6月11日

 8日から1泊2日で1年自然教室が行われました。天候にも恵まれ、ほぼ予定通りの活動ができました。生徒は自然を満喫し、仲間との関係を深めることができたようです。1年生は今日が振替休業日で明日から登校です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月7日

 明日から1年生は1泊2日の自然教室です。西湖近隣の民宿村を中心にハイキングやほうとう作り、体験学習を行います。梅雨に入ったばかりですが、天気はまずますの予報です。4校時に体育館で結団式を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学年主任からまとめのお話を聞いた後、カバンにつけるタグが配られ、記名して下校しました。成長する2日間になりますように。

 

6月6日

 3年生の教室付近の廊下には、高等学校や高等専修学校、サポート校などのポスターが掲示され始めました。説明会や文化祭の案内も掲載されているので、しっかり見て、進路選択の参考にしてほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 教室の外向きの窓は安全のため、大きく開かない仕組みになっていますが、廊下側の窓(上右の写真)は大きく開いているので、中をのぞいてみると、数学の授業中でした。平方根の学習で、電卓を使い、どんな数を2乗すると「2」になるかを探していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月5日

 明日から梅雨に入りそうな予報が出ています。今日も暑い一日でしたが、生徒の皆さんはがんばって授業に取り組んでいます。3年生の理科は、物体のエネルギーに関する実験。斜面を使って質量の異なる鉄球、ガラス球、ゴム球を転がし、速さや衝突したときのようすを計測していました。ガリレオがやった実験でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月4日

 6月の全校朝会がありました。蒸し暑い体育館には、少しでも熱中症対策になればと大きな扇風機が置かれました。今までは校長と生徒会長の話が定番でしたが、その時々に合わせた講話をしてもらうようにしてもらい、今朝は体育大会の担当である井上先生から熱い思いを語ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

さっそく、昼休みはクラス対抗大縄跳びの練習で盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

6月1日

 6月に入りました。今日は2年生の鎌倉遠足。絶好のお天気の中、グループごとに初夏の鎌倉を満喫しました。鎌倉は、ほかにもたくさんの小・中学校が班別行動をしていて大賑わいでした。