11月30日

 11月も今日で終わりです。今年も残り1か月となりました。今日は、全校評議会がありました。現本部役員、常任委員長、実行委員長が参加するのは今回が最後となり、一人ずつ挨拶をしました。

    最後にみんなで記念撮影

 

11月29日

 生徒会役員と各常任委員会委員長選挙の立会演説会と投票が行われました。各候補いずれも今まで以上に過ごしやすい学校にしたいという気持ちが伝わってきました。演説前は緊張した表情でしたが、演説後にはにこやかにほほ笑む姿が見られました。

 

 投票は、旭区役所から記載台と投票箱を借りて、実際の選挙と同じように行いました。

投票結果は、明日判明します。候補者の皆さん、お疲れ様でした。

 

 校舎北側のイチョウが色づき始めました。少しずつ進み具合が違うようすはきれいなのですが、木の下では大変な作業が待っていました。

 

11月28日

 南希望が丘地域ケアプラザで、華道部と美術部の作品展示が行われています。生徒の作品を地域の人に見ていただく機会は、そう多くはありませんから、機会をいただいたケアプラザの皆さんに感謝しています。華道部作品はエントランスに、美術部作品は2階のフロアーに展示してありますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

11月26日

 今日から1週間の予定で「緑の募金」を行っています。美化委員の人たちが、毎朝交替して昇降口に立って呼びかけます。森林整備や災害復興、防災のために使われます。

   今日担当してくれた美化委員の皆さん

 

 校庭の北側(野球部のホームベース付近)にある山茶花(サザンカ)が見事に咲いています。ちょっと見ただけでは、椿(ツバキ)と区別がつけにくいですが、花弁が散っているようすからサザンカとわかります。

 

11月22日

 1年生への歯磨き指導がありました。歯科校医さんと衛生士の方々の指導、PTAサポート委員の皆さんの協力で、正しい歯の磨き方を学びました。中学校では、このような取組は少なく、昨年度は旭区歯ッピースクール賞に選出されています。

 

 生徒会本部役員・常任委員会委員長選挙が来週に迫る中、今日はテレビ放送で応援者による候補者紹介が行われました。カメラに向かって話すだけでも、緊張感が伝わってくるようでした。これからは、何度も何度も人前で話をする機会があります。がんばってほしいものです。

  候補者(右)と応援者(左)   廊下で待機する候補者

    図書室で待機中        誘導を担当する1年生

 

 24節気の今日は「小雪(しょうせつ)」寒さが厳しさを増し、雪が舞いちるころとなりました。体調管理に注意が必要です。本校のプールにはカモがやってきました。

 

11月20日

 生徒会本部役員と各常任委員会委員長に立候補した皆さんの選挙活動がスタートしました。北門から登校してくる有権者に投票を呼びかけました。11月も下旬になり、朝の冷え込みは厳しさを増していますが、みなさんがんばっています。

 

 6組は、畑に出てサツマイモの収穫です。蔓を取り除いて地中のイモを収穫しました。出張するため作業開始のときしか一緒にいられませんでしたが、バケツには大きなサツマイモが2個入っていました。

 

 12月9日に希望が丘地区センターで行われるK.Kネット祭りでは、中学生のボランティアを募っていますが、今日の定例会では応募者が4名と、少しさびしい状況です。ふるって応募し、お祭りを盛り上げてください。

(昨年度のようすです)

 

11月16日

 後期中間試験です。教科数の関係で3年生は昨日から、1,2年生は本日から始まり、月曜日まで行われています。今朝の教室には、7時半の時点で勉強するために登校した生徒がいました。朝起きてから、脳の活動が活発になるまで2,3時間必要などと言われていますので、早起きは大切です。出来栄えはどうだったのでしょう。月曜日の試験もがんばって!

 

 

 

11月13日

 今日の6校時、2,3年生は総合的な学習の時間でした。2年生は人権週間(12月)を前に、自分たちで人権宣言を作る話し合い活動を進めていました。

 

 

 3年生は、進路学習で上級学校の受験に向け、ビデオで学習していました。クイズ形式で問題が出され、教室からは歓声が上がる場面もありました。

 

 

 エレベーター工事が進み、鉄骨の骨組みができあがっていました。午前中は、その姿が見られたのですが、午後にはシートで覆われてしましました。来年の春までに完成予定です。

 

11月12日

 11月の全校朝会がありました。間近に迫った生徒会本部役員と各常任委員会委員長選挙についての話と、この冬から導入する女子の標準服ズボンを生徒会本部の人たちが劇仕立てで披露しました。

     校歌斉唱         選挙管理委員長の話

  女子用ズボンの披露        上着を脱いだ様子

 

 朝会では女子バスケットボール部、吹奏楽部のアンサンブルコンテスト、3年生体育活動優秀生徒の表彰をしました。

  体育活動優秀生徒です

 

11月9日

 暦の上では冬となりました。今日は雨模様で、校舎内も冷たい空気に満たされています。そんな今日は、学活の時間を使って卒業アルバムの個人写真撮影がありました。2部屋に分かれて、クラスごと出席番号順に撮影していきます。どんな写真に仕上がっているかは、4か月後のお楽しみ・・・

 

 

11月8日

 今日と明日は3年生の横浜市学力・学習状況調査です。今日は国語、理科、社会の3教科に取り組みました。後日、横浜市の全体の状況(平均)と本校の状況が知らされます。学校だより等でお知らせします。

 

(教室内での撮影は、調査開始チャイムの前に終了しています)

 

 教育実習生の研究授業が6校時に1年3組で実施。大学で指導を受けている茨木先生と本校の職員が見ている中、緊張しながら進めていました。お疲れ様でした。

 

 華道部の作品が届きました。食卓を飾る花をコーヒーカップに活けてくれました。明るい色で、香りの少ない花としてガーベラをメインに作ってくれました。いつもありがとうございます。

 

11月5日

 本日は、3年生を対象にSEPRO(Super English PROgram)が行われました。他校のAETの先生が来校し、1時間ひたすら英語を話す授業を5クラスで実施しました。普段の授業でInput(インプット)した知識や表現をOutput(アウトプット)することは、とても大変な様子でしたが、英語を使ってコミュニケーションをとる喜びや感動を、多くの生徒が感じていたように思います。これを機に、さらに英語を学ぶ意味を深めていくことを願っています。

 

11月3日

 昨日、2年生の生徒、保護者を対象とした進路説明会を開催しました。3年生は、具体的な進路先を絞り込んでいく時期となりましたが、2年生は、いよいよ本格的な進路選択がスタートします。進路主任から、これから気を付けて取り組んでいくことなどを中心に説明があり、2年生はメモを取りながら熱心に聞いていました。

 

11月1日

 今日から11月。朝晩の寒さが少しずつ厳しくなってきた感じがします。風邪をひいている人も出てきているようです。

 

教育実習生による数学の授業が始まっています。関数の学習です。

華道部にまいてもらった菜の花が芽を出し始めています。春が楽しみです。

昨日はハロウィン。ステップルーム(特別支援教室)の壁にも装飾が施されていました。