みなと総合高校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

本校は横浜中華街の入り口、延平門のすぐ近くにあり、普通科と専門学科の両方の良さを備えた幅広い進路に対応できる単位制総合学科高校として平成14年に開校しました。

 

 本校の教育目標は「人間力を高める」です。「人間力」とは、一人の自立した人間として、また、これからの国際社会で活躍する人間として必要とされる力のことです。この教育目標達成のために次の3つの力を養います。

 

1つ目は、「知識活用力」です。今まで身に着けた基礎・基本の定着を図り、さらなる学力の向上を目指します。また、主体的に学ぶ力を伸ばし、状況に応じて蓄積した知識を適切に活用する力を養います。

 

2つ目は、「自己実現力」です。本校は、多くの特色ある科目が用意されています。将来の夢を実現するため、生徒自らの目標に沿った科目を選択して、主体的に学習に取り組める姿勢を育成します。また、将来の夢がまだ見つからない生徒には、学校全体で組織的に取り組み、「産業社会と人間」や「総合的な探究の時間」などの時間を中心に、キャリア教育を行い、将来の夢を見つけられるようサポートしています。

 

3つ目は、「人間関係力」です。さまざまな教育活動をとおし、自己肯定感を高め、自己理解を深めることで自らが成長します。そして、他者理解を深め、信頼関係を築く力を育てることで、温かな人間関係を築くことができます。

 

本校では、国際交流活動が盛んに行われています。バンクーバーにあるブリタニア・セカンダリーと上海にある上海市工商外国語学校の二校と姉妹校提携し、国際交流を行っています。また、世界中から留学生を受け入れています。この国際交流は語学力の向上のみならず、グローバル社会で生きていく力、「人間力」の育成につながっています。

 

充実したキャリア教育、多様な選択科目、そして国際交流活動が本校の教育活動の特色です。これらの教育活動の中で体験的に学ぶことによって「人間力」を培い、一人ひとりの将来の夢の実現をはかっています。

 

みなと総合高校は、これからも生徒の皆さんが学んで良かった、選んで良かったと実感できる学校、多くの方々に愛される学校を目指してまいります。本校の教育活動へご理解とご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

校長  靑木 恒夫