就学援助について

就学援助とは、お子さんを小・中学校へ通学させるのに、経済的な理由でお困りの方に対して学用品費、修学旅行費、給食費などを援助し、お子さんの就学を奨励する制度です。(ただし、これは学校納入金を免除するものではありません。したがって、学校納入金に未納がある時は援助費を未納分に充てる場合があります。)

 

援助を受けられるのはどんな人?

次の方は援助を受けられます。
(詳しくは年度始めに各家庭に配布する「就学援助制度のお知らせ」をお読みください。)

(1)現在生活保護を受けている方 (注)小学校6年生で修学旅行に参加する場合のみ申請してください。

 【前年度又は当該年度に(2)~(7)のいずれかにあてはまる方】
(2) 生活保護が受けられなくなった方 (注)世帯の変更による廃止を除く。
(3) 児童扶養手当を受けている方 (注)児童手当、特別児童扶養手当は対象となりません。
(4) 経済的にお困りの方で、同一生計の家族全体の収入又は所得が限度額以下の方

  • (注)一時所得、譲渡所得については赤字を含めて所得の算定の対象としていません。
  • (注)住宅ローン等の債務の返済については考慮できません。
  • (注)金額は変更になる場合があります。

どうすれば申し込める?

申し込みを希望される方は、
(1) 年度当初に配布する「就学援助申請書」に必要なことがらを記入
(2) 該当理由を証明する書類(写しでもよい)を添付

担当 本校事務職員までお申し込みください。

いつ支給されるの?

年度当初(第1回)の受付に認定された方の支給予定時期は、7月中旬となります(給食費は別)。

問い合わせ先

本校事務 581-3248
横浜市教育委員会総務課 就学係 671-3270

「学校給食」は健康教育課給食係 671-3277
「学校病医療費」「日本スポーツ振興センター共済掛金」は健康教育課 保健係 671-3274