ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム上白根中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です


 ◇◇ お知らせ ◇◇  【更新】令和3年2月19日(金)   


 

更新情報

令和3年2月

2021年2月19日

【2月】

○2月19日(金)

 令和2年度 「来夢祭」 の中止について [101KB pdfファイル] 

 学校として、様々な検討を行いましたが、実施が難しいと判断し、中止を決定いたしました。本日、お知らせを配付いたしましたので、ご確認のほど、どうぞよろしくお願いします。

 

 

○2月16日(火)

 個別支援学級の生徒が、「旭区作品展」に出品した作品を、職員室前の廊下に展示しています。来校の際に、子どもたちの素敵な作品をどうぞご覧ください。

作品1 作品2 作品3

 

 

○2月12日(金)6校時

 1年生職業講話では、3つのグループに分かれ、働くこととはどういうことかを考えました。「イシケンスポーツ」「町田調理師専門学校」「横浜美容理容学校」の方々をお招きし、講話と実演や体験、生徒からの質問などを行いながら、今後の進路について意識を高めることができました。

イシケンスポーツ 町田調理師専門学校 横浜美容理容学校

 

 

○2月12日(金)

 NHK「奇跡のレッスン 将棋編 森内俊之 [522KB pdfファイル] 」では、市内中学校の将棋部が取り上げられています。15日(月)のNHK BS1 18:00~19:49(※途中ニュース中断あり)の中で放送されます。

 

○2月8日(月)

 本日、14:40より「令和3年度 新入生保護者説明会」が図書室で予定されています。

 

○2月5日(金)

 本日、「ほけんだより1月号」で紹介しましたマスクを生徒に配りました。


 

令和3年1月

2021年2月9日

【1月】

○1月29日(金)

 学校だより「上中vol.4」(1月29日発行) HP版 [871KB pdfファイル]  

 

1月28日(木)

 1月「ほけんだより」は、12日に行われました「学校保健委員会」の生徒の感想や、本校で現在取り組んでいる感染症対策を紹介しています。お子さんがご家庭に持ち帰りましたら、どうぞご覧ください。4ページのお便りの一部を紹介します。

  「ほけんだより1月号」(抜粋版) [395KB pdfファイル]  

○1月19日(火)

 1年生「鎌倉自主見学」の事後学習 新聞発表会を5校時に被服室で行いました。見学内容を記事として、わかりやすく模造紙新聞にまとめました。互いの発表を聞き、そのよさを感想用紙に記入しました。

鎌倉1 鎌倉2

 

○1月15日(金)

 「令和3年度神奈川県公立高等学校入学者選抜等におけるWebサイトによる合格発表について」

 

○1月12日(火) 学校保健委員会

 「 差別・偏見をなくすために ~感染した人への接し方~ 」

 差別・偏見をなくすために、自分には何ができるかを考えました。より深く考えるきっかけになるよう、「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」のポスター内の文章を、学校保健委員が読み上げたり、全校でビデオ視聴をしたりしました。

 学校保健委員会の中で、生徒が視聴した動画は、こちらのQRコードよりアクセスできます。(6分33秒)ぜひ、おうちのかたもご覧になっていただき、感染症に関わる社会問題についてご家庭でも、話し合ってみてください。

 

     文科省公式YOUTUBE

  

三蜜 やさしさ 大切なこと

差別や偏見でつらい思いをしたら

 


 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる