「うきうき杉田っ子発表会」~生活単元学習・生活科・杉田の時間の学習発表会~

1月19日(土)、それぞれのクラスが生活単元学習(個別支援級)生活科(1・2年生)、杉田の時間(3~6年生の総合的な学習の時間)での学びを、全校の友達や保護者・地域の方々に発表しました。

 

個別級 「上郷での活動を報告しよう」

☆磯子区合同宿泊学習で活動したことを発表しました。

1年生 「たのしかったね いちねんせい」

☆学校探検したことや大切に育てた花、季節の遊びなど、学んだことを発表しました。

2年生「あそんでためしてくふうして」

☆箱やペットボトルなどの素材を生かして作ったおもちゃを作り、より楽しめるように工夫したことなどを発表しました。

3-1「すがたを変えた紙!平和へつながる紙!」

3-2「ウメザップ~遊んで結果にコミットしよう!~」

3-3「ひまわりスマイルプロジェクト」

☆3年生になって初めての杉田の時間。それぞれのクラスで決めたテーマについて詳しく調べたことを発表しました。

4-1「後継者が少ない!日本の伝統を守ろう。箱根寄木細工」

4-2「杉田からフィリピンへ、フィリピンから世界へ

~なかよく・つながる~」

4-3「お世話になった方へ感謝のポスターを作ろう」

☆社会科の学習や身近なことから問題を見出し、体験をしたことや調べたことを発表しました。

5-1「環境問題解決隊!」

5-2「杉田小の歴史と卵の秘密」

5-3「お米について知ろう!」

5-4「育てよう!杉田米!!」

☆米作りの体験や3Rなどの環境、杉田小の歩みについてそれぞれが学習を深め発表しました。

6-1「145周年を盛り上げ鯛!」

6-2「145周年を盛り上げよう」

6-3「150周年を目指して」

☆今年度で145周年を迎えた杉田小。学校大好き!そしてこれからも杉田のまちに愛される杉田小になってほしい!という想いを発表しました。