20211214日(火) 

保健教室「ストレスと上手につき合おう-ストレスコーピング」

 保健教室は、生徒たちの心身のよりよい発達を目指し、学校が取り組んでいる保健教育活動です。

高校生の思春期やコロナ禍の影響などから、気づかずストレスを抱えていることがあります。そこで、自分のストレスに向き合うテーマのもと、NPO法人ハッピーカラーズから臨床心理士の鈴木先生にご来校いただき、ワークショップを開催しました。

生徒たちは楽しくストーリーや絵を描き、実はその中に「ストレスとつきあう自分の持つ力(対処法;コーピング)」があるということを知る内容でした。この講演会を通じて、自分のストレスと向き合うことに気づいたり、自分のストレスコーピングの強みを知ったりできました。

ワークショップの目的は

みんな独自のストレスコーピング(ストレス対処法)を持っている

ストレスコーピングは人それぞれ異なる

  ・自分が使っていないコーピングチャネルが分かったら、それを使ってみて、日ごろからコーピ

   ングを拡げておく(*チャネルについては右下ポスター内を参照)

を知ることでしたが、多くの生徒からそれらに気づいた感想が上がりました。これからもふとこのことを思い出して、ストレスと上手に付き合っていってほしいと願っています。

ご講演される鈴木先生と聴講する生徒たち

感染予防のため複数の会場をgooglemeetでつないで開催)

 

校内に掲示したワーク振り返りポスター

 

 ストーリーや絵を描くワークショップの様子