12月27日

 今日は、三ツ沢庭球場で女子ソフトテニス1年生大会(団体戦)が行われました。2ペアだけの出場で、ひとつでも負けてしまうと、チームの敗戦が決まってしまう状況でしたが、見事に1回戦を勝ち抜きました。

 

 1回戦の勝利を見届けて、午後は横浜国際プールで行われたバドミントン市大会の応援。広いアリーナに19コートで展開している様子は圧巻でした。シングルス1名、ダブルス3ペアが出場し、健闘しました。

 

12月22日

 冬休みに入りました。今日も校内では、部活動と工事が行われています。格技場では、卓球部が栗田谷中学校を迎えて、練習試合をしていました。ユニフォーム姿(南希は黒赤)がよく似合います。

 外部指導者からのアドバイス

 

 昇降口内部のスロープを設置しなおす工事が行われています。コンクリートを壊す作業は大音量でした。新しいスロープと新たに手すりが設置されます。

       北側              南側

 

12月21日

 本校は、今日の授業をもって、後期の前半が終了し、明日から冬季休業となります。平成30年最後の全校集会を行い、その後、1年生男子ソフトテニス部の区大会優勝の表彰、常盤先生の離任式を行いました。

     校歌斉唱           新生徒会長の話

    生徒指導担当から       生徒からお礼の言葉

次の学校でも、ご活躍してください

 

12月20日

 3、4校時を使って全校生徒を対象に薬物乱用防止教室を行いました。横浜旭ライオンズクラブ薬物乱用防止委員長の吉田様を講師としてお招きし、薬物の恐ろしさや、すすめられた際の断り方などをお話しいただきました。

 

 午後は、年末の丁寧清掃です。明日で後期前半の授業が終了しますので、出張掃除場所も含め、丁寧に行いました。皆さん、お疲れ様でした。今年も、いよいよ大詰めです。

   教室 雑巾がけ         昇降口 下駄箱清掃

   金工木工室 窓ふき     黒板消しクリーナーの清掃

 

12月18日

 電子レンジを借りようと用務員室にお邪魔したら、写真のように大量の松かさ。昨日、作品を届けてくれた華道部で、クリスマスリースを作るとのこと。しかも、講師は用務員さん。たくさんの材料から、自分の好みの材料を選んで制作していました。ということで、様子をお伝えします。

 完成した品を見ることはできませんでしたが、きっといいものができあがったことでしょう。クリスマスまで1週間です。

 

12月17日

 おとといは、善部小学校の創立40周年記念式典とハーモニーシップがありました。昨日は横浜富士見丘中学校・高等学校で第8回の旭区音楽祭があり、本校吹奏楽部が出演しました。1,2年生だけでしたが、観客の皆さんも手拍子をしながら盛り上がる演奏を披露してくれました。お疲れ様でした。(会場内は写真撮影禁止でした。残念)

 2年生の美術の授業は「堆朱(ついしゅ)」の制作です。みな、一心不乱に削り出す作業をしていました。きれいな模様が浮かび上がるのが楽しみです。

 

 華道部の作品は、クリスマスをイメージした自由創作だそうです。校長室が、華やかになりました。ありがとうございます。

 

 

12月14日

 2年生理科の実験は「雲を作る」というテーマ。どういう仕組みで雲ができるのかをフラスコの中の様子で理解します。写真では、少しわかりにくいですが、実際には、雲ができたり、消えたりするのがはっきり確認できました。

    雲がない状態          雲ができた状態

 

 特別支援教室(ステップルーム)はクリスマスの飾りつけが施されています。

 

標準服等のリサイクルが行われました。始まる前のようすを見せてもらいました。

 

12月13日

 1年生の国語で、毛筆書写の学習が行われました。冬休みの課題の一つである書初めの練習です。皆、真剣に半紙に向かって丁寧に書いていました。新しい年を「新たな決意」で迎えてほしいものです。

 

 校庭の倉庫を建て直す工事が始まりました。大型の車が入るため、地面に鉄板を敷いて、さらに、安全のため通路の脇にはフェンスが設置され、使用できる部分がかなり減っています。生徒の皆さんには、不便をかけます。

 

12月11日

 今年、授業があるのは残り8日となりました。13日からは1,2年生の面談が始まります。2年生の国語の授業では、百人一首の取組が見られました。上の句だけで取れるのは、まだまだ限られた歌のようです。そう言えば、以前担任したクラスには、「百首全部覚えています」という生徒がいました。

 

12月10日

 今日は2年生を対象に、「がん教育」を行いました。講師は、市内にお住いの長谷川さん。肺がん患者の会 ワンステップの代表を務めている方です。がん教育は、数年後に全ての学校で実施されることになりますが、先駆けて実施しました。神奈川県内から多くの先生方が来校し、参観、研究討議を行いました。とても貴重な話をうかがうことができました。

    会場の格技場         スライドを使いながら

   感想を書く生徒たち        研究討議のようす

 

12月9日

 K.Kネット祭りが希望ヶ丘地区センターで行われました。400名ほどの親子が来場し、楽しい時間を過ごしました。本校より、3年生2名、2年生と1年生がそれぞれ3名の計8名がボランティアで参加し、各係の仕事を担当しました。お疲れ様でした。

 

 私も希望ヶ丘小、善部小の校長先生と一緒にサンタクロースの衣装を着て、来場した子どもさんたちにお菓子を配りました。

 

12月6日

 保健委員の1、2年生は、今日の放課後、救急法を学びました。まずは日本赤十字社のインストラクターから、三角きんを使った手技を学びました。

  三角きんを包帯の幅にする  お腹の前で結んで、それを一瞬でほどく

 

  ほどくのは、なかなか難しい  たたんで結んでほどいてリレー

 

  次は、たたんだ三角きんを使って応急対応の仕方

 

  目標は、1月に行われる競技会への参加!

 競技会までに各自で技能の向上を目指して頑張っていきます。

 

12月5日

 1年生の英語科の授業は従来よりチーム・ティーチング(1教室に2名の教員で授業)を行っていますが、今日からしばらくの間はクラスを2分割して少人数の授業形態で行っています。一人ひとりの会話や発言の機会が増えています。

 1年2組を教室(左)と学習室(右)に分けて学習します。

 

 11月に行われた、南希望が丘中学校地域防災拠点訓練に参加した保健委員が模造紙にまとめてくれています。廊下と階段わきの壁に張られていますので、是非、見てください。

 

 

12月4日

 今日から3年生は、進路希望先を決定する三者面談です。上級学校で開催された説明会や体験入学の経験と、先日配付された進路用評定をもとに、受験先を決定する大切な面談です。さて、3年生が幼稚園実習にむけて家庭科の授業で制作した絵本が被服室のウィンドウに飾られていますので紹介します。

 

 A棟校舎と体育館を結ぶ通路付近の仮囲いが外され、改修していた屋根が姿を現しました。明日から通行できるようになります。

 

 

 

12月3日

 昨日は、南地区のクリーン活動についてお知らせしました。終わった後の地域の皆さんとの反省会では、生徒がよく働いてくれたと感謝の言葉をたくさんいただきました。今日は、6組の皆さんが校内のイチョウの木の下の落ち葉を集めてきれいにしてくれました。どうもありがとう。

 

12月2日

 肌寒い一日でしたが、南希望が丘地区クリーン活動が行われました。バスケットボール部、卓球部、バレーボール部、野球部の皆さんが、8つの自治会別コースとお汁粉調理組に分かれ活動しました。終了後には、お汁粉と横浜隼人高校の生徒の皆さんがふるまってくれた綿あめをいただきました。お疲れ様でした。