1年生は、2学期中間テストが終わった10月22日(水)に、早稲田大学早稲田キャンパスを訪問し、学食で昼食を食べ、2グループに分かれて、現役生によるキャンパスツアーに参加しました。普段のオープンキャンパスでは立ち入ることのできない大隈記念講堂を見学したり、今回は閉館日だったので入れませんでしたが、国際文学館(村上春樹ライブラリー)、そしてその中の学生が経営するカフェを紹介していただいたりし、充実した施設・設備に驚いた生徒も多くいました。私立文系大学に多くの生徒が進学するY国際として、首都圏のトップレベルの私立大を訪問し、実際に早稲田大生の話を聞いたことは、大学進学を目指す1年生にとって大きな刺激になりました。

以下生徒の感想より抜粋:

・大学生の方が将来を考えて大学を選んだりしていたので大学だけを見るのではなく将来も考えて大学も考えたい。

・特色ある図書館などの、高校にはない特色ある施設がたくさんあり、大学では学びをより深められそうだと思った。

・ガイドさんの紹介の仕方がとても丁寧で分かりやすかった。また、キャンパス内がとても広く、綺麗だなと感じた。自分はまだ将来したい事が決まっていないので、ガイドさんが言っていた、社会科学部もいいなと少し思った。

・悪天候の中でも進行がスムーズかつクイズなどを混ぜて面白く早稲田大学を紹介してくださったので、大学について更に興味を持つことができました。

・進路についてなかなか決めるのが難しいと思っていましたが、今回のキャンパスツアーで普段聞けないことを聞くことができて大学について考えるきっかけとなりました。