桜の様子[20180330]

金沢中学校の敷地内の桜の様子です。今年の桜はどこも開花が早いということですが、金沢中学校も同様です。

 

 

平成29年度 修了式[20180323]

平成29年度修了式が行われました。本日をもって平成29年度の活動がすべて終了します。校長先生から「出会い」についての話があり、生徒たちは真剣に話を聞いていました。

  

校長先生の話のあと、次の表彰がありました。①バスケットボール部女子:金沢区1年生大会3位 ②サッカー部:日産スタジアム杯3位 ③硬式テニス部男子:県公立中学校テニス大会個人戦ダブルス準優勝 ④硬式テニス部女子:県公立中学校テニス大会個人戦ダブルス優勝、市1年生大会団体戦優勝 ⑤美術部:読書感想画中央コンクール横浜審査会優秀賞 ⑥シンクロナイズドスイミング:東京辰巳国際水泳場杯水泳大会デュエット競技優勝(※シンクロナイズドスイミングは部活動ではなく、外部団体での活動です。)

修了式後、生徒たちは、各クラスで最後の学活を行い、連絡票を受け取りました。4月からは、1つずつ学年が上がり、新しいクラスで活動が始まります。

 

球技大会(1年生)[20180313]

1年生球技大会の様子です。しっかりと整列した状態で、開会式が行われました。学年主任の先生を前に大きな声で立派に選手宣誓を行っています。1年生らしく、元気に競技に参加する姿がありました。

 

平成29年度 第71回卒業証書授与式[20180309]

前日からの雨もやみ、3月9日(金)平成29年度 第71回卒業証書授与式が行われました。緊張した面持ちで卒業生が入場した後、3年学年主任の先生による開式の言葉。国歌・横浜市歌斉唱と続き、そして卒業生は一人ひとり、校長先生から卒業証書を手渡されました。担任の先生が卒業生を呼名すると、卒業生は清々しく「はい」と返事をして、ステージ中央に進み、卒業証書を受け取ります。式の途中では、仲間と過ごした中学校生活を思い出し、涙を流す生徒も多数。厳粛な雰囲気の中で、卒業生の気持ちが伝わってくる本当に素晴らしい感動的な式でした。この日、卒業生314名は、義務教育を終え、中学校を立派に卒業していきました。

  

 

卒業証書授与式準備[20180308]

明日の卒業証書授与式に向けて、1・2年生が準備を行っています。式場である体育館の準備とともに、3年生の教室や廊下など隅々まで清掃を行っています。

   

 

 

学校便り3月号[20180308]

学校便り3月号をupしました。

学校便り3月号 [238KB pdfファイル]  

 

3年生を送る会[20180306]

生徒会本部役員を中心に1・2年生主催による「3年生を送る会」が行われました。全校生徒が体育館に集まる最後の会です。金沢中学校は規模が大きい学校のため、卒業式に1・2年生が参加できません。そのため、卒業式の代わりに「3年生を送る会」が行われます。1・2年生からの心のこもったメッセージをいただき、この会に向けて練習した合唱を3年生に披露。3年生も卒業式に歌う「旅立ちの日に」を1・2年生に向けて歌いました。

  

 

ジャグリング(3年特別時間割)[20180306]

スポーツスタッキング競技世界チャンピオンでジャグリングパフォーマーのSEOPPIさんをお招きし、ジャグリングショーの鑑賞をしました。鑑賞後は実際にジャグリング体験を行い、クラス対抗によるスタッキングリレーも実施。SEOPPIさんからは、いよいよ卒業していく3年生に向けて、人生で大切だと考える2つについて話をいただきました。本当に素晴らしい体験でした。

 

 

3年生 学年お別れ会(3年特別時間割)[20180305]

いよいよ中学校生活最後の週になりました。今週の金曜日には、卒業証書授与式が行われます。3年生は、学年お別れ会を実施。スライドショーで3年間の活動を振り返ったあと、有志によるパフォーマンス。パフォーマンスには保護者の方も参加。学級委員が最後を盛り上げ、仲間ととても楽しい時間を過ごすことができました。

   

   

 

部活動報告(硬式テニス部)[20180303]

3月3日に行われた神奈川県公立中学校テニス大会冬季個人戦(ダブルス)において、女子が優勝、男子が準優勝しました。

 

卒業式に向けての練習(3年特別時間割)[20180302]

昨日から、卒業証書授与式に向けての練習が開始されています。3年生生徒は、とても真剣に式練習に参加しています。昨日は、心構えから始まり、座り方・立ち方・礼の仕方など基本的なことを確認しました。今日は、いよいよ担任の先生からの呼名と証書の受け取る流れを確認。まずは1組生徒が証書授与の練習を行いました。

 

式練習のあと、卒業アルバムの配布・・・写真を見ながら中学校生活3年間の思い出を振り返り、その後仲間とメッセージの交換をする姿がありました。

いよいよ、来週は卒業証書授与式です。

 

百人一首大会&合唱練習(3年特別時間割)[20180226]

26日、百人一首大会と卒業式に向けた合唱練習、そして公立高校の共通選抜発表日を明日に控え、その確認を行いました。百人一首大会は各クラス10チーム(選抜チーム2チーム含)を作り、2回戦実施した結果で争われました。選抜チームはさすがに取り札を取る速さがとても速く、上の句を少し詠まれただけで動き出す生徒が多数いました。漫画やアニメの影響もあり、「ちはやぶる神代もきかず竜田川からくれなゐに水くくるとは」の句が詠まれた時は、多くの人がその札を狙っていたのか、どよめきと歓声が起こりました。・・・さて、いよいよ明日は公立高校の共通選抜の発表です。

 

 

球技大会(3年特別時間割)[20180223]

3年生は球技大会。昨日からの雨で、実施が危ぶまれましたが、開始時刻を30分遅らせて無事に実施することができました。結果は、男子ドッジボール4組、サッカー1組、女子ドッジボール5組、バレーボール6組が優勝になりました。総合順位の結果発表と表彰は、時間の関係で月曜日以降になりました。

 

 

救急救命講習(3年特別時間割)[20180222]

卒業を間近に控え、3年生は特別時間割に入っています。

今日は救急救命に関する講習と、デートDVに関するワークショップを行いました。写真は、救急救命講習の様子です。

金沢消防署と金沢消防団の皆様を講師としてお招きし、心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使い方を学びました。3年生生徒も「命を救うための授業」ということで、一生懸命取り組む姿がありました。

  

 

 

新HPへ移行[20180220]

金沢中学校のHPを新HPに移行しました。