5月11日 

 システムの不具合でホームページの更新ができない状態でした。11日分を14日にアップしている次第です。1年生の授業を訪問しました。社会では地球儀を使って東京から北京やブエノスアイレスまでの距離を測る学習でした。正確な距離に近い値が導き出されたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 国語科では、図書室の学校司書さんと協力して説明文づくりの学習です。文章を作るのに必要な資料を蔵書から探しだすときに、アドバイスをもらっていました。授業でも積極的に図書館を活用していけるようにしたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 3年修学旅行まで2週間です。3年生の教室棟には、修学旅行の雰囲気を高める大作が掲示されました。圧倒される出来栄えです。階段踊り場には修学旅行実行委員会新聞が掲示されています。教室では、新幹線やバスの座席決め、部屋割りなどが楽しそうに話し合われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月8日 常任委員会

 今日は、放課後に常任委員会が行われました。保健委員会は、青少年赤十字に登録し、協力を得ながら安全教育を進めていることもあり、赤十字社の方が来てくださり、赤十字の活動について説明してくださいました。ほかの委員会も熱心に議論していました。

 

 

 

 

 

 

  保健委員会でのようす        美化委員会

 

 

 

 

 

 

 

    3年評議委員会           生徒会本部

 

(5月9日、10日はシステム整備の関係でホームページの更新ができません。)

 

 

5月7日 全校朝会

 大型連休明けの朝は全校朝会からスタートです。本校では朝会の際には、必ず校歌を歌います。1年生もがんばって歌っていました。

 

 

 

 

 

 

校歌のあとは、副校長先生の話と各学年校外行事の実行委員会委員長から、行事に向けての意気込みを語ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてバドミントン部旭区大会の表彰を行いました。男子団体の部で優勝、女子団体は準優勝、個人戦でも7枚の賞状を渡すことができました。(写真はありません)

 

5月2日 説明会各種行いました。

 今日の午後は、学校説明会・PTA総会・部活動保護者会を開催しました。ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

    総会議長団の皆さん     平成30年度役員の皆さん

 

 

 

 

 

 

   部活動保護者説明会で顧問の自己紹介

 

 

 

 

 

 

 

  後片付けは女子バレーボール部です。ありがとう。

 

5月1日

 3連休の後の授業日は天気予報通りの暑さです。今日は、先生方の出張のため午後は完全下校でした。5校時の学活は各学年とも校外学習に向けた取組です。1年生は、体育館で寸劇を交えて自然教室スローガンのお披露目です。

 

 

 

 

 

 

2年生は鎌倉校外学習の判別自主行動コースづくりです。

 

 

 

 

 

 

3年生は修学旅行のしおりの一部が配られ、読み合わせをしました。

 

 

 

 

 

 

皆さんの協力で充実した行事になりますように。