創立50周年記念式典

今年の1月に創立50周年を迎える我が校の、50周年記念式典が先日行われました。式典には、十分な距離をとって3年生が参列し、1・2年生は教室で中継を見ながら参加しました。PTA会長、学校運営協議会会長の清水様、横浜市教育委員会の方から温かな祝辞をいただきました。在校生代表として、前生徒会長からは50周年のスローガン「挑戦!全力!前進!~笑顔あふれる泉が丘~」に込めた思いについての話がありました。

記念品や記念曲の紹介では、本校の元音楽科教員の玉石先生が作曲してくださった曲に生徒達が斉唱したものが流れました。作詞は、曲を基に生徒から募集して作成しました。記念品のステッカーは、生徒がロゴマークをデザインし、記念ファイルは、全校生徒で撮った航空写真が印刷されたものです。

文化発表会実行委員の生徒は、この日のために6月から様々な準備を進めてきました。PR動画の作成、記念曲の歌詞作り、ポスターやステッカー制作など、様々な活動が制限される中でも、学校を盛り上げるために取り組んできました。当日の司会と進行も、実行委員の生徒達が前日にしっかりとリハーサルしたことで、とてもスムーズに行われました。50周年という節目の年に在校生として立ち会え、お祝いできたことは嬉しいことですね。