部活動について 

上白根中学校では、運動部が5部、文化部が3部あります。

 ※ボランティア部は、地域行事等に参加をしている部で、他の部活との掛け持ちが可能です。

 運動部


名前 

   取組の様子
サッカー部

サッカー部は、「知識」「技術」「体力」「メンタル」の4つの柱を重点に、サッカーにおける基礎的能力の向上、試合や大会での勝利を目指して活動を行っています。部活動なので時には厳しい指導もありますが、”部に集まったメンバーとでしかできないサッカー”を日々追求し、研鑽を積んでいます。 

野 球 部 野球部は週5日活動しています。練習内容はキャッチボール、ノック、バッティングなどをして、試合に勝つことを目標に頑張っています!

女子

ソフトテニス部

 ソフトテニス部は、一本うちなど基本的な練習を中心に活動しています。練習中はお互いに声をかけあったりなどしています。とてもけじめのついた部活です。

男女

バスケットボール部

 バスケットボール部は、生徒数減少に伴い今年度より部員募集を停止しました。7月の夏の大会を持ちまして休部となります。
女子バレーボール部

 バレーボール部は、試合に勝つためのバレーボール技術の習得練習だけでなく、人として自己の成長を目指して日々頑張っています。

 

 バレー部

    

文化部

吹 奏 楽 部    私たちは、【One for all all for one~一人はみんなのために、みんなは一人のために~】という目標を持ち活動しています。演奏する私たち、そして演奏を聴いてくださる方にも楽しいと思っていただける音楽を目指し日々練習に励んでいます。
美  術  部

 活動は、月・水・金の週3日。それぞれ好きなテーマに沿って制作しています。アニメ(時には動画)の制作、風景等のスケッチ、時には共同制作で大きな作品制作にも取り組んでいます。

※現在、中原街道沿いの横浜市資源循環局北部事務所前に作品展示中!

情報科学部                    

 パソコンを使って文章を打ったり、カレンダーを作ったり、パワーポイントや映像で発表したり…。どこまで技術を身に着けられるかはあなた次第!!先輩、後輩、男女を問わず、お互い思いやりを持って活動しています。

     

        ○ボランティア部

    地域からのボランティア活動のご依頼に対応しています。多くの生徒は他

    の部活動に入部しており、自分達が取組めることができる時に地域の一員

    としてボランティア活動を行っています。

    ※ ボランティア部の取組が、地域の広報誌に掲載されました【平成28年1月】