2019年10月18日(金曜日)

 今年の東龍祭2日目は合唱コンクールです。

 合唱コンクールの開会式では、実行委員長と審査委員長からの話があり、合唱コンクールが開幕しました。

 まずは1年生の発表で、1学年全体合唱「カリブ 夢の旅」から始まりました。全員体育館後方の2年生と3年生、保護者の方々の方を向き、元気よく歌いました。その後、クラスの自由曲発表と続きます。どのクラスも自分たちの練習の成果を出そうと頑張って歌うことができました。

 次に2年生の発表です。2学年全体合唱は「道」を歌うと、クラスの自由曲の発表へと移っていきました。2年生はどのクラスも、歌のメッセージを聴いている人たちに伝えようときれいな響きで歌っていました。

 ここで午前の部が終了し、昼休みへと入りました。昼食をはさんだ後は、いよいよ午後の部です。

 午後の部最初の発表は、個別支援学級の「島唄」のトーンチャイムによる演奏と手話歌でした。日ごろの練習の成果を発揮することができました。

 3学年全体合唱曲は「大地讃頌」。学年全員がステージ側に集まり、体育館中に迫力のある歌声を届けました。3年生の自由曲発表も、3年生らしい迫力のある素晴らしい合唱を披露していました。

1年生全体合唱2年生学年合唱トーンチャイムの演奏3学年学年合唱

 閉祭式ではまず、テーマデザイン、しおり表紙、T-1グランプリの表彰が行われました。その後、実行委員企画の映像と、全校合唱で「パプリカ」を歌いました。校長先生、副委員長の話、音楽科の先生からの講評をもらった後、いよいよ合唱コンクールの結果発表となりました。結果は以下の通りです。

 1年生 金賞 5組 「Let's search for Tomorrow」

     銀賞 1組 「地球星歌 笑顔のために」

     銅賞 7組 「変わらないもの」

 2年生 金賞 6組 「予感」

     銀賞 3組 「心の瞳」

     銅賞 7組 「時の旅人」

 3年生 金賞 1組 「海の不思議」

     銀賞 4組 「朝」

     銅賞 5組 「信じる」

 受賞クラスのみなさん、おめでとうございました。