入学までに、お子さんのペースで進めてください。

 

はっきりと、お話しができるようにしておきましょう

・自分の名前をはっきり言えるようにしておきましょう。

・日常のあいさつができるようにしておきましょう。

・「はい」「いいえ」等の自分の意思がきちんと言えるようにしておきましょう。

・自分が困っていることを先生に伝えられるようにしておきましょう。

自分の名前だけは、読んだり書いたりできるようにしておきましょう

 

自分のことは自分でできるようにしておきましょう

・和式トイレが使えるようにしておきましょう。

・自分の物が分かるようにしておきましょう。

・一人で服を脱いだり、着たり、たたんだりできるようにしておきましょう。

・靴を立ったまま脱いだり履いたりできるように練習しておきましょう。

・ランドセルやかばん等に、教科書や学用品を出し入れすることができるようにしておきましょう。

 

規則正しい生活をすることができるようにしておきましょう

・早寝、早起きの習慣を身につけましょう。

・食事の時間帯を決めるなど、生活のリズムを身につけておきましょう。(学校給食の食事時間は20分位です。)

 

自分の身の回りを清潔にしておけるようにしましょう

・マスクの着用、ハンカチ・ティッシュを身に付ける習慣を付けておきましょう。

・洗顔、歯みがき、爪切りなど、身だしなみを整えましょう。

・外から帰った時のうがい、手洗い等も身につけておきましょう。

・むし歯があったら、治しておきましょう。

 

登下校の道順をしっかり覚えておきましょう

・登下校の道順について、お子さんと一緒に確かめておきましょう。

・正しい道路の歩き方ができるようにしておきましょう。

・「横浜市立豊岡小学校通学路図」を見て、自分の通学路コースの色(ピンク・オレンジ・きみどり・みずいろ)を覚えておきましょう。

・入学後は、放課後に行く場所(キッズ・学童・自宅など)を毎朝確認してください。