ページの先頭です 本文へスキップ

ホームすみれが丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

【お知らせ】

【留守電設定時間】

土日・祝日

及び

平日の

17時から翌朝8時15分まで 

 学校への欠席・遅刻の連絡は、「すぐーる」にてお願いします。

校庭             
 学校のきまりとなります。きまりを守り、安心で安全な学校生活にしていきましょう。保護者の皆様もお読みいただければ幸いです。
       ・       

学校カウンセラー

4月の来校日

   2日(火) 全日
10日(水) 午前
18日(木) 午後
24日(水) 午前

  面談ご希望の方は、児童支援専任までご連絡ください。

☎592-0031

【改定版】

いじめ防止基本方針R6 

ビオラ応援団

【登録】

ビオラ応援団

 リーフレット 

ビオラ応援団についての活動案内となります。登録もこちらから。

くうき情報

▲インターネット接続タイプのCO2モニターで計測したCO2濃度の数値をリアルタイムで掲載しています。

 

 

 

 

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎透過校舎

Sumiregaoka Elementary School

校門 

更新情報

※更新情報の記事は一定期間表示されます。表示期間終了後は、ホーム左タブからご覧ください。

更新情報

外国語活動(英語)スタートです! 4/17

2024年4月16日

外国語活動

 外国語科(英語)が始まりました。今年度も昨年度に引き続き英語科教員を配置することができました。AET(外国人講師)と共に全学年において学びの充実を図っていきます。今年度のAETは、オーストラリア出身のジェームス先生です。

グレートバリアリーフ クイズ

▲グレートバリアリーフです!   ▲ジェームス先生の自己紹介

 2年生を皮切りに学習がスタートしました。オーストラリアの位置や国旗の紹介、ジェームス先生の特技などを教えていただきました。外国語活動は、学習指導要領に則り、高学年では週2コマ、中学年では週1コマ、低学年、ハートフル級では年間15時間の授業を行います。

 

 楽しく英語を学んでいきましょう!ジェームス先生、よろしくお願いします。

音楽の学習も始まりました! (5年) 4/15

2024年4月15日

リコーダー

 ▲ ♪5年生の音楽の授業風景です♪

 今日はソプラノリコーダーの基礎を学習していました。子どもたちが「シ」の音を列毎にリレーしていきます。姿勢がとてもよいのが分かります。隣の友だちの音を聴き取り、ていねいに「シ」の音を重ねていきます。一つの音に聞こえるようにやさとい息づかいをしてるようです。最後に列で音を揃えて「シーーーーーーー♪」演奏が終わると自然と周りの友だちから拍手が湧きました。 

 音に対する調整力に驚きました。さすが5年生です。一つの音「シ」をみんなで楽しむことができました。

給食がスタートしました! 4/12

2024年4月12日

給食

      ▲ 今日の給食

 給食がスタートました。1年生にとっては初めての給食です。しっかり整列して給食室にやってきました。初めての給食当番、ごくろうさまでした! 

給食室前 3年給食風景

     ▲1年生       ▲3年生 みんなうれしそうです! 

 今日の給食は、「ごはん、ハンバーグ照り焼きソース、豚汁、牛乳」です。みんな大好きなメニューです。

みんな大好きな給食、もりもり食べて元気な身体をつくりましょう!

 給食調理員さん、今日もごちそうさまでした!

環境を整える…  4/12

2024年4月12日

環境

▲整然とした廊下…安心感があります!

 新年度が始まって1週間。

「新年度に入って校舎の環境が整っていて気持ちがいいですね。」、副校長先生がうれしそうに話してくれました。整った環境は気持ちがいいだけでなく、子どもたちの心に安心感ももたらしてくれます。

4年1組 4年2組

   ▲4年1組 教室       ▲4年2組 教室

 今週は、学校のスタンダードを子どもたちと確認しました。学習のきまり、休み時間のきまり、そして今日から始まる給食のきまり等です。きまりやルールは何のためにあるのか、子どもたちと考えながら指導してきました。

 校内を巡回していると移動教室で児童のいない教室が整然としている様子に安心感を覚えました。

 〇机が整頓されている。 〇机上に何ものっていない 

 〇椅子がしっかりしまわれている 〇フロアーに物が落ちていない

 子どもたち、担任で年度初めに確認したことが伺えます。安心した環境で、落ち着いて学習ができることと思います。

整頓 掃除

▲学年戸棚も整頓されています ▲用務員さんも環境を大切にしています!

 中期学校経営方針でも示しました通り、「環境教育」も本校の重点取組としています。一年を通して安心した環境づくりに努めていきたいと思います。 

今日のすみれっ子 4/11

2024年4月11日

計測 計測

 今日は2・4・5年生の計測がありました。みんなこの一年で随分大きくなりました。養護教諭の話に耳を傾け、しっかり指示を聞く姿もよかったです。

給食準備

▲1年生は、明日からの給食に備え、準備の練習をしました。いよいよ始まる給食が楽しみです。

すみれ図書館 すみれ図書館

▲すみれ図書館では、年度初め学校司書によるオリエンテーションが行われています。本の探し方を教えてもらいました。みんな、探してる本が見つかったかな?

ハートフル農園

▲ハートフル農園では、冬に植えた野菜の観察、お手入れをしていました。育てているのはラディッシュ、小松菜、ホウレンソウ、二十日大根です。6年の児童が教えてくれました。ありがとう!

 新学期も始まって明日で1週間となります。学校スタンダードを確認しながら、楽しく学校生活を始められているようです。帰りのあいさつにも笑みがたくさん見られうれしく思います!

 明日は、みんな大好き給食が始まります!明日のメニューは、ハンバーグにぶた汁です!

 

 

最高学年としての第一歩! (6年) 4/10

2024年4月10日

4/10

 青空が広がる気持ちのよい一日となりました。休み時間は、たくさんの児童が先生と一緒になり元気に遊ぶ姿が見られました。みんなの顔が輝いていました!

6年教室 めあて

 6年生の教室では、大谷翔平選手が目標を達成するために作成していた曼荼羅チャートの話から、この一年、どんなことにチャレンジしたいのか、自問自答し目標達成シートに記入を行っていました。最高学年としての第一歩、子どもたちが先生の話を集中して聞く姿に、小学校生活最後一年によせる思いを感じました。

委員会決め

 また、学校生活の基盤となる委員会活動も決めました。すみれが丘小学校のリーダーとしての期待が膨らみます。

思いやりと優しさを胸に、すみれが丘小学校のリーダーシップを発揮してほしいと思います。

 6年生のみなさん! がんばっていきましょう!

 

すみれが丘小学校 スタンダード 4/9  

2024年4月9日

生け花 

▲生け花ボランティアさん、春らしいかわいい生け花をありがとうございます!

 本校では、誰もが安心して学校生活が送れるよう、「すみれが丘小学校・スタンダード」を作成し、子どもたちに指導しています。

 持ち物や学校生活全般についてのきまり等について書かれています。年度初めご家庭でもご指導いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 すみれが丘小学校スタンダードpdf [971KB pdfファイル]  

 

学級びらき 4/9

2024年4月9日

学級びらき

 ▲1年生の教室 みんなよい姿勢ですね!

 前期も始まり二日目。風雨の強い朝でしたが、昨日入学したばかりの1年生も元気に登校してきました。

 今日はどのクラスも学級びらきをしました。自己紹介や学校のきまりの確認、避難経路確認も行いました。

どの児童もやや緊張した面持ちながら先生の顔をしっかり見て話を聞いていました。素敵な1年にしていきましょう。

学級びらき 避難経路確認

 

第49回 入学式  4/8

2024年4月8日

 入学式

 第49回入学式がありました。29名の1年生が入学しました。

ビオラ