4月27日

 今年度の第1回防災避難訓練を行いました。理科室からの出火を想定し、避難経路を確認しながら素早く校庭に避難します。今年度は、1年生が2階教室を使っているので、最初に姿を見せました。担任とともに一生懸命走って避難していました。

 

 

 

 

 

 

 

教室に戻るときも、元気に走って行きました…。お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月26日

 本日の授業見学は2年生の理科実験。だ液がでんぷんを分解して糖にすることを確認する実験です。ヨウ素液、ベネジクト液を使いますが、何を調べるための試薬か、どのような色の変化で含まれている物質がわかるのか。しっかり理解してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、PTA役員と委員の皆さんで花壇整備をしていただきました。もさもさしていた花壇がすっきりしました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

4月25日 

 午前中の荒れた天気から午後は持ち直し、気温も上昇しました。それでも、校庭の状況が悪く、昼休みは校舎内で過ごすようにという放送がありました。ということで、昼休みの図書室を訪問しました。23日からこどもの読書週間が始まっています。それに合わせて図書委員会も活動を充実させています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、全校生徒の眼科検診でした。校医の三井先生に診てもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

4月24日 1年生 スマホ安全教室

 1年生を対象にスマートフォン・携帯電話の安全な利用方法についての講演を行いました。来ていただいたのはNTTドコモの安全教室インストラクターの方。保護者の方も来校され、一緒に話を聞いていただきました。1年生は、かなりの人数がスマホ・携帯を利用しているようでした。2、3年生は別の機会に行います。

 

 

 

 

 

 

 

4月23日 相談週間

 入学式、始業式から半月が経ちました。今年から、この時期にも相談週間を設定し、昼休みや放課後に生徒の皆さんと話す時間を持っています。新しいクラスになって思っていることや、悩みごと、3年生は進路についての相談もあることでしょう。先生もじっくりと話を聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総会 

 20日(金)夜 希望が丘南地区社会福祉協議会総会 21日(土)午後 旭区PTA連絡協議会総会 同日の夜 南希望が丘中学校防災拠点運営委員会総会と、地域でお世話になっている方々の総会に参加 22日(日)午前中は自分の家が所属する自治会の総会に参加したため、希望が丘商店会フェスティバルでの吹奏楽部演奏を聞くことができませんでした。写真を小嶋副校長先生から提供していただいたので載せます。