5月31日

 修学旅行から帰ってきた3年生が今日から登校しました。入れ替わるように明日は2年生の鎌倉遠足です。天気予報は雨の予報から晴れに変わっています。てるてる坊主の力でしょうか。

 

 

 

 

 

 

    美術部の作品です      結団式で委員長から

 

 

 

 

 

 

  鎌倉に行こ~よゲーム        てるてる坊主

 

 

学校敷地内の樹木の剪定が行われました。見通しがよくなりました。風通しも。

 

 

 

 

 

 

    剪定前              剪定後 

 

5月30日

 今日は、英語科の教育実習生が研究授業を行いました。I'm going to~を使った表現の学習です。空港にいることを想定し、これからどこに行こうとしているかという会話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月29日

 教育実習の集大成として研究授業を行い、成果の確認をします。今日は美術科の実習生が研究授業を行いました。大学でお世話になっている先生も来校され、しっかりと授業のようすをご覧いただきました。今日は、岩絵の具の良さを感じ取る内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、実習生自身が岩絵の具で描いたイルカの絵を披露し、岩絵の具の特徴を説明して無事終了しました。

 

5月27日 修学旅行スナップ

 27日日曜日から京都・奈良方面への修学旅行が始まりました。1日目は奈良公園班別自主行動→法隆寺クラスごとの見学→琵琶湖クルーズ(夕食)です。とても蒸し暑い中、生徒は元気に過ごしていました。

   新横浜駅 出発式          京都駅到着

     春日大社           奈良公園大仏殿前

    法隆寺でガイドさんの説明を聞いています

    乗船前の記念撮影        いただきます

     琵琶湖花噴水         届いていたカバン

 

 

5月26日 修学旅行前日

 明日から始まる関西修学旅行の前日指導が行われ、3年生は事前に送る大きなバッグを持って登校しました。結団式、最終確認を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は学区のさちが丘小、希望ヶ丘小の運動会です。小学生が一生懸命競技や演技に取り組んでいました。希望ヶ丘小学校では、PTA競技に、なぜか南希中ジャージの3年生がたくさん出場し、盛り上げていました。

 

 

 

 

 

 

 

明日からの修学旅行が楽しく、充実したものになりますように。

 

5月24日

 1年生は自然教室に向けての準備が佳境に入っています。今日は、いくつかの教室からにぎやかな音楽が聞こえてきたので、入ってみるとキャンプファイヤーで披露するスタンツの練習でした。クラスが少しずつ一つになっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月23日

 2年生家庭科の調理実習では、昆布や鰹節でおいしい出汁をとって汁物作り。調理室からもれてくるいい香りに誘われて、中のようすを見させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 個別支援級では、今日からしばらくの間、授業に加わってくれる常盤先生を歓迎して、自己紹介とレクを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 さらに歩いていると、3年生の教室から光が見えました。のぞいてみると、私のほかにも写真撮影をしている人が…。実は卒業アルバムに載せる授業風景の撮影でした。ということで、写真撮影しているところを写真撮影。数学の授業をしている杉山先生は、カメラを見ていないけれど、左手はしっかりとVサイン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月21日

 6校時に体育館で熱中症予防のための講演会を行いました。株式会社明治より管理栄養士の宮崎さんをお招きし、正しい栄養摂取の仕方や水分補給、睡眠の大切さなどを学びました。これからますます暑さが増してきます。熱中症にならないよう日ごろから注意していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の太陽の周囲には、虹のようなものが現れていました。日暈(ひがさ)と言って、雲の中の氷の粒に太陽の光があたって起こる現象ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月20日 日本丸演奏会

 まぶしいほどの快晴の中、日本丸を背にして吹奏楽部が演奏を披露しました。少し風が強く、譜面台が倒れたりしていましたが、たくさんの保護者の方や、観光客の方の前で見事に演奏していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月19日 善部小学校スポーツフェスティバル

 19日土曜日に善部小学校スポーツフェスティバルが行われました。天気予報では雨が心配されましたが、まったく降ることもなく予定通り行われました。善部小学校を卒業した本校1年生が用具の仕事を手伝い、滞りなく進行していました。お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月17日

 今日は3年生の技術科の授業のようすです。3年生の技術と家庭科は、それぞれ2週間に1回ずつしか授業がありませんから、1回でもおろそかにできません。今日は、モーター作りに熱心に取り組んでいました。うまく回転するといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日の華道部の作品が校長室に届きました。職員玄関にもひとつ飾ってくれて、華やかな感じになりました。いつもありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

5月16日

  横浜市中学校総合体育大会(いわゆる運動部の夏の大会)の総合開会式が横浜文化体育館で開催され、各運動部の部長さんが昼前に出かけていきました。3年生にとっては、ほとんどの人が最後の公式戦となるこの大会で、悔いのないよう頑張ってほしいと思います。1試合でも多くつながりますように。

 

 

 

 

 

 

 2年生の技術科の授業を見学しました。表計算ソフトを使って文字を入力したり、図形を挿入したりする作業でした。みんな熱心に画面に向かって取り組んでいます。「描画モードのロック」という便利な技があることを初めて知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月15日 

 昨日から3週間の日程で英語科と美術科で教育実習が始まりました。昼食時間に全校テレビ放送で自己紹介。教員の仕事や学校のことについて先生から講話をしてもらった後、授業を見学しました。明日から授業実践の予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生自然教室のしおりで表紙絵コンテストが行われています。どれも力作ぞろいです。どの作品が採用されるのか楽しみです。