学校日記(1月~3月)

 

  1月

書初め1
書初め2
書初め3

 

 

  書き初め大会

1月10日から12日にかけて校内書き初め大会が行われました。

1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆に取り組みました。どの学年の子どもたちも、満足いく作品を作ろうと丁寧に書いていました。

 

水族館1
水族館2
水族館3

 

 江ノ島水族館&
   自動車工場見学5年

  1月11日に江ノ島水族館と日産車体自動車工場に行きました。
水族館では水に棲む動物に目を輝かせながら見学したり、直接触ることで手触りやにおいを体験したりすることができました。
イルカショーを見てからグループで昼食をとり、日産車体工場に向かいました。
工場では、係の方に案内していただきながら、社会科で学習した車の製造ラインを見学しました。子どもたちは、実際に火花が散りながら部品が溶接されている様子や、部品が組み立てられて出来上がっていく様子に感動し、熱心にメモをとっていました。

給食1
給食2

  給食集会

1月23~27日は給食週間でした。
それに合わせて、27日に給食委員会がクイズと劇による「野菜の栄養」についての発表を行いました。

好き嫌いなく食べる習慣が身につけばいいなと思います。

長縄集会1
長縄集会2

  長縄集会

  17日に長縄集会がありました。
今年度最後の長縄集会は、これまで練習を重ねてきた成果を十分に発揮し、全校で合計3597回とぶことができました。
クラスが一丸となって記録をのばそうとすることができました。

 

 


幼保小の交流

 幼保小の交流 1年

 とっても元気に、たくましく成長している1年生。もうすぐ2年生です。
いよいよ来年の1年生を迎える準備に入ります。
みんな「学校案内しよう!」と張り切っています。
この1年間を振り返り、自分の成長に気づく学習過程として、近くの保育園を訪問しました。
昨年まで、当たり前のように座っていた椅子やトイレを小さく感じ、園庭も狭く感じたようでした。
一人1冊絵本を持っていき園児に読み聞かせもしました。
「今度は小学校に来てください。
ぼくたちが案内します。」と、胸を張って話していました。

おもちゃランド1
おもちゃランド2
おもちゃランド3
おもちゃランド4

 おもちゃランド 2年

 2年生は、生活の学習で身の回りのいろいろな材料を使い、自分たちで工夫しておもちゃを作りました。
そして23日におもちゃランドに1年生を招待しました。

クラスや学年の友達と遊ぶ中で、もっと楽しくなるようにお互いにアドバイスをしました。
1年生に楽しんでもらえるように何度も作り直したり、遊び方を考えたりしました。

1年生が、自分たちのおもちゃで楽しく遊んでくれたことにみんな大喜びでした

 

池谷邸見学
池谷邸見学2

 池谷邸見学 3年

会科「変わるわたしたちのくらし」の学習を深めるために、1月17日に、池谷邸へ見学に行きました。
昔はどの家でも使われていた土間やかまど、行灯、井戸などを実際に見て、どの子も目を輝かせて昔の人々の生活の様子を思い浮かべていました。
今後の学習では、先人の努力や知恵を知り、尊敬の念をもったり、現代の暮らしへの感謝の気持ちをもったりすることにもつなげていきたいと思います。

 

 2月
  

学校報告会・PTA総会

2月16日に学校報告会を行いました。本年度の本校における教育活動と、来年度の行事予定について、報告いたしました。引き続きPTA総会を行い、本年度の活動報告と来年度の本部役員について承認されました。ご参加くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

NHK1

NHK2

 

 

NHK放送体験クラブ(5年)

 

 2月13日(月)にNHK横浜放送局に行き、クラスごとに番組づくりをしました。

キャスターやカメラマン、ディレクターなど、一人ひとりが役割をもち、番組づくりに参加しました。体験を通して、番組づくりにかかわる多くの人たちの努力や工夫を学ぶことができました。

個別1

個別2

個別3

  

学習発表会 (個別)

 

2月15日(水)、西公会堂で個別支援学級の学習発表会が行われました。

今年の演目は「ことばあそび」です。

内容は“いろいろなことばあそび”(折り句、ボイスアンサンブルなど)を合わせて披露しました。それぞれのパートに分かれてことばを覚え、声の大きさ、リズムに気をつけながら練習をしました。

自分のパートに責任もって取り組む大変さはありましたが、当日は、一生懸命練習した成果を発揮し、17人で息の合った素晴らしい発表を披露することができました。

 幼保小1

幼保小2

 幼保小交流会(1年)

 

2月13日(月)に、近隣の幼稚園児や保育園児との交流会を行いました。

来年度1年生になる年長組の皆さんが130名来校し、1年生が学校案内をしました。 

先日の保育園訪問で気づいたことを生かし、幼稚園・保育園にはない小学校の施設や持ち物を紹介しようと計画を立てました。

まず、体育館でご挨拶。

みんなで「にじ」の歌を大合唱しました。そのあとはクラスに分かれて探検です。

「楽しかった。ありがとう。」の声に対して、「待っているよ。一緒に遊ぼうね。」と答えていました。

 
 クラブ見学  

クラブ見学&クラブ発表

 

 1月31日(火)のクラブの時間に、3年生がクラブ見学を行いました。

また、2月22日(水)、24日(金)、27日(月)、28日(火)に、それぞれのクラブによる発表や体験がありました。低学年にとっては、どんなクラブがあるのかを知ることができ、3~5年生は来年度のクラブを決めるときの参考になります。たくさんの子どもたちが楽しそうに参加していました。

 ありがとう10年1

ありがとう10年2

ありがとう10年

 

ありがとう10年間の会 (4年)

  

2月17日(金)に「ありがとう10年間~かがやく未来へステップアップ~」の会を行いました。

 自分たちの10年間の成長や、お世話になっている方々への感謝の気持ちを伝えようと、劇、運動、ダンス、博士(調べ学習)、音楽、国語のグループに分かれて、この日のために一生懸命練習してきました。

当日は、その成果を十分に発揮し、

一人ひとりが輝いていました。         

また、これからの成長への思いを、

4年生全員で歌や呼びかけで披露しました。

 歴博1

歴博2

  

歴史博物館見学 (3年)

 

3年生は、2月17日(金)に横浜市歴史博物館に行きました。

子どもたちは、昔の家の造りや道具を見学し、昔の人々の生活の様子について理解を深めたようでした。

先人の知恵に驚いたり今の豊かな生活に感謝の気持ちを抱いたりと有意義な学習となりました。

情報モラル   情報モラル教室(5・6年)

 

2月20日(月)に外部講師を招いて、「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。

携帯電話を安全に使うために、個人情報を守るなどのルールやマナーが必要なことを学びました。

学校保健委員会  

学校保健委員会

 

今年度の学校保健委員会のテーマは“けがをなくして元気に楽しく”です。

4月からけがをすることが多かったため、けがをしやすい場所を調べ、2月21日のテレビ放送で全校に注意を呼びかけました。