10月31日

 理科室が職員室の上なので、中で椅子を動かす音が聞こえます。今日は、3年生が「化学電池」の実験。備長炭と食塩水を使って電流を発生させ、オルゴールを鳴らしていました。大きい電流は発生しないので、かすかに聞こえるメロディーを聞こうとがんばっていました。

 

 

10月30日

 今日は、会議日なので完全下校ですが、陸上競技部は11月3日の大会に向け、特別残留の許可を出しての練習です。私は、今日の会議には参加しないので、様子を見に行きました。大会では、練習の成果が発揮できますように。

 

 

10月29日

 今日から昼休みに発育測定をしています。4月から身長、体重がどれくらい伸びたかを測定します。今日は3年生です。金曜日に身体組成のデータをもらっていることもあり、自分の成長を実感する良い機会となりました。

 

 昼休みは窓の外から、授業中には廊下から笛の音が聞こえてきました。3年生音楽の篠笛の実技テストのようです。吹くだけでなく、振舞いもきちんとしており、演奏が終わると一礼して終了です。みなさんお見事でした。

 

 後期の教育実習が始まりました。本校の卒業生で、数学科の教員免許状取得を目指すとともに、教員としての実務経験を積む貴重な実習です。全校朝会が無いので、昼食時のテレビ放送で紹介しました。がんばってください。

 

今日の放送を担当した放送委員さん

 

 

10月27日

 南希望が丘中学校防災拠点訓練が行われ、昨日も活躍した保健委員1,2年生が参加しました。震度5強以上の地震が発生し、格技場が避難所になることを想定した訓練です。同時刻に善部小学校でも行われています。保健委員の皆さん、お疲れ様でした。

 3名の横浜市職員が職員室のパソコンを使って安否確認システムの作動訓練。その中の1名は、私が昔、学級担任をした生徒です。20年ぶりの再会。

 

10月26日

 学校保健委員会が行われました。昨年度までと変わって、全校生徒と保護者、地域の方に参加していただきました。保健委員会からは「食」の大切さについて発表がありました。続いて日本体育大会渡辺様より、本校2,3年生のBMI値、骨密度、血液中のヘモグロビン量などのデータをもとに、健康増進について話していただきました。部活ごとの値のランキングなど、興味を持って聞くことができました。保健委員会の皆さん、お疲れ様でした。

 保健委員会から給食交流とお弁当作りについての発表

  渡辺さんのお話        個人データを見る3年生

 

 3年生は家庭科の学習の一環で八ッ橋幼稚園を訪問し、保育実習をさせていただきました。自作の絵本を読み聞かせたり、ゲームをして遊んだり、生徒は最初は緊張した様子でしたが、すぐに楽しそうに園児と触れ合っていました。

 

 

 

10月25日

 昨日の放課後に、華道部の皆さんに協力をお願いし、プランターに菜の花の種子をまいてもらいました。残っている土に肥料を混ぜたり、雑草をむしったりしてもらいました。入学式には、きれいに咲いてくれることを楽しみにしています。

 

 観察池の水位が下がってしまう原因を探るため、事務の丸山さんと技術員の横塚さんが連日のように取り組んでくださっています。池の構造を知っている旧職員に連絡を取りながらの作業をしています。ビオトープ委員さんがメダカを避難させてくれています。

 

 防煙シャッターの点検がありました。命を守る大切な設備なので、確実に作動するかの確認です。

 

10月24日

 6組では、横浜市芸術文化教育プラットフォームの活動の一つとして、演劇ワークショップが行われました。STスポット横浜の方々が4名来校し、体を使っていろいろなことを表現する活動を楽しんで行いました。

 

 

 月曜日からは3年生の進路面談が行われています。12月の進路希望決定に向け、保護者、担任と相談しています。面談が始まる前に、黙々と教室の掃除をしてくれている生徒もいました。

 

  掃除 ありがとう

 

10月22日

 本日より生徒会本部役員および各常任委員長選挙の立候補期間が始まりました。校内には選挙管理委員作成のポスターが張られています。昼休みに受付場所に行ってみましたが、初日ということで、今日は届け出た人はいないようでした。

  立候補者を待つ選管委員

 

 観察池の水位が下がってしまうようになり、原因を探っています。枯渇はしないようですが、一時は水深が5cm位になってしまうこともありました。ビオトープ委員が落ち葉をすくい取ってくれて、中のようすを見やすくしてくれているのですが、まだどこが不具合なのかわかりません。

 

 

10月19日 児童・生徒交流会

 本校学区に居住している希望ヶ丘小、善部小、さちが丘小の6年生が部活動体験にやってきました。施設の関係で希望ヶ丘小(陸上競技部・バスケットボール部)や善部小(野球部・バレーボール部)でも活動しました。1年生も、少し先輩になった気分で取り組んでいたようです。

    サッカー部             卓球部      

  男子ソフトテニス部         バドミントン部  

       華道部            吹奏楽部

     美術部           女子ソフトテニス部

 6年生の皆さん、いかがでしたか?入学(入部)する日を楽しみに待っています。

 華道部の作品が届きました。クジャクソウとコギクともう1種類(名前は教えてもらったのですが…)で「ふくらみ」を表現しています。ありがとうございます。

 

 3年生進路保護者説明会が行われました。会場には3年生美術科の金屏風が展示されていました。

力作の勢揃いは、圧巻です。

 

 

10月18日

 午前中は教育委員会西部学校教育事務所から指導主事が2名来校され、授業参観や学校経営のアドバイスなどをしていただきました。午後は、2年生と3年生の学年集会があり、参観しました。

 3年生の集会は進路学習です。進路保護者説明会で話す内容を中心に説明がありました。いよいよ進路決定が近づいてきています。1か月後には中間試験があります。しっかりと取り組んでほしいところです。

 2年生の集会(格技場)に行ったときは、ちょうどレクが行われていました。ちょっと狭かったようです。

 

10月17日

 合唱コンクールが終わり、校内から歌声が聞こえなくなりました。少しさみしい感じですが、校内にはまだまだ名残が見られます。

      昇降口脇に掲示された各クラスのめくり

 美術室前には美術部の皆さんが制作したスローガンの横断幕

 音楽室前の壁には笹生先生からのメッセージ

 コンクールが終わって、来場してくださった地域の方々にお会いするたびに、「素晴らしい合唱コンクールでしたね」と言っていただき、私自身、とてもうれしい気持ちになりました。

 

 今年の冬から防寒のため、女子の標準服にズボンを取り入れます。見本ができて、マネキンもお借りしたのでお知らせします。