10月  

 

 

 

 

 5年愛川宿泊体験学習 

 

 10月12日~13日に愛川宿泊体験学習に行きました。 

 レインボープラザでは、藍染めや手織り、紙すきなどの伝統工芸を体験し、服部牧場では、乳搾りやバター作りの体験をしました。夜のキャンプファイヤーでは、各クラスのスタンツや学年テーマソング、ゲームで盛り上がり、学年が一つの輪になることができました。

 二日目は、あいにくの雨でしたが、森林インストラクターの方から説明を聞いてから中津川の様子を見ました。理科で学習した流れる水のはたらきを、実際に川を見て理解を深めることができました。午後には、宮ケ瀬ダムの放流を見に行き、迫力のある放流を目の当たりにして、ダムの大きさを感じていました。

 

 

 

 

 児童生徒交流

 

  13日に樽町中学校にて児童生徒交流が行われました。中学生による合唱を聴き、美しいハーモニーを感じました。

   今年度は、中学校の先生方による体験授業もありました。国語・社会・算数(数学)・理科・英語の教室にわかれて授業を体験しました。はじめは緊張している様子でしたが、子ども達からは「百人一首がおもしろかった。」「英語の先生がおもしろかった。」「机が大きかった。」「水道の蛇口が高かった。」など、今から中学校生活を楽しみにしているようでした。

 

 

 

 

 

 

 長縄集会

 

 10月19日と26日に長縄集会を行いました。どの学年も、集会が近づくにつれて、休み時間に友達と声をかけ合いながら練習していました。
 前回の記録をたくさんのクラスが上回ることができ、喜びを分かち合う姿が素敵でした。
 二日間にわたって行われた集会は、友達を励ます声がたくさん聞こえる温かい集会になりました。
 

 

 

 

 

 なかよし活動

 

 「なかよしウィーク」に、ペア学年で交流しました。上の学年が計画を立て、仲を深めることができました。

  1・6年は、長縄練習と鬼ごっこをしました。長縄の跳び方を6年生が1年生に優しく教えてあげて、だんだん跳べるようになっていました。

  2・5年は、5年生が考えたクイズやゲームをしたり、歌を歌ったりして、楽しみました。

  3・4年は、4年生が総合で調べた綱島のまちのよいところを、グループごとに3年生に伝えました。

 

 

 

 

 4年 上郷宿泊体験学習

 

 10月24日~25日に4年生は、楽しみにしていた上郷宿泊体験学習に行ってきました。

 『かんしゃの気持ちをもって みんなで協力! ゴールをめざして うれしい思い出をつくろう!』のスローガンのもと、子どもたち一人ひとりが実行委員になり、計画・準備・練習など、めあてに向かってしっかりと取り組みました。そのため、当日はどの子も自分の役割に自信をもって取り組むことができました。一人ひとりが輝いている様子や友達とよりよく協力する姿など子どもたちが少し成長した姿を、2日間の様々な場面で見ることができました。

 上郷宿泊体験学習は、実感したことや学んだこと、身につけたことなどを日常生活に生かして、終わりを迎えることができると思っています。子どもたちができるように、今後も支援していきます。

 

   

 1年 校外学習

 

 「みんなで げんきに たのしく あきさがしを しよう」

  10月26日に綱島公園へ行きました。

 綱島公園では、遊具やログハウスで遊んだり、秋探しをしたりしました。どの子もどんぐりやきれいな色の落ち葉などを見つけて、嬉しそうに拾っていました。

 学年レクでは、「落ちた落ちた」「ジャンケン列車」「あきさがしにいこうよ」をして他のクラスの友達とも交流することができました。公園までの道路の歩き方や公園の使い方などを知って、安全に楽しく過ごすことができました。

 

 

 

 

 読書座談会

 

   9月26日に、5・6年生の代表者による校内読書座談会を行いました。主題図書「ぼくたちのリアル」についての意見や感想を交流しました。心に残っている場面や登場人物の成長について話し合い、活発に意見が出ていました。

 10月25日には港北区読書座談会に6年生が学校代表として参加しました。
 

  11月  

 

 

 

 6年 こころの劇場

 

  8日に、6年生はこころの劇場に行ってきました。今年は、劇団四季の『ガンバの大冒険』を観劇しました。プロの役者さんの演技にふれ、時間を忘れて物語に熱中する様子が見られました。会場の中や行き帰りの電車では、マナーを守って静かに行動することができました。

 

 

 

  3年 港北区音楽会

  9日に、港北公会堂で区音楽会があり、3年生47名が参加しました。リコーダー奏「花笛」と、合唱「友だちだから」を披露しました。

 9月から継続して中休みに練習をしてきた成果を発揮し、今までで一番の演奏、合唱をすることができました。

 

 

 あ

あ

あ

 

 3年 森永工場見学

 

 

 3年生は、14日に森永製菓鶴見工場と東芝未来科学館に、社会科見学にでかけました。

 

 森永製菓工場の中では、チョコレートが生産されている場所を見学しました。普段食べているお菓子が、安全に細心の注意を払って作られていることに気付きました。

 東芝未来科学館では、液体窒素の実験を見ました。一瞬で花やゴムボールが凍り、ドキドキするような実験を見ることができました。今回の見学で発見したことを、今後の社会科の学習に生かしていきます。

 

 

 

 

 

 イーストフェスティバル 

 

 12日にイーストフェスティバルが行われました。ファンファーレバンドやクラブ活動、教職員の発表などがありました。どの発表も、練習の成果を発揮し、大いに盛り上げました。

 PTAの方々の準備・運営により、充実したフェスティバルになりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 6年 横浜市体育大会

 

  13日に、6年生は横浜市体育大会に参加しました。横浜市の6年生が日産スタジアムに集まり、長縄やダンスをしました。代表選手の児童は、4×100mリレー、100m走、走り幅跳びに出場しました。

 当日に向けて、クラスや学年で練習に励み、一生懸命取り組みました。

 

 

 交通安全教室

 

 13日に1、4年生の交通安全教室がありました。1年生は安全な歩行の仕方を、4年生は自転車通行の仕方を、港北警察署の方やPTAの校外委員の方々から教わりました。

 きちんと左右を確認して横断歩道を渡ったり、周りをよく見て通行したりすることができました。この経験を生かして、日頃から交通安全に気をつけてほしいと思います。

 

 

 

 

  2年 ふれあいグランドゴルフ

 

 21日に2年生が地域の方と「ふれあいグラウンドゴルフ」を行いました。綱島コミュニティ―クラブ、さわやかスポーツ普及委員の方々に教えていただきました。初めて体験する人がほとんどでしたが、「地域の方にやさしく教えてもらったので楽しかったです。」「初めてだったけど、うまくなったと思いました。」という感想があり、有意義な時間となりました。

 また、給食を一緒に取りながら、ゆっくりとお話ができました。学級ごとに司会・あいさつ・プログラム作成等の準備を進め、気持ちを込めて歌ったプレゼントの歌は、たくさんの方々に喜んでいただきました。

 

 

 おはなし会

 

  読書月間に合わせて、11月21・22・25日に、PTA図書ボランティアの方々「おはなし会」による大型絵本の読み聞かせをしていただきました。

 子どもたちは真剣に聞き入っていて、見て・聴いて・感じることのできる時間になりました。

 

    

 ふれあい昼食会 

 

 11月29日に、1年生と3年生が地域の方と交流しました。1年生は生活科の秋遊びで作ったおもちゃで一緒に遊びました。3年生は歌を歌ったりレクリエーションをしたりしました。

 最後に給食を一緒に食べて、笑顔の交流会となりました。

 

 

  12月  

 

 

 

 

  人権週間  

  

 今年度の人権週間のテーマは「みんなちがって、みんないい」です。朝会では、校長先生から金子みすゞさんの詩「私と小鳥と鈴と」が紹介されました。また、各クラスでテーマに沿った授業を行いました。「友だちかるたをつくろう」「自分の好きな色を紹介しよう」「友だちのよいところを見つけよう」など、学年の実態に合わせて取り組みました。一人ひとりのちがいに気づき、それぞれのよさを認め合う気持ちを今後も育てていきたいと思います。

 

 

 

 

  港北区球技大会

  

 11月28日に、北綱島小学校との球技大会を行いました。当日に向けて、バスケットボールとサッカーの二種目にわかれて、各チーム協力し合って練習を重ねてきました。

 相手の学校を応援する声や、互いを褒め合う場面もあり、貴重な経験をすることができました。球技を通して、交流を深めました。

 

 

 

 

 

 

 5年 お琴教室

 

  

 

  

 12月1日に、地域の方を招いて、琴の体験をしました。

『春の海』『六段の調』『さくら変奏曲』の3曲を琴のアンサンブルで演奏していただきました。生演奏で聴く琴の音色に驚き、和楽器のよさを実感していました。

子ども達は、『さくら さくら』の曲を、指導を受けながら琴で実際に演奏しました。難しさを感じながらも、最後まで弾くことができました。

 

 

 

 

 

 ふれあいコンサート

   

 12月2日にふれあいコンサートが行われました。本校からは、3年生有志とファンファーレバンドが出演しました。

 3年生は、区音楽会で発表した合唱とリコーダー演奏を披露しました。ファンファーレバンドはこの日のためにレパートリーを増やし、樽町中学校吹奏楽部との合同演奏を披露しました。温かな音楽に包まれた一日になりました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 6年 社会科見学

 

 12月19日に、科学技術館と国会議事堂へ行きました。科学技術館では、科学のおもしろさを体感しました。国会議事堂見学では、議事堂の大きさや初めて見る議事堂内部の様子に、子ども達は驚いていました。また、参議院特別体験プログラムに参加しました。法律ができるまでの過程を体験することができました。

 

 

 

  個別級 小中交流会会科見学

 

 12月12日、樽町中学校で小中交流会が行われました。樽中ブロックの個別支援学級の児童・生徒が集まり、ゲームやクイズなどを通して交流を深めました。

 久しぶりに会った卒業生たちはさらに大きくなり、小学生を誘導したり会を進行したりするなど活躍していました。子どもたちも中学生に会えてうれしそうでした。