の皆さんは、緊張しながらもがんばって提案、質疑応答をしていました。お疲れさまでした。

 

 南希望が丘中学校ブロックPTA連絡協議会が午前中に図書室で行われました。希望ヶ丘小、善部小、さちが丘小の校長先生、PTA会長・本部役員が集まり、情報交換をしました。

 

6月13日

 2年生にとっては絶好の遠足日和になりました。むしろ、暑くて大変だったと思いますが、楽しく鎌倉を歩けたでしょうか。朝の出発確認の様子だけ、お伝えします。

 

 3年生は、歯科検診と並行して身体組成計測(体脂肪・骨密・ヘモグロビン濃度など)を昨年度に引き続き行いました。日本体育大学のご協力で、各自計測結果を確認しました。私も骨密度を測定し、間違いなく年齢相応の数値であることが確認されました。

      歯科検診        血中ヘモグロビン測定

     骨密度測定

 自分のデータをもとに、これからの生活を見直していきましょう。

 

6月11日

 昨日は梅雨寒で本降りの雨。今日も、あまり気温が上がらない一日でした。5月末の真夏日が連続したころ、学校には「熱中症計」が4つ届きました。気温や湿度などを計測し、数値で危険度を示します。体育の授業、部活動など活動時にチェックしています。危険な状況になると、警報が鳴るしくみです。

 今日の午後は比較的過ごしやすかったのですが、体育館内の熱中症計は「注意」を示していました。その中で器械運動の倒立から前転する技の練習が進められていました。けがをしないよう、補助をしながら取り組んでいました。きれいに倒立ができる人もいました。

 

 6組の生徒さんから、似顔絵付きのお見舞いメッセージをいただきました。すごくうれしいです。うれしいので校長室前の壁に飾りました。どうもありがとう。

 

 

6月10日 

 しばらく更新ができず、申し訳ありませんでした。たまっていた仕事を片付けて、午後になってようやく生徒の皆さんの様子を見に行くことができました。まだ、右腕が上らないので、いつも以上に写真が傾いてしまっています。(言い訳です…)

 岡﨑先生も元気に授業をしていました。

 2年生技術科でははんだ付けの実習中でした。

 3年生のフロアには、今週末に行われる「全公立展」のポスター。廊下には修学旅行の俳句が並んでいます。

6月4日

 6月4日だけあって、「むしむし」した陽気でした………。6時間目の総合的な学習の時間は、各学年とも校外学習を扱った学習でした。すでに終了した1,3年は事後学習の新聞作り。来週に迫った2年生鎌倉遠足はしおりの読み合わせでした。

  1年生のようす

  2年生のようす

  3年生のようす

 

 部活動の夏の大会に向けて、各部の日程が書き込まれています。体育大会で話しましたが、最後まで悔いなく取り組んでください。できる限り応援に行きます。

 

6月3日

 曇天の予報とは異なり、良い天気になりました。2年生技術科では、栽培の実習として、大豆の種子をまいていました。収穫したら、当然、食べるんでしょうね。育てることの難しさと楽しさを感じ取ってください。

 

 6月3日は本校の創立記念日です。昭和52年4月に希望が丘中学校の一部を利用して開校しました。創立記念日が6月3日であることに意味はないように思いますが、昔は学校がお休みでしたから、6月2日(横浜開港記念日)と3日で連休だったということですね。

 

6月2日

 昨日の男子に続き、ソフトテニス女子個人戦のブロック大会が本宿中で行われました。

臨時コーチ(?)の登場に選手も大喜び

 

6月1日

 善部小学校スポーツフェスティバルが行われました。本校の生徒が用具係の手伝いをして活躍していました。

1年生と一緒に「鈴割り」への参加をお願いされましたが、残念ながら応援だけにしました。お手伝いの皆さん、ありがとうございました。

 

 ソフトテニス部男子旭・瀬谷ブロック大会が瀬谷中学校で行われました。残念な結果となりましたが、団体戦に期待しましょう。