ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

  高田小学校は令和6年2月10日に創立150年を迎えました。 

       150周年をお祝いする1年間がスタートしました。

おしらせ 

 ■高田っ子日記 更新しました(2/9)

□PTAだより 第8号 アップしました。(1/18)

   学校説明会でのスライドは「学校紹介」のページに移動しました。

 

更新情報

令和5年度 PTAだより

2024年3月15日

学習発表会

2024年3月11日

 

近隣4校の児童と保護者が集まって、学習発表会を開催しました!

高田小学校は、読み聞かせで知った話を参考に、1年間で学習したことを「春・梅雨・夏・秋・冬」5つの場面にまとめて歌や合奏、演技で表現しました。みんなでアイディアを出し合い、小道具を作り、本番に臨みました。最初は緊張した表情でしたが、たくさんの拍手とみんなで作り上げた達成感で、演技終了後には、キラキラ素敵な笑顔がはじけました。

3年生 理科で重さをはかりました

2024年2月16日

 

理科「ものの重さ」で、粘土の形を変えたら重さは変わるのか実験しました。班のみんなと楽しみながら自分のすきな形を作って粘土の重さをはかりました。算数で学習したはかりの使い方を思い出しながら頑張っている姿が素敵でした。

150周年 創立記念式

2024年2月9日

 

今日は、2月10日(明日)の創立150年をお祝いした創立記念式が行われました。

150年を記念して、地元興善寺の雅楽会の方たちがえんそうを披露してくれました。子どもたちは初めて見る雅楽の楽器や音色に興味深々。越天楽など有名な曲を演奏していただき、厳かな気持ちで150歳の誕生日を迎えることができました。

 

校舎の表示も新しくリニューアル!!

ここから150周年がスタートです。

雪ふってきました。

2024年2月5日

 

港北区にも雪が降ってきました。

高田小学校のかだんにもうっすらつもっています。

今日はこのまま降りつづきそうですね。明日の朝の校庭の様子がちょっと楽しみです。

暖かくして過ごしてください。そして、明日の朝は気を付けて登校してくださいね。

1年生 おおきいかず

2024年2月4日

 1年生の算数では「おおきいかず」で100より上の数(120くらいまで)を学習しています。

この日は、学校の中にある大きい数を探す「かずさがしビンゴ」を行いました。

ビンゴのマスの数(10・20・30・・・)に合う、まとまった仲間の数を見つけるゲームです。

「90」と数字では簡単に表せても、実際に90この数のものを数えるのはとっても大変!!

「1・2・3・4・・・・66・67・68・・・81・82・・・」と頑張って数えていました。

かずの多さ(大きさ)の数量感覚はこのように体を動かしながら磨いていきます。

 

56くみ 〇〇の変身~小麦粉バージョン~

2024年1月26日

 

「すがたをかえる大豆」の学習の発展で、いろいろ姿をかえているものを探しました。

砂糖をべっこう飴へ変身させたり、小麦粉をケーキ(ホットケーキ)へ変身させてきました。

そして、今回は、小麦粉をうどんへ変身させてみました!

「粉が、まとまってきた!!」「粉だったのに、のびるようになった!!」っと、

驚きの声があがりました。太かったり、平べったかったり、それぞれ味のある仕上がりになりました。

お探しのコンテンツは,別の場所に移動した可能性があります
以下をお試しください
  • お探しのコンテンツのアドレスが正しい場合はもう一度試してください
  • ブラウザーのバックボタンで戻ってからもう一度試してください
  • サイトトップページからもう一度やり直してください ホーム
  • 特定ユーザーにのみ公開されているページにアクセスする際は,ログインする必要があります
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる