5月31日

体育大会翌日です。昨日の疲れが残っているか心配でしたが、生徒たちは今日も元気一杯でした。昨日は、保護者の皆様、地域の皆様、敬老招待でご来校くださった皆様、温かい声援をありがとうございました。私は、アクシデントにより最後のご挨拶ができず申し訳ありませんでした。

今日の生徒たちの様子をお伝えします。

3年生は保健体育で陸上競技の学習

2年生 国語科でビブリオバトル 司書さんにも加わってもらいました。

1年生 英語科ではビートルズの曲を歌っていました。

3年生とすれ違うと、多くの生徒が「校長先生、大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。その優しさが本当にうれしいです。心配してくれてありがとう。実は、大丈夫ではないんです…。

5月30日 第43回体育大会

絶好の体育大会日和の中、第43回体育大会を行いました。さわやかな風が心地よい1日でした。生徒たちも日ごろの練習の成果を発揮してくれました。

生徒の皆さん、お疲れ様でした。良い体育大会になりました。

5月29日

体育祭前日準備です。体育大会実行委員会や常任委員会、部活動の生徒の皆さんの力で、準備が進められました。朝方までの雨でグランド状態が心配でしたが、生徒の皆さんのおかげで、明日は予定通り開催できそうです。ありがとう。お疲れ様でした。

今年の熱中症対策として、生徒席にテントを張ります。希望ヶ丘小学校、善部小学校からお借りして使わせていただきます。

初めてホームページに学校の様子を載せたのが、2107年5月30日。この日も体育大会の前日でした。今日で、丸2年になります。

5月28日

本日からハマ弁の当日注文が始まりました。記念すべき日に、朝6時半に注文してみました。想定数より注文が多くなりすぎると、用意できない場合もあるということでしたが、無事にいただくことができました。注文内容はご飯の中サイズ、おかず、汁物の3点セットのみの対応ですが、スマホアプリで簡単に注文できます。Line Payでも支払いができるようになっています。

注文は前日20時から当日7時30分までです。

3年生の理科の授業は「慣性」の学習。お馴染みのだるま落としが登場し、何人かがチャレンジしていました。最近の子はめったにやることがないですから、なかなかうまくはいきませんでした。

1年生の理科は、顕微鏡を使った観察をしていました。

5月27日

月曜日の1校時は道徳です。2年生に入った教育実習生が道徳の授業を行ったので、見学しました。新しい学習指導要領での道徳は「考え議論する」ことが重要で、これまでと質的転換が図られています。

体育大会を目前に控え、昼休みは各クラスで練習に取り組んでいます。大縄跳び、リレーのバトンパス、むかで競走など、練習すればするほど、成果があらわれる種目の練習で、校庭はいっぱいになっていました。当日まで、あとわずか。最後まで、がんばれ!

5月25日

真夏を思わせる暑い一日でした。学区の希望ヶ丘小学校では「希望っ子スポーツフェスタ」、さちが丘小学校では「ゆめさち運動会」が盛大に行われました。熱中症対策のため、プログラムや内容を一部変更して行われました。児童の皆さんは元気いっぱいに競技や演技に取り組んでいました。

5月24日

体育大会の全体練習を行いました。強い夏の日差しの中、熱中症になることを防ぐ方策として、待ち時間が長くなる学年は、いったん教室に戻したり、閉会式の練習を開会式後に続けて行い、学年種目の練習が終わり次第、学年ごと終了させるなど、当初の予定を変更して行いました。それでも数名の体調不良者が出てしまいました。体育大会当日の気温は今日より下がる予想ですが、さらに注意して実施していきたいと思います。

2年生の遠足のしおりに載せる「校長から」の原稿を受け取りに2年生2名が来室。依頼をしに来たときに「一発ギャグ」をしてくれたので、「今日は?」と聞いたところ、期待を裏切ることなくギャグを披露してくれました。

いい遠足になりますように。

5月23日

午前中は、代々木にあるオリンピック記念青少年センターに出張。学校に戻ってきたのが14時。校庭では3年生が体育大会の練習中でした。中学校生活最後の体育大会に全力で取り組んで欲しいと思います。

1年生は図書室で耳鼻科検診でした。一人ひとり丁寧に検診していただきました。

治療勧告が出されましたら、早めの診察をお願いします。

5月21日

未明から大雨警報が発令され、強い雨が降り続きました。登校時も心配でしたが、無事に一日が終わりました。1年生の理科では顕微鏡の操作実習が行われていました。肉眼では見えないものを見ることができる素敵な器具ですね。

3年生の教室棟には進路情報が並び始めました。いろいろな情報を得て、自分に合った進路選択ができるようにしてほしいです。全公立展、全私学展などの情報もこれから入って来るようです。

5月20日

今日から前期の教育実習が始まりました。本校卒業生3名が3週間にわたり授業や学級活動の指導を行います。今日は初日で、私からの講話を1時間行いました。短い期間ですが、教員を目指してがんばってください。

昨日19日日曜日、帆船日本丸前で吹奏楽部が演奏会を行いました。公園に来ていた大勢のお客さんに、日ごろの練習の成果を発表し、大きな拍手をもらいました。強い日差しの中でしたが、素晴らしい演奏とダンスでした。お疲れ様でした。

5月16日

昨日の修学旅行最終日は、新横浜駅で横浜線に乗車してすぐに京浜東北線が運行停止しているアナウンスが流れました。菊名駅で東急線へ、東神奈川駅から仲木戸駅へ移動し京急線に乗る者、駅の大混雑を見て、東神奈川駅から横浜駅まで歩いた者など、帰宅するのにたいへん手間取り、予定より帰宅が遅れてしまいました。ご心配をおかけしました。今日は、3校時からの登校。少し疲れた様子も見られましたが、しっかりと振り返りをすることができました。

5月15日(3日目・最終日)

無事に新横浜駅に到着しました。

京都駅の駅前に各クラスが活動を終えて集合しています。今日は天気も良かったので、帰りの新幹線は疲れで眠ってしまうかもしれませんね。新横浜駅への到着時刻は予定通り17:38です。更新15:15

お昼ご飯はカレーでした!エビフライにカレーを鍋からよそうのは普段体験できない食べ方ですね!

このクラスは、興福寺から新薬師寺を見学し、昼食後にバスで京都駅へ移動します。更新13:10

奈良の東大寺へ到着しました。大仏殿大きいですね!班別に分かれて散策した後に集合写真を撮りました。この後はクラスで別々のコースに分かれて寺社見学です!更新10:30

いよいよ奈良へ出発です!忘れ物がないように出発前に荷物をチェックし、大きな荷物はトラックに積み込んで搬送します。

おはようございます。最終日の朝です。今日の朝食は洋食ですね!宿舎で朝食をとった後、クラス別行動で奈良の東大寺へ向かい大仏殿の見学です。更新8:15

5月14日(2日目)

タクシーでの班活動は全班が春日大社に到着しました。春日大社で雅楽鑑賞をした後に宿舎へ戻り夕食となります。更新18:00

散策中の様子と北野天満宮の様子です。京都の天気は、横浜と比べ良い天気のようです。更新13:20

2日目は、班別にタクシーに乗って京都散策です!各班計画した時間に出発しました!更新9:00

おはようございます!修学旅行2日目がスタートしました!朝食をモリモリ食べて、今日も元気に過ごしましょう!

5月13日(1日目)

念珠作りの様子です。京都の文化に触れる体験学習です。

夕食が始まりました。大部屋でみんなでワイワイ楽しく食事です!美味しそうですね!18:35更新 夕食が始まりました。大部屋でみんなでワイワイ楽しく食事です!美味しそうですね!18:35更新

宿舎に班が到着し始めました。班ごとに最終チェックをした後は、夕食が待っています。いっぱい食べてくださいね!

17:34更新

京都駅行の新幹線内の様子です。京都駅に到着後は班別自主行動があります。班別自主行動のゴールは宿舎になります。班のメンバーで協力して、しっかりと計画した通りに活動できるといいですね!

3年生が京都・奈良へ修学旅行に出発しました。遅刻する生徒もなく、無事に出発しました。写真は、新横浜駅での朝の出発式の様子です。

5月12日

明日から3年生は、京都・奈良へ修学旅行です。今日は、結団式、最終打ち合わせ、大きな旅行カバンの積み込みをしました。充実した3日間、思い出に残る3日間になりますように。

5月10日

昼食を終えて、お世話になった民宿村の方とはいったんお別れの退村式。そのあとは、いやしの里にて体験活動を行いました。これが終わると、いよいよ根場ともお別れです。14:45更新

午前中の活動は学年レクで大縄跳び大会です。お天気もよさそうです。12:25更新

レクが終わると、山梨の郷土料理「ほうとう」の調理開始です。粉をこねるところからスタートします。カレーライス調理の経験を活かして、協力してできているようです。

自然教室で行われた昨晩のキャンプファイヤーの写真と、今朝の富士山の姿が届いています。自然教室出発前夜、先生たちもキャンプファイヤーに出演するため、熱心に練習していましたが、成果は発揮できたでしょうか。8:10更新

5月9日

おいしいカレーライスが出来あがったようです。しっかり食べて、また明日も元気に活動してください。18:25更新(本日の更新はこれで終了します。)

夕食のカレーライス調理が始まりました。班で協力して、手際よく準備できるといいですね。おいしいカレーができますように。17:00更新

入村式です。宿の方が迎えに来てくださり、宿舎ごとに案内してもらいます。16:05更新

ネイチャーガイドツアー(樹海)と昼食のようすが届きました。現地は少し寒いようですが、みんな元気に過ごしているということです。13:30更新

1年生は山梨県根場で行われる自然教室に出発しました。

5月8日

今日の午後は、横浜市の中学校の先生が教科ごとに集まって会議をするため、午前の授業で下校です。明日から1年生は根場村へ自然教室です。3年生は来週月曜日から修学旅行。ということで、今日は一生懸命授業に取り組んでいる2年生のようすをお伝えします。

神奈川県アマチュアゴルフ選手権12~14歳男子の部に出場した2年生近藤直杜さんが、見事優勝し、神奈川新聞に写真付きで報道されました。おめでとうございます。次は関東ジュニア選手権だそうです。

5月7日

新元号令和になって初めての登校日です。10連休はどのように過ごしたのでしょうか。部活動で登校したり、遠征したりした人も多くいたようです。今日のスタートは全校朝会でした。

校歌斉唱に続いて、体育大会実行委員長のお話がありました。

バドミントン部旭区大会の表彰と進行役の生徒会本部の振り返り

バドミントン部は男女ともに団体優勝 個人戦女子複で優勝と3位 単で3位と5位 男子複優勝と3位と好成績を収めました。

放課後は常任委員会。保健委員会では日本赤十字社の登録式があり、いつもお世話になっている神奈川支部の方が来校してくださいました。

20日から始まる教育実習の打ち合わせが行われました。実習生3名は、本校の卒業生です。