横浜市教育委員会では、休業期間中の児童生徒の学習保障の一つとしてインターネット上で動画配信を行ってまいりましたが、休業期間延長に伴い、個別支援学級等に在籍する児童生徒向けの動画の配信を開始いたしましたので、お知らせいたします。お子さんの状態や学習状況に応じてご活用ください。
 

【動画へのアクセス方法】
これまでと同じ方法でクラウドキャンパスにアクセスし、「個別支援学級」というコースから入ることができます。https://preview.ccampus.org/ 

(ID・パスワード等は、5/19メール配信にてご確認ください。)

 

【配信内容について】
 個別支援学級等において、特別支援学校学習指導要領における「知的障害である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校の各教科」の内容を学習している児童生徒向けとなっています。学年ごとではなく、段階別に構成しています。小学部が3段階、中学部2段階で学習内容を示しています。児童生徒の状態に応じてご活用ください。


 それぞれの動画が該当する段階が分かるように、次のようにレッスン名、チャプター名を付けています。
【レッスン名】 ひらがな表記→小学校(小学部)向け / 漢字表記 →中学校(中学部)向け
【チャプター名】☆の数で段階を表記   ☆→1段階  ☆☆→2段階  ☆☆☆→3段階
 

 動画を見ながら、発問に対して、合図を出したり、どちらかを選んだり、一緒に声を出したり、体を動かしたりするなど、授業の雰囲気を感じられる内容になっております。