9月27日

 今日の柔道の授業には、教育委員会から武道安全等指導担当の井関指導員が来校し、参観・助言をしてくださいました。けがをする可能性が高い柔道では、安全に授業が進むようご指導いただいています。さらに生徒には技術的なアドバイスもしていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 放課後の校内は、雨のため外で活動できない運動部がトレーニングをしていましたが、教室近辺では合唱コンクールのめくり作りに精を出す生徒たちの姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

         1年4組            1年2組

 

 

 

 

 

 

 

         1年1組       1年3組教室は選挙管理委員会

 

 合唱コンクールが近づき、生徒に負けずPTA合唱の練習も行われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まだまだ参加者募集中です。ふるってご参加ください。

 

 

9月26日

 今日の合唱練習のようすです。少しずつ力強さが感じられるようになってきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生の音楽室練習のようすです。決してだらけているわけではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 視聴覚室での練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月22日 土曜授業参観

 今日は、授業参観と学級懇談会を行いました。朝早くから大勢の保護者の方にご来校いただき、授業のようすを見ていただきました。同時に授業アンケートもお願いしました。さまざまなご意見をいただきましたので、授業の改善につなげていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 授業が終了した後は、生徒の皆さんは下校ですが、保健委員は「お弁当講習会」に参加しました。旭区食生活等改善推進員(旭区ヘルスメイト)の皆さんにご指導いただきながら、お弁当作りに取り組みました。グループごとにメニューを考え、おいしそうなお弁当ができあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月20日

 1年生男子の保健体育科では柔道が始まりました。最初の授業は柔道着の着方、座り方、立ち上がり方、礼の仕方を学んでいます。そして、受け身を習います。女子はバスケットボールです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生理科では電解質の学習です。物質を水に溶かして電流が流れるかどうかを調べています。トイレが使えないのと同じで、実験で出た廃液を流しに捨てられず、こちらも不便をかけています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 放課後の図書室では、図書委員がブックトークのビデオ撮りをしていました。お勧めの本を紹介し、お昼のテレビ放送で流します。がんばって練習して録画していました。放送当日が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月18日

 今日から合唱コンクールの歌練習が解禁になりました。昼休みと学活や放課後(今日は放課後練習なしです)に練習場所が割り当てられ、校舎内に歌声が響き渡りました。合唱コンクールに向けた取組が本格的にスタートしました。みんなで協力して、良い合唱を作り上げてください。6校時の学活の時間に様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 エレベーター設置工事に伴い、多目的トイレも設置されることになっています。地下の配管を調べるため、校舎内のトイレが一部使用できず生徒の皆さんには、不便をかけています。現在、3年生が入っているB棟(プール側の校舎)のトイレが使えません。授業参観等でご来校いただいた際には、ご協力ください。

 

 

 

 

9月14日・15日 吹奏楽部

 吹奏楽部の活躍を報告します。15日土曜日は善部小学校で行われた音楽の集いに招かれ、演奏をしました。5年生の合唱とリコーダー演奏のあとに、小学生も知っている楽曲を演奏し、たくさんの拍手をいただきました。最後に、5年生の手話コーラスとコラボしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 16日日曜日は希望が丘連合自治会の高齢者を祝う会へ出演しました。出席者の年代に合わせた美空ひばりメドレーはとても好評でした。生徒たちは実際の美空ひばりさんを知らないのでしょうが、高齢者の方々はとても感心していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 両日とも、素敵な演奏を聞かせることができたと感じています。多くの方々に「素晴らしいですね」と声をかけていただきました。わたしが指導しているわけではないのですが、とても誇らしく、そしてうれしくなりました。吹奏楽部の皆さん、ありがとう。