10月  

体育大会1体育大会2

体育大会3体育大会4

体育大会5体育大会6

体育大会7

6年体育大会

 

 10月12日に日産スタジアムで行われた横浜市立小学校体育大会に出場しました。
 長縄跳びや演技「Let’s Dance with Yokohama」では、心を一つにして踊り、観客席からたくさんの歓声や拍手をもらいました。
 100m走や幅跳び、リレーなどの競技でも、朝練習を重ねてきた成果を精一杯発揮していました。応援席も声援で盛り上がりました。
 

科学2

科学クラブ

 

 科学クラブでは、外部講師を招いて、特別授業を行いました。

 パソコンを使って動くおもちゃ作りを行い、プログラミングの仕組みについて楽しく学ぶことができました。レゴを使って組み立てたり、音や光の信号を使って操作したりと、思いどおりのおもちゃにしようと熱心に取り組みました。

長縄大会1長縄大会2

長縄大会3

 

 

長縄集会

 10月19日と26日に長縄集会を行いました。どの学年も、集会が近づくにつれて、休み時間に友達と声をかけ合いながら練習していました。
 前回の記録をたくさんのクラスが上回ることができ、喜びを分かち合う姿が素敵でした。
 二日間にわたって行われた集会は、友達を励ます声がたくさん聞こえる温かい集会になりました。
 

校外学習1校外学習2

校外学習3校外学習4

校外学習5校外学習6

1年校外学習

10月14日に岸根公園へ校外学習に行きました。10月に入るとすぐに、実行委員会を立ち上げ、出発式や到着式の練習をしたり、現地での学年ゲームを企画したりしました。中休みを利用して活動し、当日を迎えました。1年生でも立派に計画・運営できました。
 当日は絶好の遠足日和。真新しい赤いバンダナを首に巻いて出発しました。赤は綱島東小1年生の目印です。綱島から白楽まで東横線に乗りました。約束を守って静かにマナーよく乗車できました。白楽から岸根公園までは少し距離がありますが、頑張って歩きました。
 岸根公園では「じゃんけん列車や」「折り返しリレー」「長縄跳び」を楽しみました。公園で見つけたドングリや木の枝で「秋のお弁当」作りました。
青空の下、食べたお弁当は最高でした。
帰りは、少々疲れてしまったようですが、行きと同じに約束をしっかり守り、安全に無事帰校できました。「たのしかったね。」子ども達は口々に話しながら帰っていきました。

 

社会科見学

3年社会科見学

10月20日に、森永製菓鶴見工場と東芝未来科学館へ社会科見学に行ってきました。
森永製菓鶴見工場では、お菓子の意外な製造過程や工夫を目の当たりにした子どもたちは、驚いたり納得したりと実感を伴った学習にすることができました。
 東芝未来科学館では、旧式のテレビから昔の人のくらしの様子を想像したり現代の科学技術を駆使したアトラクションに目を輝かせたりしていました。
元気にあいさつしたり、気持ちを込めてお礼を伝えたりする姿もよかったです。
 

読み聞かせ1読み聞かせ2

読み聞かせ3

読み聞かせ

 

 毎月、中休みの読書タイムでは、図書委員会が読み聞かせをしています。1・2年生へ向けた本を選び、何度も練習しました。
 図書委員会による読み聞かせの他に、教職員によるシャッフル読書、ボランティアによるおはなし会などを行い、子どもたちが本と出会うきっかけ作りをしています。

 

読書月間11月1日(火)~25日(金)
 

  11月  

ふれあい給食1

ふれあい給食2

ふれあい給食3

 ふれあい給食

地域の方々とのふれあいを目的に、先月、1年生によるふれあい給食を行いました。今月は、2日に3年生と地域の方々のふれあい給食が行われました。子どもたちは、地域の方々から昔の生活の様子についてインタビューをしたり、地域の方々とともに学校クイズや学校給食を楽しんだりしていました。

港北区音楽会1

港北区音楽会2

  港北区音楽会

10日に、港北公会堂で区音楽会があり、
3年生45名が参加しました。

リコーダー奏「ブラックホール」を演奏したり、「一つの明かりで」を合唱したりしました。
本番に向けて何日も練習を重ねてきました。当日は今までで一番いい音と声を披露することができました。

上郷宿泊体験学習1

上郷宿泊体験学習2

 

 上郷宿泊体験学習

3日から4日にかけて、4年生が上郷宿泊体験学習に行きました。

2日間、天気にも恵まれ、「自然にふれて仲間と学び成長しよう!レッツゴー!上郷!」のスローガンのもと、たくさんのすてきな思い出を作ることができました。

1日目、「はまぎんこども宇宙科学館」ではプラネタリウムでの満天の星に驚きました。
また、上郷自然の森での「ウォークラリー」では鳥の声に耳を傾けながら、上郷の自然にたくさん触れることができました。
夜の「キャンドルファイヤー」では、ゲームやダンスなどで盛り上がり、忘れられない楽しい夜を過ごしました。

 2日目、お昼に上郷カレーを食べた後、
西谷浄水場で、水をきれいにするしくみについて学びました。

イーストフェスティバル1

イーストフェスティバル2

 

 イーストフェスティバル

13日にイーストフェスティバルが行われました。ファンファーレバンドやクラブ活動、教職員の発表などがありました。

PTAの方々の準備や運営により、フェスティバルは大いに盛り上がりました。

ズーラシア遠足1

ズーラシア遠足2

ズーラシア遠足3

 

 ズーラシア遠足

11日に、2年生が横浜動物園ズーラシアに遠足に行きました。午前中はクラスごとにオカピやチンパンジーなどの動物を見ました。
お弁当を食べた後は、地図を見ながら、友達と協力してグループで園内をまわりました。
迫力のあるスマトラトラや、飛ぶように泳ぐペンギンなど、たくさんの動物を見学することができました。子どもたちは「楽しかった。
行ってよかった。」「動物たちが、かわいかった。」と話していました。

美しい日本語の話し方教室 美しい日本語の話し方教室

劇団四季の方を講師に迎え、6年生が

よりよい話し方について考えました。

お琴教室1

お琴教室2

 

お琴教室

5・6年生が、琴の弾き方を体験しました。

 

  12月  

人権週間1
人権週間2

 

 

人権週間 7~18日 

 今年度の人権週間の取り組みとして、12月12日の全校朝会で校長先生からいじめは絶対に許されないとのお話がありました。
それを受けて、児童一人ひとりが困っていることがないか、「いじめ解決のための生活アンケート」を行いました。

また、道徳の学習で、あいさつについて話し合いました。
クラスで出てきた考えを昼の放送で発表しました。
どのクラスも一生懸命取り組んだことがわかる発表でした。これから、さらに気持ちのこもったあいさつが交わされていくことを期待しています。

グランドゴルフ1
グランドゴルフ2
グランドゴルフ3
グランドゴルフ4

グランドゴルフ交流 2年生

 11月29日に、2年生が地域の方との交流を目的に、グランドゴルフを教えてもらい、給食を一緒に食べました。
グランドゴルフは、ほとんどの児童が初めて体験するものですが、地域の方に教えていただいてコツをつかみ、楽しく行っていました。
終わった後に子どもたちは「もっとやってみたい。」「次はもっといいスコアを出したいな。」などと話していました。
その後の給食においても、地域の方と交流を深め、充実した一日となりました。
 

出前授業 

吉田新田 出前授業 4年生

 11月29日に、歴史博物館の学芸員の方を招いて、社会科で学ぶ吉田新田について教えていただきました。
わたしたちの住むまちは、どのようにして今のすがたになったのか、授業で学んだこととともに理解を深めることができました。
吉田勘兵衛にまつわる歴史、吉田新田の秘話など、授業では学べない数々も知ることができました。

 ふれあいコンサート1
ふれあいコンサート2

ふれあいコンサート

  12月3日にふれあいコンサートが行われ、本校からは3年生の有志合唱とファンファーレバンドが出演しました。
ファンファーレバンドはこの日のためにレパートリーを増やし、最後は毎年恒例である樽町中学校吹奏楽部との合同演奏を披露しました。
6年生は最後の演奏でしたが、これまでの経験を生かし、自信にあふれた音色を響かせていました。

球技大会1
球技大会2

港北区球技大会 5年

 11月28日に、北綱島小学校との球技大会を行いました。
当日に向けて、バスケットボールとサッカーの二種目にわかれて、各チーム協力し合って練習を重ねてきました。
当日は、北綱島小学校の友だちとも声をかけあいながら、楽しく試合をしていました。
相手の学校を応援する声や、互いを褒め合う場面もあり、素敵でした。
球技を通して、交流を深めることができました。

 

社会見学1
社会見学2
社会見学4
社会見学5
社会見学6

 社会科見学 6年

 12月19日に、科学技術館と国会議事堂へ行きました。
科学技術館では、科学のおもしろさを体感しました。
国会議事堂見学では、議事堂の大きさや初めて見る議事堂内部の様子に、子ども達は驚いていました。
また、参議院特別体験プログラムに参加しました。
法律ができるまでの過程を体験することができました。

小中交流会1
小中交流会2

小中交流会 個別級

 12月12日、小中交流会が樽町中学校で行われました。
 集会でのゲームを通して他の小学校の友達と交流を深めることができました。中学校見学では、本校卒業生の先輩に案内してもらい、中学校の生活を知りました。
久しぶりに会った卒業生は大きくなって、生き生きと活躍していました。
短い時間でしたが、楽しいひとときをすごすことができました。
 

お話し会1
お話し会2

 

おはなし会

読書月間に合わせて、11月21・22・25日にボランティアの「おはなし会」による大型絵本の読み聞かせをしていただきました。今年度から中休みに行い、高学年も聞きに来る姿が見られました。見て・聴いて・感じることのできる時間になりました。