12月22日(金)明日から冬休み

明日から18日間の冬休みに入ります。

各クラスでこれまでを振り返ったり、休み中のめあてを考えたりしました。

年明け、元気な顔で会えるのを楽しみにしています。

どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

12月21日(水)大掃除

明後日から冬休みに入ります。

今日は各クラスで大掃除を行いました。床の汚れを落とし、ワックスをかけます。

ゴシゴシ一生懸命床をみがいていました。

 

 

12月19日(月)南高校「スポーツエキスパート」

南高校の3年生の「スポーツエキスパート」の授業の一環で、3年生が交流しています。

今日はマット運動を教えてもらいました。

 

 

12月15日(木)4年生書写

大谷福寿会の皆さんにきていただき、4年生が習字を教えていただきました。

書初めに向けて、真剣な表情で臨んでいました。

 

 

12月14日(水)あいさつ運動

あいさつ運動が始まりました。

今月は1班から6班です。

「キラキラスマイル」「キラキラハンド」「キラキラボイス」を意識して「笑顔いっぱいの相武山になるようなあいさつ運動」を行います。

   

 

12月13日(火)5年生 港南区球技大会

下永谷小学校と相武山小学校の5年生が、サッカーとバスケットボールの交流試合を行いました。

それぞれがサッカーとバスケットに分かれて練習してきた成果を発揮しました。

互いにアドバイスしたり、いいプレーに拍手をしたり、一生懸命にボールを追いかけ、ゲームを楽しむ様子がすてきでした。

 

 

12月12日(月)芸術鑑賞会

「SPICY4」の皆さんをお招きして、芸術鑑賞を行いました。

クラリネット3本とアコーデイオンのカルテットによる演奏でした。

デイズニーや嵐などみんなの知っている曲や楽器の紹介などもありました。

また相武山の校歌も演奏していただき、その生演奏に合わせてみんなで歌いました。

本物の演奏を間近で体感でき、楽しいすてきな一時となりました。

 

 

12月9日(金)なかよし集会

今日のなかよし集会では、6年生から5年生へのリーダーの引き継ぎも行われました。

6年生も卒業を見据える時期になってきました。

これまでのすばらしいリーダーぶりが、5年生へバトンタッチされました。

  

 

12月8日(木)1年生「むかしあそび」

大谷福寿会のみなさんにきていただき、お手玉、あやとり、けん玉、こま、竹とんぼなど昔からある遊びを教えていただきました。

これまでに遊んだことがある子もいますが、初めての子もいました。

お正月に向けて、遊びが広がるといいです。

1月にももう一度、福寿会のみなさんをお呼びすることになっています。

  

 

12月6日(火)歯科巡回指導

歯科衛生士の先生に来ていただいて、歯磨き検査と、歯磨き指導をしていただいています。

今日は5年生の歯磨き検査と、6年生の歯磨き指導がありました。

自分の歯磨きの仕方をチェックし、歯垢を落とす磨き方を実際にしてみました。

口の中の健康は、歯磨きだけでなく、睡眠や食事などの生活習慣が大切なこと、感染症の予防にも大事であることなどを学びました。

来週は個別級と1,2,3,4年生の歯磨き検査があります。

 

 

12月3日(土)学習発表会

今年の学習発表会のテーマは「笑顔で協力 かがやけみんなのステージ」です。

生活科や「そだちの時間」など日ごろの学習で取り組んできたことを発表しました。

取組が自分ごとになっていることが、発表している子どもたちの表情から伝わりました。

たくさんの保護者や地域の皆様においでいただきました。ありがとうございました。

    

 

12月3日(土)給食特別メニュー

今日は土曜日の給食なので、相武山では特別イタリアンメニューになりました。

「スパゲッテイアマトリチャーナ、キャベツのペペロンチーノ、イタリアンサラダ、オニオンスープ、

オレンジゼリー、牛乳」です。

2種類のスパゲッテイーが食べられて、サラダもスープも付き、野菜がいっぱい入りました。

ゼリーはブラッドオレンジの入ったジュースを使ったので赤い色になっています。

 

 

11月30日(水)4年生理科

4年生は、理科の実験ではじめてアルコールランプを使います。

「水の3つのすがた」の実験で、最初に全員が一人ずつ、マッチをすり、アルコールランプに火をつける練習をしました。その後、沸騰してでる泡の正体は何かを調べるための実験をしました。

マッチを初めて持った子もいましたが、上手に扱っていました。

 

 

11月30日(水)給食 独自メニュー

今日の給食は「はいがごはん(1・3年生はさつまいもご飯)、みそ汁、はま菜ちゃんのこんにゃく大根、ぶりの塩焼き、牛乳」でした。

鳥取県境港でとれた新鮮なぶりを、オーブンで塩焼きにしました。

 

11月26日(土)横浜市立小学校体育実技発表会

4年3組は文化体育館で実技発表会に参加しました。

互いに励ましあったり教えあったりしながら、こつこつ練習してきました。

その練習の成果を発揮してすばらしい演技を発表しました。

 

11月26日(土)こどもフォーラム

「港南区こどもフォーラム2016」が港南公会堂で行われました。

中学校区のブロック毎に、テーマを決めて地域をよりよくするために、自分たちのできる取組を行い、それを発表しました。

東永谷中、下永谷小、相武山小ではあいさつ運動や、美化活動に取り組みました。

 

11月25日(金)人権集会

横浜ラポールから車いすバスケットボールの選手の方々にきていただき、お話を聞いたり、実際にミニゲームを体験させていただいたりしました。

パラリンピックの種目にもなっている車いすバスケットボール、選手のプレーのの上手さや、競技としての楽しさが伝わりました。

あきらめないこと、人と比べないこと、自分の中でがんばることなどの言葉が心に残りました。

子どもたちが体験している姿を見ていると、スポーツを楽しむことはどんな人にとっても一緒なのだと感じました。

終わりに6年生が片づけを進んで手伝っている姿もすてきでした。

 

 

11月24日(木)安心集会

先日子どもたちに行った学校生活アンケートの結果を受けて、自分たちのこれまでの生活のようすや、学年、学級の目標の振り返りをしました。

どの子もそれぞれよいところがあること、それを伝え合えるあたたかい関係でいたいこと、自分が嫌なことは他にしないことなどが、集会委員会の劇を通して伝わりました。

 

 

 

11月21日(月)代表委員会

「あいさつがいっぱいの相武山小学校になるための取り組み方を決めよう」という議題で話し合いました。

あいさつでコミュニケーションを高めたい、あいさつで明るい気持ちになるなどあいさつを大切にして、相武山をもっといい学校にしたいという気持ちが感じられる話し合いでした。

これまでの取組がさらにバージョンアップして、12月からあいさつ活動が始まります。

 

11月19日(土)地域フェステイバル

子どもたちが楽しみにしていた地域フェステイバルが行われました。

町内会や、クラブ、ボランテイアなど様々な地域の皆さんが参加してくださり、模擬店や体験教室などたくさんの出店がありました。

地域の方々、子どもたち、保護者のみなさんなど、今年も交流を深めることができました。

中心になって運営してくださったPTA役員の皆様、出店してくださった皆様、お手伝いくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

11月18日(金)なかよし活動

本校では思いやりの心や自主的に参加する態度を養うために、たてわりでなかよし活動を行っています。

今日は5回目のなかよし集会でした。

6年生が中心になって集会を行いました。

 

 

11月17日(木)3年生港南区児童音楽会

3年生は、港南公会堂で行われた、港南区児童音楽会に出場しました。

「夢の世界を」の斉唱と、「台風205号」のリコーダー奏を行いました。

この日のために練習した成果を発揮し、思いを込めて演奏しました。

港南台第三小、桜岡小、永野小、丸山台小の演奏も聴き交流しました。

  

 

11月16日(水)地域フェステイバルに向けて「有志ソーラン節団」

19日の地域フェステイバルが近付いてきました。

有志によるソーラン節の練習が、今日は外で行われました。

本番の勇姿をお楽しみに!

 

11月14日(月)音楽朝会

今月の歌は「あの青い空のように」です。歌詞を追いかけながら声を重ねて歌います。

きれいな伸びやかな声が体育館に広がりました。

歌っている子どもたちの表情がとても素敵でした。

 

 

11月10日(木)読書週間

朝集会で図書委員会が、読書週間のお知らせと、本の紹介をしました。

11月は図書室で、委員会が考えた読書パズルなど楽しい催しも行われています。

たくさん本とかかわって、読書の楽しさを味わってほしいです。