●平成31年度 全国学力・学習状況調査

平成31年4月に小学校6年生、中学校3年生を対象に実施した全国学力・学習状況調査の調査結果がまとまりました。この調査結果を踏まえ、今後の本校としての取り組みについてご説明します。なお、今回の調査により測定できるのは学力の特定の一部分であり、学校における教育活動の一側面です。この調査結果に基づき、児童一人ひとりの力をつけることに引き続き取り組んでまいります。

平成31年度 全国学力・学習状況調査結果について [150KB pdfファイル] 

●横浜市学習状況調査について(平成30年度実施)

全体的には、横浜市の平均的な学力であるが、一方で、学習意識の学年によるばらつきが大きい。生活意識も昨年度に比べ下がっている。設問ごとの通過率は高いが、学習が楽しいと感じられなかったり、音楽や図工の学習が大切であると感じられなかったりする児童が、学年が上がるにつれ、多くなる傾向にある。

令和元年度 学力向上アクションプラン(横浜市学力・学習状況調査の結果から) [237KB pdfファイル]