3月30日(木) 桜

正門脇の桜が満開です。

   

3月25日(金) 離任式

代表児童が、離任する職員へ手紙や花束を渡しました。そして、放送を通して、それぞれの職員から子どもたちへメッセージを送りました。その後、校舎内をまわり、子どもたちからの見送りを受けました。

 

3月23日(水) 5年校外学習

ニュースパーク(日本新聞博物館)では、新聞についてのレクチャーを受けたり、館内を見学したりしました。また、放送ライブラリーでは、放送のことを体験的に学びました。その後の関内ウォークラリーでは、グループで協力しながらポイントをまわり、横浜についての見聞を広めることができました。

 

3月18日(金) 卒業生を送る会・卒業証書授与式

テレビ放送を通して、1~5年生の代表児童から卒業生へ感謝とお祝いの言葉を伝えました。続けて、卒業生から各学年へメッセージを送りました。その後、卒業生は校舎内をまわり、1~5年生からあたたかい拍手をもらいました。

10時からは第51回卒業証書授与式を挙行しました。洋一小をリードしてくれた6年生が新たな希望を胸に卒業しました。

 

3月15日(火)卒業式予行

卒業式を3日後に控え、予行を行いました。例年、卒業式当日は5年生が参列していましたが、今年度は式場の密を避けるため5年生は参列しません。そこで、この日の予行では、当日の保護者席に5年生が座り、式の流れを知ることができるようにしました。また、6年生から5年生への「引継ぎ」の意識をもつこともできたと思います。

 

3月10日(木)

国際理解教室の先生のお別れ会をテレビ放送で行いました。これまで、オランダのことを中心に世界のことをいろいろ教えていただきました。

 

3月8日(火) 観梅

1棟の個別支援学級児童で、西公園へ梅を観に行きました。とても美しかったです。  ちょうど見頃と言えます。是非足を運んでみてください。

 

3月4日(金)

非常勤講師の先生、理科支援員の先生のお別れ会をテレビ放送で行いました。洋光台第一小学校の児童のことをたくさん褒めてくださいました。

 

2月18日(金) あいさつ運動

児童運営委員会による「あいさつ運動」継続中です。寒い朝ですが、「おはようございます」のあいさつが正門で交わされます。

 

2月17日(木) 体育

冬の日差しを浴びながら、運動に親しんでいます。

 

2月3日(木) ルームみんなで楽しむ一日

予定されていた遠足には行けませんでしたが、ルームのみんなで、いろいろな活動を楽しみました。学校日記「個別支援学級」のページも開いてみてください。

  

 

1月27日(木)矢部野橋

「矢部野橋」:どこにある橋でしょうか。橋の後方には「洋光台駅」があります。つまり、駅前通りにある橋です。このあたりは以前「矢部野」と言われていました。

 

 

1月26日(水) 長縄

楽しく体を動かすことをねらいとして、クラスごとに「長縄」に取り組んでいます。クラス最高記録を更新できるよう心を合わせて跳んでいます。

 

1月21日(金) ユニセフ集会

児童運営委員会児童が、ユニセフやユニセフ募金について説明し、募金への協力を呼びかけました。

 

1月20日(木)代表委員会

各委員会の代表と3~5年生以上の学級代表が集まり、代表委員会を行いました。「卒業生を送る会」に関することが議題です。

   

1月12日(水)・14日(金) 1年保育園児との交流

近隣にある保育園の年長さんを招待し、1年生が小学校生活について説明しました。

 

1月11日(火) 書初め

各学年で取り組んだ書初めが掲示されています。

 

1月7日(金)授業再開

冬休みが終わり、授業再開です。

気持ちを新たに学習しています。書き初めをした学年もあります。

 

 

1月6日(木)しんしんと降る雪

2022年 本年もよろしくお願いいたします。

お昼ぐらいから雪が降り始めました。

左は洋一ガーデンの12時ぐらいの写真、右は16時半ぐらいの写真です。

下は校庭です。4,5時間の間にずいぶん降り積もりました。美しい雪景色です。

 

   

12月21日(火) 3年消防出前授業

消防署の方が来校し、消防についての授業をしていただきました。3年生からの質問にも分かりやすくこたえてくださりました。消火器操作の体験もできました。

 

12月20日(月)・21日(火)音楽朝会

20日(月)・21日(火)の両日、全校を3学年ずつ2回に分けて、体育館で音楽朝会を行いました。今回は1年生の発表です。上級生を前にしてのびのびと楽しそうに歌い、大きな拍手をもらいました。

 

12月20日(月) クラブ活動

6時間目、4~6年生はクラブ活動を楽しみました。

 

12月15日(水) あいさつ運動

寒い中ですが、運営委員会児童による「あいさつ運動」を行っています。登校してくる子どもたちのあいさつも気持ちのよいものです。この朝は、スクールサポーターの方も参加してくださいました。

 

12月8日(水) 1・2年生 おもちゃでの交流

2年生は、生活科の学習で、いろいろな工夫をしながら「おもちゃ作り」をしました。1年生を招待して、作ったおもちゃで遊んでもらいました。

 

12月6日(月) 環境委員会

環境委員会は、花壇に花苗を植えました。この花苗は、地域緑化活動支援事業として神奈川県公園協会からいただいたものです。日頃からお世話になっている北公園愛護会の方に来校していただき、植え方等を教えていただきました。

 

  

11月22日(月) 音楽朝会

全校を二つに分けて、音楽朝会を体育館で行いました。この日は、2・4・6年生の朝会です。そして24日(水)は1・3・5年生の朝会となります。  今月の歌『ちいさい秋みつけた』を歌いました。

 

11月17日(水) ルーム遠足

第1学習ルーム児童は、あーすぷらざに遠足に出かけました。遠足のめあてを意識し、楽しみながら楽しい時間を過ごすことができました。

 

11月16日(火) 地震・火災避難訓練

地震により火災が発生した想定で避難訓練を行いました。指示に従い、速やかに校庭に避難することができました。

 

 

11月15日(月) 1年保育園との交流

近隣にある保育園の園児さんと交流をしました。どんぐりや落ち葉を使って一緒にお面をつくったり、遊んだりしました。

 

11月12日(金) 5年稲刈り

田んぼで育ててきた稲を収穫しました。立派に実りました。

 

11月11日(木) たてわり遊び

たてわりの1組グループ、2組グループ、3組グループごとに、校舎内・体育館、校庭、北公園に分かれて、1~6年生で遊びました。高学年児童はリーダーシップを発揮してくれました。

 

 

11月10日(水) 6年部活動体験

洋光台第一中学校へ行き、部活動を体験させてもらいました。活動を楽しむとともに、中学校入学を5カ月後に控え、その見通しを、もつことができたと思います。

 

 

11月6日(土) 創立50周年式典・創立50周年を祝う会

 

<第1部 創立50周年記念式典>

放送室で行い、その様子をテレビで視聴しました。

 

<第2部 創立50周年記念アトラクション>

横浜市消防音楽隊の方々による演奏を校庭で聴きました。

ドリルも見せていただきました。

 創立50周年を祝う会

各学年、洋光台第一小学校や洋光台のまちのについて、調べて分かったことや考えたことを体育館で発表しました。各学年、発表内容と発表方法を工夫しながら50周年を祝うことができました。

保存会の方もお囃子と獅子舞で祝ってくださいました。

創立50周年記念ソング「未来へのバトン」を皆で歌いました。

タイムカプセル

午後は、創立30周年記念として埋設してあったタイムカプセルに入っていたものを当時在籍されていた方にお渡ししたり、展示したりしました。久しぶりの再会を喜んでいらっしゃいました。

 

11月5日(金) 洋一ガーデン

洋一ガーデンで育ったサツマイモをルーム児童が今週収穫しました。

トマトも育っています。

 

11月2日(火)3年区児童音楽会に向けて

3年生は、4日(木)に行われる区児童音楽会で斉唱「未来が生まれてる」を発表します。

これに先立ち、2日(火)の朝は全校児童に向けて、そして午後は保護者の方に向けて歌を発表しました。伸びやかに楽しそうに歌う姿がとてもよかったです。

 

10月30日(金) ごみの分別

教室から出たごみは、「燃えるごみ」「紙」「プラ」に分別して、決められた曜日の掃除時間に回収場所に持っていくようにしています。

 

10月29日(金) 音楽サークル

金曜日の昼休み、歌うことが好きな人、音楽が好きな人が体育館に集まって、歌うことを楽しんでいます。

  

 

10月28日(木)たてわりペア遊び

1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生はペア学年です。今週はペア遊びの週です。この日は1年生と6年生でボール遊びを楽しみました。

 

  

10月25日(月) クラブ活動

久しぶりのクラブ活動でした。4~6年生が、それぞれのクラブで、活動を楽しみながら集中して取り組んでいました。

      

 

10月22日(金) 読み聞かせ

ボランティアの方による読み聞かせが再開しています。大型テレビに絵を投影するなど、工夫して読み聞かせをしていただきました。

 

10月19日(火) 5年愛川体験学習

バスで愛川へ移動し、体験学習を行いました。午前は間伐材を用いたスプーン作りと自然観察、午後は藍染めを体験しました。学年で掲げたスローガンのもと、教えてくださる方の話をよく聞きながら、それぞれの活動を楽しみました。

 

10月15日(金) 1年ベイスターズ体育授業

横浜DeNAベイスターズから2名の講師が来校し、体育の授業(ボールの投げ方やバットでの打ち方等)をしていただきました。子どもたちの聞き方や反応の良さを褒めてもくださいました。

 

10月11日(月) 前後期分期式

1年の折り返しです。3名の代表児童が、後期を迎えるにあたり、自分の思いを発表しました。洋一小の皆さん、前期を振り返り、新たな目標をもって、後期もがんばりましょう。

 

10月8日(金)

図書室前の掲示板には、子どもたちによる本の紹介が掲示されています。「読書の秋」です。いろいろな本に親しんでくださいね。

 

 

10月4日(月)通常登校再開

先週末をもって分散登校が終了し、4日から通常登校再開となりました。夏休み前から2か月強ぶりに会う友達もいます。登校してきた皆で学習したり、遊んだりしました。

9月 2年生 まちのみりょくをだいはっけん

『まちのみりょくをだいはっけん~町探検で見つけた洋光台のすてきなところを紹介します~』をサンモール洋光台の『まちまど』に置かせていただいていました。読んでくださった方から、あたたかいコメントもいただけました。

 

9月27日(火) 授業

黒板とテレビ、それぞれの良さを生かしながら授業を行っています。

 

9月27日(月)・28日(火) テレビ朝会~タイムカプセル

20年前の創立30周年記念として埋設されたタイムカプセルについて紹介をしました。

カプセルの中には、当時のビデオも入っていて、その一部を視聴しました。

 

  9月17日(金) iPad活用

 iPadで発表資料を作成し、それを示しながら自分の調べたこと、考えたことを発表しています。

 

9月14日(火) 中休み

本日より、時間割が少し変更となり、中休みが長くなりました。

校庭で休み時間を楽しむ子どもたちの姿です。

 

9月10日(火)13日(月) ICTタイム

4回目のICTタイムです。回を重ねるたびに子どもたちのスキルが高まっています。この時間を楽しみにしている子どもたちも多いようです。授業の中での活用もさらに図っていきます。

 

9月6日(月)~9日(木)夏休み作品展

夏休み中の作品が理科室・家庭科室に展示されています。各学年、力作ぞろいです。時間を割り振り、クラスごとに鑑賞しました。

    

9月3日(金) ICTタイム

給食、掃除の後、帰りの会までの20分間はICTタイムです。端末を家庭に持ち帰るにあたり、その扱いについて指導したり、端末を使った家庭の学習内容等について説明したりしています。

 

9月1日(水) 分散登校

分散登校、授業再開初日です。1日(水)は、Aグループは8:15登校、Bグループは12:00登校でした。学級の約半数の友達としか会えませんでしたが、友達と久し振りに会えたことを喜んでいました。朝会の話を聞く態度が立派でした。

この日、端末を持ち帰りました。操作も真剣です。

教職員はAグループ児童の下校後、消毒をしてBグループの児童を迎えました。

 

 

8月27日(金) 緊急受入れ

27日(金)より授業再開の予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために31日(火)まで臨時休業となりました。27日、30日、31日の3日間、緊急受入れを行いました。子どもたちは、進んで学習したり、手を洗ったりしていました。

 

8月4日(水)

5年生が植えた稲も、夏の日差しを浴びて、順調に育っています。

 

7月28日(水)北公園 ヒマワリ

3年生が、磯子区土木事務所の方や北公園愛護会の方に教えていただきながら植えたヒマワリが満開です。

  

 

 7月27日(火)職員研修

夏季休業中、職員研修や職員作業、各種会議を行っています。

 

7月20日(火)夏休み前最終授業日

夏休み前の最終授業日でした。テレビ朝会で校長先生と児童支援専任の先生から、夏休みの意義や過ごし方についての話がありました。健康安全に留意しながら、いろいろなことに挑戦してほしいと思います。

 

7月19日(月)洋一ガーデン

夏の日差しを浴びて、洋一ガーデンの野菜は大きく育っています。ひまわりの花も満開です。

 

7月8日(金)学校保健委員会

体育館で学校保健委員会を行いました。今年度のテーマは「みんなで協力して正しい姿勢を広めて、全校のみんなが健康にすごせるようにしよう」です。このテーマに沿っての各学級の目標を発表したり、保健委員から姿勢をよくするための運動を紹介したりしました。

 

7月1日(木)心肺蘇生法 職員研修

磯子消防署洋光台消防出張所の方に講師としてお出でいただき、心肺蘇生法の職員研修を行いました。

心肺蘇生やAEDの使い方等について学びました。

 

 
6月29日(火)1年遠足

入学後初めての遠足です。安全に気を付けて目的地である「はまぎんこども宇宙科学館」に向かいました。館内では、プラネタリウムや各展示室で楽しく学んだり遊んだりしました。

 

6月23日(水)2年マリノス「サッカー食育キャラバン」

マリノスのコーチが来校され、2年生にサッカーの基礎と食育について教えてくださいました。

  

6月21日(月)3年ひまわり定植

子どもたちが牛乳パックで育てたひまわりを公園の花壇に定植しました。その3回目です。これからの生長が楽しみです。磯子区土木事務所の皆様、北公園愛護会の皆様、ありがとうございました。

 

 6月18日(金)6年租税教室

講師をお招きして、租税教室を行いました。税金について、具体的に教えていただきました。写真は、ケースに入っている「1億円」(もちろんサンプルです)を見せてもらっている子どもたちの様子です。

 

 6月18日(金)3年ひまわり定植

ひまわりの北公園定植、その2回目です。3回目は21日(月)に実施します。

 

 6月17日(木)3年ひまわり定植

このホームページの「5月18日(火)3年ひまわりの種」で紹介したひまわりは、発芽して10㎝ほどに生長しました。今回も磯子土木事務所の方と北公園愛護会の方のご協力を得て、北公園に定植しました。3年の一クラスずつ、3回に分けて行います。

 

6月16日(水)4年地域防災学習

本校の地域防災拠点運営委員会の会長さんが講師として来校してくださいました。前半は地域防災の様々な取組について教えていただき、後半は防災備蓄庫の中を見せていただきました。子どもたちからの質問にも一つ一つ応えてくださいました。

 

6月12日(土) ルームiPad操作

一人一台ずつiPadを手にして、操作しています。

 

 6月9日(水) 2年ヤゴ救出大作戦

プール清掃前に、プールのヤゴを「救出」しました。

救出したヤゴは、教室等で観察、飼育します。

 

 6月8日(火) 体力テスト

洋一小の子どもたちの体力について調査します。1・6年、2・4年、3・5年のペア学年で実施しています。高学年児童による低学年児童へのサポート(テストのやり方の説明や記録等)が立派でした。

 

 6月8日(火) 6年 スピーチコンテスト校内審査

6年生は、一人ひとり、SDGsの視点から自分の考えを文章にまとめ、各教室でスピーチしました。

この日は、6月30日に開かれる区のスピーチコンテストに出場する学校代表を決めるための校内審査を行いました。校内審査には5年生も参加し、6年生のスピーチを聞きました。

 

6月7日(月)ルーム遠足

ルームはこの日、駅前公園への遠足でした。高学年児童による遊びの説明の後、計画していた遊びを楽しみました。

 

6月1日(火) 運動会プロジェクト

前半は各プロジェクトに分かれて振り返りを行いました。後半は体育館に集合し、各プロジェクトから振り返りを発表しました。

どのプロジェクトも、限られた時間の中で、メンバーでよく考え、計画、練習、準備を進めてきました。

  

5月29日(土) 運動会

運動会スローガン「50周年運動会!心を一つに助け合おう」

各学年、スローガンにあるように、“心を一つに”素晴らしい演技を発表しました。

徒競走、リレーでも、最後まであきらめない力いっぱいの走りを見せてくれました。

それぞれの運動会プロジェクトの頑張りも見事でした。 

 

5月28日(金) 運動会前日

いよいよ明日は運動会。熱の入った最後の練習です。

 
 5月27日(木) 5年生・6年生 運動会プロジェクト

6時間目は、運動会前、最後のプロジェクトの時間でした。どのプロジェクトも、練習や準備に一生懸命取り組みました。今年の運動会のテーマは『50周年運動会!心を一つに助け合おう』です。プロジェクトでも心を一つに助け合っています。

 

 

5月26日(水) 洋一ガーデン

授業中、また休み時間、多くの子どもたちが洋一ガーデンにやって来ます。池の中の生き物にも興味津々です。

 

 

5月19日(水) 運動会に向けて

運動会を来週に控え、子どもたちは練習や準備、頑張っています。

 

 

5月18日(火) 3年ひまわりの種

磯子土木事務所の方と北公園愛護会の方が来校し、ひまわりの種の植え方や育て方を教えてくださいました。生長が楽しみです。ある程度生長した時点で、北公園に定植する予定です。

 

    

5月17日(月) あいさつ運動

今年度も、運営委員による、あいさつ運動を行っています。 

 

 

5月17日(月) 北公園掲示板 2年春のスケッチ

2年生が北公園でスケッチした春の絵の代表作品を、北公園掲示板に掲示していただいています。

 

 

5月14日(金) 運動会プロジェクト

運動会に向けて、各プロジェクト、熱心に計画を立てたり準備を進めたりしています。

  

 

5月13日(木) IUI歓迎会

今年の国際理解教室の先生はオランダの方です。人形を手に自己紹介をしてくださいました。そして代表児童が英語で歓迎の言葉を述べました。

 

5月11日(火) 洋一ガーデン

休み時間になると、洋一ガーデンには多くの児童が来て、自分たちで植えた種や苗の様子を観察したり、水をあげたりしています。

 

 

5月10日(月) 火災避難訓練

「お・か・し・も」(押さない,駆けない、しゃべらない、戻らない)を守り、校庭に避難することができました。終了後、防火シャッターや防火扉についての説明を受けました。

 

 

5月7日(金)応援集会

テレビ放送で、運動会の赤組、白組、青組の団長、副団長から、あいさつと応援についての話がありました。応援の練習も本格的に始まっていきます。

 

 

5月6日(木)交通安全教室

警察署、交通安全指導員、交通安全協会、区役所地域振興課、交通安全母と父の会、交通安全ボランティア、保護者ボランティア等、それぞれの皆様にご協力いただき実施しました。死角、内輪差、制動距離等、実演を通して、交通安全について教えていただきました。1年生は安全な歩行について、3年生は安全な自転車の乗り方について体験を通して学ぶことができました。

 

 

4月30日(金)創立50周年記念航空写真

創立50周年記念の航空写真撮影を行いました。

全学年児童と教職員で人文字をつくりました。

文字やデザインは、6年生から案を募り、運営委員児童が中心になって考え、つくりました。

 

 

4月27日(火)洋一ガーデン

洋一ガーデンにある藤棚には薄紫色の藤の花が咲いています。また、池にはしばしばカルガモが2羽飛んできて、池の中で仲よさそうに時を過ごしています。

 

 

4月26日(月)たてわり班顔合わせ

たてわり班は1~6年の各学年児童で構成されています。

この日は、リーダーである6年生の進行のもと、顔合わせ、自己紹介を行いました。

 

 

4月23日(金)鯉のぼり

2階渡り廊下に、ルームの子どもたちお手製の鯉のぼりが飾ってあります。

また、1棟と2棟の間に、子どもたちの健やかな成長を祈って、鯉のぼりをあげました。

    

 

4月19日(月)2年春のスケッチ展示

2年生は、先日、学校に隣接する北公園に「春のスケッチ」に行きました。

春を感じさせる作品が展示されています。

 

 

4月16日(金)運動会プロジェクト

運動会に向けてのプロジェクトが発足し、

計画を立てたり、役割を決めたりしました。

 

 

4月12日(月)給食開始

給食が始まりました。

本年度から給食調理業務は民間委託となりました。

安全でおいしい給食、どうぞよろしくお願いします。

 

 

4月9日(金)1年生を迎える会

6年生にエスコートしてもらい、校庭に整列しました。児童運営委員の進行のもと、歓迎のあいさつを受け、次に、洋光台第一小に関する○×クイズを全校で楽しみました。そして、歓迎のメダルを6年生からかけてもらいました。

 

 

4月8日(木) 1年生

登校後、まず手洗いをします。そして教室へ。担任の先生の話を聞く態度も立派です。

 

 

4月7日(水)着任式、始業式

令和3年度のスタートです。

着任式、始業式、担任の先生や担当の先生の発表を行いました。その後、クラスごとに分かれ、担任の先生の挨拶です。1年間よろしくお願いします。

 

 入学式

式場である体育館に、拍手を受けながら入場し、椅子に座りました。校長先生の話もしっかりときくことができました。ご入学おめでとうございます。

 

 

4月6日(火)新年度・入学式準備

新年度、入学式を翌日に控え、新6年生が登校し、新年度準備、入学式準備にあたってくれました。

新6年生、ありがとうございました。

  
 
4月1日(木)開校50周年 

洋光台第一小学校は、1971(昭和46)年に開校しました。写真は校長室に掲げてある『開校宣言』です。今年度は、子どもたちとともに、洋光台第一小学校、そして洋光台のまちの歴史や魅力等について知り、各教科の授業や学校行事において、開校50周年と関連付けて学習したり活動したりしていきたいと思います。