今年度は1月20日(土)の開催になりました。それぞれの学年・クラスが生活科(1・2年生)、杉田の時間(3~6年生の総合的な学習の時間)で調べたことや体験した成果を、他のクラスの友達や保護者・地域の方に発表をしました。

個別級 生活単元「かるたであそぼう」

 宿泊学習や冬休みのことをかるたにして楽しく学びました。

1年生 生活科 「たのしかったね いちねんせい」

 学校探検や季節の遊びなど、学んだことを発表しました。2組は6年生との交流もあり、昔遊びの楽しさを伝えました。 

2年生 生活科 「ひろがれ わたし」

 自分の成長をまとめ、いままで支えてくださった方々に感謝の気持ちを伝えようと発表の仕方等を工夫しました。

3年生 杉田の時間 1組「昔のくらしを知りたい、調べたい、体験したい」
          2組「3-2体力アップ大作戦」
          3組「杉田商店街のひみつをさぐろう!」

 3年生になって初めての杉田の時間。それぞれのクラスで決めたテーマについて詳しく調べ、知ったことや考えたことを発表しました。

4年生 杉田の時間 1組 「バリアフリーたんけんたい バリアバスターズ」
          2組 「かがやく杉田梅研究所」
          3組 「Getだぜ!食べ物パワー 4-3バランスレストラン」
          4組 「地球にやさしい4-4 3Rプロジェクト」

 福祉・自然・食・環境といった身近なことから問題を見出し、体験をしたことや調べたことを効果的にまとめ、発表しました。

5年生 杉田の時間 1組 「ハッピースクールライフ~安心入学大作戦~」
          2組 「梅米パラダイス」
          3組 「杉田遺産を残そう」

 新入学する園児との交流、米作の体験、杉田小に役立つものを残すなど、より広い視野から問題を見つけ、探究したことを発表しました。

6年生 杉田の時間 1組 「杉田のまちの評判をよくしよう」
          2組 「下学年と交流をしよう」
          3組 「杉田のまちが安全で有名になったのは6-3のおかげでした と    
              言われ隊」

 さすが6年生、地域や企業、関係機関等や下学年との交流等、人とのかかわりの中で、自分たちの学習を重ねてきました。企業と連携させていただいたことの紹介、昔遊び名人、まちの安全調査結果など、実体験を伴う活動を進めてきたことを発表しました。