7月  

shukai

shukai2

shukai3

 全校集会

 

 7月3日に、今年度初めての全校集会が行われました。集会委員会の子どもたちが楽しい集会にしようと、一生懸命考え運営しました。

 「じゃんけん列車」や「ダンシングメッセージ」などのレクリエーション活動を通して、全校でふれあいを深めました。たくさんの笑顔が見られる集会になりました。

 

 

 

 

s

s2

s3

s4

 

 

 6年 日光修学旅行

 

    

 7月5日~6日に日光修学旅行に行きました。

 一日目は日光東照宮に行き、東照宮について調べたことをお互いに説明し合いました。平成の大修理を終えたばかりの陽明門や三猿、眠り猫などを見学しました。宿泊先では、お土産を選んだり、友達とのふれあいを深めたりしました。また、ふくべ細工作りを行い、日光の名産品について学びました。

 二日目は、華厳の滝や源泉、自然博物館の見学を行いました。

 台風の影響で、変更が多い行程でしたが、日光の歴史・文化や自然を見学し、思い出に残る二日間を過ごしました。

 

 

 

m

m2

 

  

 3年 水と緑の学校 

  

 7月7日に鶴見川上流の早渕川合流点で環境学習をしました。鶴見川流域センターの方に生き物についてや、魚の捕り方などを、分かりやすく説明していただきました。

 綱島東の子どもたちにとって一番身近な鶴見川の自然と十分に触れ合うことができました。また、鶴見川には、自分たちが思っていた以上に生き物がいることを知り、驚く姿が見られました。 

 

 

k

k2

横浜子ども会議

 

   

 7月13日(水)と8月29日(火)に、子ども会議がありました。6年生の児童が学校代表として参加しました。いじめについて、他校の小中学生と意見を交流し、考えを深めることができました。

 

 

 

s

s2

   

 区水泳大会

 

    

 7月30日に港北区水泳大会が行われました。本校からも多くの児童が参加し、自己ベストを更新して嬉しそうな様子が見られました。また、参加児童全員で大きな声で応援をし、盛り上がった大会になりました。

 代表児童は8月25日に国際プール場で行われた市の大会にも参加しました。

 

 

fan

  

 ファンファーレバンド

 綱島サマーフェスティバル 

 

 7月1日に行われた綱島サマーフェスティバルに、本校のファンファーレバンドが参加しました。「大脱走のマーチ」と、「風になりたい」の二曲を演奏しました。

 当日は雨のため、綱島小学校の体育館で行いました。一体感のある演奏で会場を盛り上げました。練習の成果を発揮し、メンバー全員で素敵なハーモニーを響かせました。

 

hj

 

 歯みがき週間

 初めて生える大人の歯(六歳臼歯)は、みがきにくいので大切にしようという内容で、子どもたちはしっかりと聞き入っていました。

 

 

6月の歯みがき週間に合わせて、児童保健委員会の子どもたちが、1年生から6年生のクラスを巡回し、クイズやかみしばいを発表しました。

 9月  

p

po

 

 5年 日産追浜工場 見学

 

 

 

 8日に野島公園と日産追浜自動車工場に行きました。野島公園では、展望台からテストコースを見た後、グループで昼食をとり、日産追浜工場に向かいました。工場では、係の方に案内していただきながら、社会科で学習した車の製造ラインを見学しました。子どもたちは、実際に部品が組み立てられて出来上がっていく様子やできあがった車の性能や安全性を点検している様子に感動し、熱心に係の方のお話を聞きながら見学していました。

 

g

g2

  

 4年 資源循環局 見学

 

  1日に資源循環局都筑工場に行きました。家庭や学校で出るごみがどのように処理されるのかを学びました。一度に何トンものごみを運ぶことのできるクレーンの大きさに驚いていました。また「3R夢」というごみを減らす取り組みや、ごみ処理をする際の熱を利用して電気を作っていることなど環境についても工夫がされていて、働いている方の努力についても知ることができました。見学して学んだことをもとに、自分たちでできることを考えていきます。

 

h

h2

h3

 

  6年 日吉地下壕 見学 

  

 

 20日に慶應義塾大学内にある日吉台地下壕に行きました。防空壕とは異なり、太平洋戦争の連合艦隊司令部が海上の船と通信をしていた戦争遺跡です。地下壕保存の会の方々による説明をよく聞き、真っ暗闇に広がる通路を歩きました。懐中電灯で足元や壁を照らしながら戦争の話を聞くうちに、当時の様子を真剣に想像していました。住んでいるまちの近くにも戦争があったことを一人ひとりが感じる経験となりました。

 

  2年 ズーラシア 見学

 

 15日に、2年生が横浜動物園ズーラシアに行きました。国語の学習に合わせて獣医さんの仕事について学ぶことができるプログラムに参加しました。スライドを見ながら、聞き取ったことをメモしていました。獣医さんの仕事は「大変だなあ」という気持ちを強くしていました。園内の見学はクラスごとに行いました。「かわいい」「動きが速い」「すごい」など、いろいろな声があがっていました。グループで協力したり、園内での見学のマナーに気をつけたり、校外学習のめあてを考えながら活動し、有意義な一日となりました。

 

 

hu

 

5年ふれあいコンサート 見学

  20日に横浜港見学とふれあいコンサートに行きました。午前中はマリンシャトルに乗船し、午後にみなとみらいホールで神奈川フィルハーモニー管弦楽団の演奏を聴きました。パイプオルガンの独奏や弦楽器のみの演奏、楽器の紹介など、盛りだくさんの1時間でした。オーケストラの生の演奏に、「迫力があってすごかった。」「演奏している方々の息があっていた!!」との感想がありました。

 横浜港見学では、海上から横浜の港の様子や輸出入に使われるコンテナを見ることができました。今後の社会の学習にも生かしていきます。

 

kk

kk2

 5・6組 調理実習

 

 個別支援学級では、5月から夏野菜を育ててきました。土づくり、種まき、苗植え、水やりなどの世話のほか、定期的に観察も行い、すくすくと大きくなりました。夏休み前から実ができ始め、夏休み明けには、育てた野菜で調理実習をしました。ナス、トマト、ピーマンでソースを作り、絶品のピザが完成しました。枝豆はずんだもちに変身しました。自分たちで育てた料理の味は格別です。一斉に「おいしーい。」の声が響き渡りました。次は秋野菜づくりにチャレンジします。