6月  
長縄   長縄集会

 6月27日に長縄集会がありました。

年間を通して児童の体力アップを目的とした集会です。今回は4年生から6年生の9クラスが参加しました。運動委員会の児童は校内の士気を高めるために放送やポスターでの宣伝を行いました。

次回の長縄集会に向けて、お互いに励まし合いながら、継続した取り組みを期待しています。

 7月  

日光1

日光2

日光3

日光4

 

 6年 日光修学旅行

 

 7月5日~6日に6年生が日光修学旅行に行きました。日光の歴史・文化や自然を見学し、思い出に残る二日間を過ごしてきました。

 一日目は日光東照宮に行きました。眠り猫や鳴竜などのすばらしさを実際に目の当たりにしながら、これまでに調べてきたことを、教え合いました。

 宿泊先では、お土産を悩みながら選んだり、友達とのふれあいを深めたりしました。また、日光彫を体験し、伝統工芸の難しさ、職人の方の技術の高さを感じました。

 二日目は、いろは坂を通って、戦場ヶ原のハイキングと華厳の滝の見学を行いました。天候に恵まれ、元気にすべての行程を終えることができました。

 愛川1

愛川2

愛川3

愛川4

  

 5年 愛川宿泊学習 

 7月12日~13日に、5年生は愛川宿泊体験学習に行きました。

 レインボープラザでは、藍染めや手織り、紙漉きなどの伝統工芸を体験し、服部牧場では、乳搾りやバター作りの体験をしました。

 

 夜のキャンドルファイヤーでは、各クラスのスタンツや歌、ダンスで盛り上がり、学年が一つにまとまることができました。

 二日目は、中津川ハイキングをしました。森林インストラクターの方の指導のもと、理科で学習した流れる水のはたらきや、自然の生き物について、五感を使って学習することができました。

 午後には、宮ケ瀬ダムの放流を見に行き、たくさんの水しぶきを浴びて、ダムの大きさを感じていました。

 

 

 

 すのこ1

すのこ2

すのこづくり

 

 7月23日に、親児の会主催で、すのこづくりを行いました。小嶋ホームさんのご協力のもと、電動ドリルで木ネジを打って組み立てたり、米ぬかを使ってみがいたりと、最後まで丁寧に仕上げました。

たくさんの方の気持ちのこもったすのこです。これから大切に使ってほしいと思います。

 水と緑の学校   3年 水と緑の学校

 7月4日に鶴見川上流の早渕川合流点で環境学習をしました。鶴見川流域センターの方に魚の捕り方や生き物について、分かりやすく説明していただきました。

綱島東の子どもたちにとって一番身近な鶴見川の自然と十分に触れ合うことができました。どの子も目を輝かせて学習に取り組んでいました。

 水泳1

水泳2

   

 区水泳大会

 

 7月30日に港北区水泳大会が行われました。本校からも多くの児童が参加し、自己ベストを更新して嬉しそうな様子が見られました。また、参加児童全員で大きな声で応援をし、盛り上がった大会になりました。

 代表児童は8月25日に国際プール場で行われた市の大会にも参加しました。

 ファンファーレ1

ファンファーレ2

  

 ファンファーレバンド

 綱島サマーフェスティバル

 

 7月2日に行われた綱島サマーフェスティバルに、本校のファンファーレバンドが参加しました。「大脱走のマーチ」と、「オーメンズ・オブ・ラブ」の二曲を演奏しました。

朝練習に加え、休み時間も自主的に集まり、練習を重ねてきました。その成果を発揮し、メンバー全員で素敵なハーモニーを響かせました。

 9月  

集会1

集会2

 

 

2・5年 集会

 

 

23日の中休みに2年生と5年生の集会がありました。集会委員の服装やポーズなどのどこが変化したかを当てるクイズを行いました。なかよしグループで相談して答えを考えました。楽しい時間を過ごしました。

資源循環局   4年 資源循環局 見学

 

 

1日に資源循環局都筑工場に行きました。家庭や学校で出るごみがどのように処理されるのかを学びました。一度に何トンものごみを運ぶことのできるクレーンの大きさに驚いていました。また「3R夢」というごみを減らす取り組みや、ごみ処理をする際の熱を利用して電気を作っていることなど環境についても工夫がされていて、働いている方の努力についても知ることができました。見学して学んだことをもとに、自分たちでできることを考えていきます。

横浜子ども会議

 

横浜子ども会議

 

 

7月13日(水)と8月31日(水)に、6年生の佐藤さんと木野さんが学校代表として、子ども会議に参加しました。いじめについて、他校の小学生や中学生と意見を交流し、考えを深めることができました。

また、いじめのない学校にしようと朝会で呼びかけました。

市水泳大会プール納め  市水泳大会&プール納め

 

 

 毎年、区の水泳大会に参加した児童の中から、市の水泳大会の出場選手が選ばれます。今年は10名の児童が市水泳大会に参加しました。旗手をしたり、泳いだりと全力で取り組み、男子400mリレーでは2位という素晴らしい成績をおさめることができました。

また、プール納め朝会では、水泳学習で取り組んだことを6年生の代表児童が発表しました

 

 

ふれあいコンサート

新聞博物館

 

5年ふれあいコンサート&新聞博物館 見学

 

8日にふれあいコンサートと新聞博物館に行きました。午前中はみなとみらいホールで神奈川フィルハーモニー管弦楽団の演奏を聴いてきました。パイプオルガンの独奏や弦楽器のみの演奏、楽器の紹介など、盛りだくさんの1時間でした。オーケストラの生の演奏に、「迫力があってすごかった。」「感動した!!」と大喜びの子どもたちでした。

新聞博物館では、様々な展示を見て情報について学んだり、記事を打ち込んでオリジナルの新聞を作成したりしました。学んだことを今後の社会の学習にも生かしていきます。

 

開校記念講話1

開校記念講話2

講演会

 

 

開校記念講話

  

9月1日は、綱島東小学校の45回目の開校記念日でした。毎年、開校記念日に合わせて、本校にゆかりのある人に、地域や学校の話をしていただいています。今年は、9月5日に、昔の綱島東のまちや本校の開校当時の様子について、池田乳業の牧元さんに全校でお話を伺いました。

きれいな川や田んぼに囲まれ自然豊かな綱島東のまちには、いろいろな生き物がいたことや、地域の方が協力して今の暮らしやすいまちがつくられてきたことが分かり、子どもたちは真剣に話を聞いていました。本校の子ども達のために、小学校に木を植えたり池を作って魚を入れてくださったりしたお話もあり、改めて地域に支えられてきた有難さを感じました。

 

座談会1

座談会2

校内読書座談会

 

26日に、5・6年生の代表者による校内読書座談会を行いました。

主題図書「星野道夫 アラスカのいのちを撮りつづけて」についての意見や感想を交流しました。心に残っている場面や星野さんの人がらについて話し合い、活発に意見が出ていました。