わくわく…一年生をむかえる会♪

 

 

18日(水)二時間目に、体育館で「一年生をむかえる会」が行われました。昨年度の代表委員会で、新一年生のことを思いながら歌やゲームの内容を話し合い、4月に入ってから各学年でプレゼントの用意、言葉や歌の練習、ゲームの仕方の確認など準備を重ねての開催でした。

 会の始まりは、頼もしい6年生と手をつなぎ笑顔での一年生の入場から。体育館に入ると、花のアーチが出迎え。4年生がきれいにお花を取り付けてくれました。プログラムが始まると、1年生は6年生の言葉に安心し、かわいいメダルを2年生からもらい、○×ゲームで楽しみ、「校歌」と「50周年記念ソング~気持ちを一つに輝く明日へ~」を一緒に歌いました。1年生代表の3人のお友だちは、2~6年生のお兄さん・お姉さんたちに「むかえる会をしてくれて、ありがとうございます。」「小学校生活が楽しみです。」

「これからよろしくお願いします。」と、とても上手に伝えることができました。

 この活動の前から、6年生は1年生の教室へ、お手伝いや遊びに行っています。代々受け継がれたつつじが丘小のあたたかいつながり…絆。今年度もよりよい関係が築けるよう教職員一同見守ります。

1年生のみなさん、安心して元気いっぱい笑顔いっぱいで、過ごしてくださいね!