4月20日 授業参観・懇談会・説明会

 今年度最初の授業参観を行いました。その後は1・3年生が宿泊行事の保護者説明会、2年生は学級懇談会です。たくさんの保護者の方に来校していただき、お子様のようす、授業のようすを見ていただきました。ご多用の中にもかかわらず、ご来校いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月19日 暖かな一日でした 

 暖かな一日になりました。そんな中、観察池付近では1年生の理科の植物観察と6組のスケッチの授業が同時に行われていました。屋外で過ごすには良い時期です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校舎内の2年生、3年生の廊下には、鎌倉遠足と修学旅行の事前学習の取組の成果が張り出されています。それぞれの目的地の見どころを工夫して紹介しています。授業参観の折に、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

華道部の作品が届きました。写真左は、2年生関根さんの作品です。グラジオラス、カーネーション、アルストロメリアを組み合わせています。右側の作品は、3年生鈴木さんの作品で、入学式のときに飾られた花や校内で見られる花をドライフラワーにしてアクリル板に挟み込んだものです。

 

 

 

 

 

 

  

4月17日 全国学力学習状況調査

 3年生は今日、全国学力学習状況調査です。国語A(基礎的知識)・B(知識の活用)、数学A・Bと理科、そして学習意欲や生活習慣を尋ねる調査と、一日フルに問題に取り組みました。3年生の皆さん、お疲れ様でした。調査結果は7月に届くことになっています。

 

 

 

 

 

 

 

4月16日 第一回常任委員会と認証式

 今朝の全校朝会で、常任委員の認証式が行われました。各委員長が代表で生徒会長から委員証を受け取りますが、一般の委員はその場で起立します。放課後には、今年度初めての委員会が行われました。

 

 

 

 

 

 

   ↑ 3年 評議委員長       ↑ 3年生 評議委員

 

 

 

 

 

 

   ↑ ビオトープ委員長       ↑ 保健委員会

 

 

 

 

 

 

   ↑ 美化委員会          ↑ 1年評議委員会

 

今朝の朝会では、卓球部と女子ソフトテニス部の表彰も行いました。

 

部活動公式戦応援

 14日土曜日、左近山中学校体育館でバスケットボール部男子公式戦があり、観戦してきました。対戦相手は本校選手より体格が良い選手が多かったものの、最後まで果敢に攻撃しましていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月13日 部活動仮入部

 部活動紹介を終えて、1年生の仮入部が始まっています。今年の1年生から半袖の体操着を水色に変更したので、よく目立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月12日 食べるという字は…

 校長室の日めくりカレンダーには「食べるという字は人を良くすると書く」とあったので、みなさんがお昼ごはんをしっかり食べているか、ようすを見てきました。お茶当番の人や放送委員の人も、それぞれが役割をこなしてくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は授業の時と同じ席で、3年生はグループ座席にしての昼食でした。

 

4月11日 部活動紹介 

 1年生向けに部活動についてのオリエンテーションが行われ、入部手続きに関する説明や各部からのPRが行われました。1年生は先輩のパフォーマンスに見入っていました。明日から仮入部が始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真だけでは何部なのかわからないかもしれませんが、雰囲気だけでも伝わればいいと思います。