創立70周年記念保中祭

平成28年11月1日(火)・2日(水)、創立70周年記念保中祭が盛大に開催されました。

今年は、1日目は本校体育館で展示・演示発表が行われ、演劇部・吹奏楽部などの文化部や有志団体の発表が体育館で行われました。

また校内では茶道部や手芸部や美術部、書道部、総合などの展示や、茶道部のお茶会生徒会におけるスタンプラリーなど、充実した展示が繰り広げられました。

70周年記念として図書委員会が「70周年のあゆみ」を図書室前に掲示する取り組み、また生徒会役員と文化祭実行委員が共同で70周年マスコットキャラクター「保土ラビィ」を考え、各クラスの生徒の名前をペンで書いてひとつの全校制作を作成するといった取り組みが行われました。

 

~70周年記念展示~

70周年展示170周年展示2

~スローガン「This is 本気」  ~全校制作~

スローガン全校制作

 

2日目はみなとみらいホールにおいて、合唱コンクールが行われました。

開会式に先立ち、70周年記念式典が盛大に行われました。
70周年記念事業実行委員会の有澤文紀委員長より「議論を交わし協力し汗をかくことで生涯の友が得られる。ともに汗を流しましょう。」とのお話があり、校長に目録が手渡されました。

式の後半には、3年生学級委員が中心となって作成した「校歌3番」の披露も行われ、生徒たちもうれしそうに歌い節目を祝う様子が見られました。

 70

その後の合唱コンクールではこれまで練習してきた成果を発揮し、1・2年生が自由曲1曲、3年生が課題曲「大地讃頌」と自由曲1曲を披露し、ホール全体が熱気に包まれました。

コンクール後は悲喜こもごもの様子でしたが、ぜひ合唱コンクールで学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

 

~合唱コンクール 結果~

1年生の部      2年生の部     3年生の部

金賞 1-9     金賞 2-4     金賞 3-6

銀賞 1-4     銀賞 2-8     銀賞 3-10

銅賞 1-1     銅賞 2-6     銅賞 3-1