4月~6月

   4月

 

入学式1

入学式2

入学式3

入学式4

入学式

  

5日に入学式が行われました。

新しくこの綱島東小学校に入学した1年生は、少し緊張しながらも、誇らしげに式に臨んでいました。

1日も早く学校に慣れて、学校生活を楽しく過ごしてほしいと思います。

 

2年生からのお祝いの歌と呼びかけも、たいへん素晴らしく、心が温まりました。一年間の成長が感じられました。

 

1年生を迎える会1

1年生を迎える会2

 1年生を迎える会

 避難訓練1

避難訓練2

 避難訓練

  

 24日に、今年度最初の避難訓練を行いました。安全に気を付けて、新しい教室から避難することができました。

 また、1年生は小学校での初めての避難訓練でしたが、落ち着いて行動していました。

 校長先生より、「おさないかけないしゃべらないもどらない」の約束と、「自分の命は自分で守る」ことを意識することの2点について話がありました。

 

 

 

 5.6年委員会オリエンテーション

  

5・6年委員会オリエンテーション

   

6日に、昨年度の委員会の活動内容について、6年生が発表しました。どの委員会も、写真や活動内容についてのキーワードを見せながら、わかりやすく紹介していました。

5年生は初めての委員会活動です。たくさんの質問をしていて、意欲の高さがうかがえました。

これから、積極的に活動に取り組む姿を期待しています。

 

 

6年生 歴史博物館見学

6年 歴史博物館見学

6年生 歴史博物館見学

 

19日に歴史博物館見学に行きました。大塚・歳勝土遺跡では、ガイドさんの話をよく聞き、昔の住居や古墳を見学しました。天気が良く暖かかったため、竪穴式住居の意外な涼しさに驚いていました。

博物館では、土器の模様造りや火おこしを体験しました。縄文時代や弥生時代の暮らしについて、想像を広げていました。

往復の電車内ではマナーを守り、迷惑にならないように気をつけて、過ごすことができました。

 

 

 5月  

学校探検1

学校探検2

学校探検3

 1・2年生 学校探検

 

「1年生・2年生となかよくなろう」
生活科の授業で2年生が1年生に校舎内を案内しました。

お互いに「どきどき」「わくわく」しながらの活動となりました。

1年生は初めて行く場所に目を輝かせながら、2年生となかよくしようという気持ちをもって楽しく過ごしました。

2年生は、場所の説明に加えて、自分の1年生の時の思い出を交えて話していました。

マリノス

 3年生 マリノスキャラバン

3年生は5月10日に「マリノスキャラバン」を行いました。

マリノスの中澤選手、髙野選手、原田選手が来てくれました。ボールを使った鬼ごっこや、クラス対抗のボール取りゲームなどをして、楽しい時間を過ごしました。
最後にはクラスごとにサインをもらいました。
プロのサッカー選手と触れ合う貴重な体験をすることができました。

 

消防見学1

消防見学2

 4年生 消防の学習

 

 
4年生は、社会科「災害からまちを守るために」の学習で、港北消防団の方々に来校していただき、消火栓や消防車に積んでいる道具について詳しく教えていただきました。
また、実際に綱島消防出張所へ見学に行き、煙体験をしたり、施設についての話を聞いたりしました。

まちを守る人々の取り組みや思いを知り、貴重な体験にすることができました

 
学校説明会・PTA総会
5月8日(月曜日)に学校説明会とPTA総会が開かれました。今年も多くの保護者の方にお集まりいただきました。ありがとうございました。
学校説明会では、今年度の教育活動の方針についてお話しさせていただきました。HPでもアップしていきますので、ご参照ください。引き続きPTA総会が行われました。今年度の会長、副会長などの本部役員、各委員会の委員長の紹介、また今年度の予算、活動計画等が提案され、承認されました。今年も活発なPTA活動が展開されることでしょう。昨年度の役員の方々、大変お世話になりました。引き続き、本校の教育活動を支えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

運動会

 

  6月  

社会科見学1

社会科見学2

社会科見学3

社会科見学4

 

 4年 社会科見学

6月21日(水)に4年生は、神奈川県警察本部と横浜都市発展記念館に社会科見学に行きました。
神奈川県警察本部では、交通事故や事件を未然に防ぐ工夫や110番のしくみ、渋滞を緩和する取り組みなど詳しく学習することができました。子どもたちは、人々を事故や事件から守る仕事に目を輝かせていました。
横浜都市発展記念館では、横浜が都市として発展する礎となった吉田新田について学習してきました。

つくるきっかけやつくり方、その功績を知り、先人たちの努力や工夫に驚いているようでした。
あいにくの雨の中での移動となりましたが、子どもたちは学習のめあてを意識して活動することができ、

有意義な社会科見学にすることができました。
 

挑戦しています1

挑戦してます2

挑戦してます3

2年 挑戦しています!
 

 2年生は生活科の学習、「ぐんぐんそだて」では、夏野菜の栽培を、「小さななかまたち」では、やごの飼育をしています。
 ミニトマト、きゅうり、なす、ピーマン、えだまめ、かぼちゃ、とうもろこしなど、自分で野菜を選びました。支柱を立てるタイミングや収穫時期など、

調べたことをもとにして活動を進められうようにしています。今は、収穫できるようになり、喜んでいる姿が見られます。
 学校のプールから獲れたやごを一人ひとり家を作って育てています。「やごがトンボになることを知らなかった」という児童もいました。登校すると、教室のどこかにいるトンボを発見し、大騒ぎをしています。初めはこわいなと感じていた児童から「かわいい」という声があがるようにもなりました。
 

プール開き

プール開き
 

6月19日(月)に今年度のプール開きをしました。運動委員会の代表児童が校長先生からプールのカギを受け取り、水泳学習のめあてや心構えについての話をしました。プールのカギは、めあてと安全を意識するために、水泳学習の期間は事務室前の掲示板に飾られます。

開港記念朝会   

開港記念朝会

6月1日(木)に開港記念朝会がありました。

パンやドリア、ナポリタンなど、横浜発祥の食べ物がいろいろあることを知りました。みなとみらいや赤レンガ倉庫など、多くの人が集まる横浜市。発祥の食べ物以外にも魅力いっぱいの横浜市のことを知ることができました。

なかよし活動1

なかよし活動2

なかよし活動3

なかよし活動(異学年交流)
 

 

5月31日に、今年度初めてのなかよし活動がありました。ペア学年(1・6年、2・5年、3・4年)のグループに分かれて、自己紹介や名札作りをしました。上の学年の子が優しく声をかけると、緊張気味だった下の学年の子にも笑顔が見られました。6月には体力テストを一緒に実施し、上の学年の子が手本を見せたり記録したりする姿が頼もしく、また下の学年の子も全力で取り組んでいました。
1年間の活動を通して、豊かな人間関係を築こうとする態度を育てていきたいと考えています。
 

話し方教室   

6年 話し方教室

21日(水)に6年生を対象に「美しい日本語の話し方教室」がありました。挨拶や歌を通して、劇団四季の方々が練習している母音法を学びました。

スピーチコンテスト  

港北区スピーチコンテスト

20日(火)に港北区公会堂で、よこはま子ども平和スピーチコンテスト港北区審査会が行われました。本校からは6年生の下郷美羽さんが「あいさつは平和の道への愛言葉」というタイトルでスピーチをしました。