6月20日

 前期中間試験が終わりました。試験が終わった後の3年生教室では、卒業アルバムに載せるグループ写真の撮影が行われていました。天気が良ければ学年全員の集合写真を撮影する予定でしたが、後日に延期です。

 

 

 

 

 

 

 放課後は、午後3時から部活動の再登校です。いよいよ3年生は最後の大会に向けて正念場です。階段には、大会の予定が張り出され、外では小雨が降る中、校舎周りを走る部活動も見られました。がんばってください。

 

 

 

 

 

 

 

6月19日

 今日と明日は前期中間試験です。1年生は中学校で初めての定期試験。近隣で行われている建築工事には、音を出さないようお願いし、落ち着いた状況で受験できるようにしました。生徒の皆さんは、これまで準備してきたことをしっかりと出し切れたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の廊下には、理科の学習で扱った植物の分類をグループごとにまとめたものが掲示されています。今日の理科のテストで出題された内容ですが、できましたか?

 

 

 

 

 

 

  昨日の朝、大阪を中心に大きな地震が発生しました。このとき神奈川県内の少なくとも11の中学校が修学旅行で関西にいました。(横浜市内の中学校は無いようです)改めて校外活動時の対応の重要性を感じた一日でした。また、通学時に亡くなられた小学生や見守りをしていただいている方も被害にあわれとの報道もありました。ご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月15日

 本日の6・7校時、生徒総会が開催されました。生徒会執行部を中心として企画・運営を行い、参加した生徒一人ひとりが作り出す真剣かつ、ときに笑いありの和やかな雰囲気に、よりよい南希中建設への息吹を感じました。生徒会の皆さんには、今回出た意見や質問を真摯にうけとめて、南希中の更なる発展に努めることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月14日

 

 本日午前中、教育委員会西部学校教育事務所から指導主事、スクールソーシャルワーカー、武道安全指導員が来校し、学校のようすや授業のようすを見ていただきました。2、3校時に全クラスの授業を参観し、さまざまな指導や助言をいただきました。生徒の授業に臨む姿勢が素晴らしいとほめていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生鎌倉遠足の事後学習として、遠足のようすを伝える壁新聞が4階の廊下を飾っています。記事からは、当日の楽しかったようすが伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

6月12日

 台風接近に伴う雨の影響で時間を遅らせて、体育大会の学年練習がスタートしました。気温も上がる中、2年生は学年種目の練習に励んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後は、プール清掃が行われました。野球部の精鋭たちが、プール底面、壁面を一生懸命に掃除してくれました。ありがとう。