11月4日(金)港南区図工巡回展

港南区の近隣ブロックの小学校の図工作品を、体育館前のホールに展示しています。

11日までです。どうぞご覧ください。

 

11月4日(金)2年生 野毛山動物園 校外学習

2年生は地下鉄に乗って、野毛山動物園へ出かけました。

園内をグループで見学したり、ふれあいコーナーで、モルモットやネズミとふれ合ったりしました。

班行動や電車でのマナーなども上手にできました。

  

 

11月1日、2日 個別支援学級 港南区合同宿泊学習

港南区の個別支援学級が合同で宿泊学習を行いました。

1日目は八景島の水族館に行きました。

野島の研修センターに宿泊しました。

2日目は野島展望台に上ったり、公園でTベースをしたり、海辺を散策したりしました。

係や役割、自分のことがしっかりできました。友達を気遣うこともできました。

  

 

10月31日(月)代表委員会

今日から後期のクラス代表委員での代表委員会が始まりました。

自分たちの学校をよくしようという意気込みが感じられました。

 

10月27日(木)1年生 舞岡公園 校外学習 

春に出かけた舞岡公園へ1年生が、秋を見つけに行きました。

グループでの活動にチャレンジしたり、秋の自然の様子を見つけたりしました。

春からの成長ぶりが感じられました。

 

 

10月27日(木)手洗いチェック

今年の学校保健会議のテーマは「正しい手洗いで健康になろう!大作戦!」です。

24日から31日まで「手洗いチェック週間」を行っています。

手洗いの洗い残しをチェックし、きれいになるまで洗っていました。

これからインフルエンザなどの感染症が流行る季節になります。

手洗いの意識を高めて健康に過ごしましょう。

 

 

10月27日(木)集会

今日の集会の担当は環境委員会です。

ごみの分別や出し方、掃除の注意など劇をとおして分かりやすく伝えていました。

 

 

10月26日(水)避難訓練

今日の避難訓練は、煙でシャッターが閉じた時の避難の仕方を訓練しました。

避難経路の関係から、分かれて2か所に避難しました。

今日は港南消防署上永谷出張所の方に来ていただき、訓練の様子を見ていただきました。

また、2,5年生が煙体験を行いました。

煙で前が見えなくなる様子や体をかがめて避難することなど煙のこわさを実感していました。

 

 

10月25日(火)4年生社会科見学

神奈川県警察本部の見学と、吉田新田を巡る社会科見学を行いました。

県警本部では、通信司令センターの様子を見学しました。一日に約2000件も110番があることや、それに対応する大変さなどのお話を聞きました。

また、吉田新田を実際に歩くことで、広さや堰の跡を体感することができました。

  

 

10月24日(月)音楽朝会

10月は「もみじ」です。

高学年が下のパートを歌い、2部合唱で歌いました。

きれいな歌声が重なりあい、体育館に響きました。

 

10月21日(金)野毛山動物園出前授業

国語で「どうぶつ園のじゅうい」を学習した2年生は、野毛山動物園の方をおよびして、出前授業を行いました。

動物園で働いている人たちや、動物についての話を聞いたり、映像を見たりしました。

11月には野毛山動物園へ校外学習に出かけます。

 

10月19日(水)4年3組市体育実技発表会

10月に行われる実技発表会にむけて練習を重ねてきました。

今日は、南高等学校の広い体育館をお借りして、練習しました。

大きなマットを端までいっぱいに使って演技しています。仕上がりが楽しみです。

 

10月18日(火)3年生保健学習

体育では、3年生から保健の学習があります。

今日は3年生が、「毎日の生活と健康」で、手洗いや体の清潔について学習しました。

養護教諭が授業に入り、手洗いチェッカーをつかって自分の手洗いを振り返りました。

清潔にすることが健康には大切であることを実感しました。

 

10月15日(土)第41回運動会

素晴しい天気のもと、運動会を行いました。

演技に、競技に、そして係の仕事にも、ひたむきにがんばる子どもたちの姿と終わった後の笑顔がすてきでした。

応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

   

 

10月14日(金)明日は「第41回運動会」です!

明日はいよいよ運動会です。

今日は、学年の演技を見あいました。

一つ上の学年や一つ下の学年に披露しました。

どの学年も心の入ったすばらしい仕上がりです。明日をお楽しみに!

 

 

10月13日(木)横浜市立小学校体育大会

日産スタジアムで「横浜市立小学校体育大会」が行われました。

相武山の運動会練習と並行して、「Let’s Dance With YOKOHAMA」と長縄跳びの練習に励んできました。

また、100メートル走、4×100メートルリレー、走り幅跳びに学校代表で出場した子どもたちは朝練を頑張りました。

子どもたちが演技に真剣に取り組んでいる姿、友達を応援している姿がすてきでした。

   

   

10月12日(水)運動会前々前日準備

5,6年生が5時間目に運動会準備を行いました。

各委員会ごとに、運動会の仕事を担当しています。

各競技ももちろんですが、運動会の、企画・運営でも活躍が期待されます!

   

 

10月12日(水)幼稚園保育園給食試食会

相武山小は、室の木幼稚園、オハナ上永谷保育園と交流しています。

今日は年長児の保護者の方にむけて、給食試食会を行いました。

給食について横浜市や本校のようすをお話ししました。

 今日のメニューです。

 

10月11日(火)後期始業式

後期の始業式を行いました。

児童代表の2年生が、前期を振り返ってできるようになったことや、後期にがんばりたいことを発表しました。

 

10月7日(金)前期終業式

今日で28年度の前期が終了です。

体育館で終業式を行いました。児童代表の5年生が、できるようになったこと、これからの目標など立派に言葉を述べました。

 

 

10月6日(木)給食集会

今朝の集会の担当は給食委員会です。

「給食戦隊食レンジャー」が出場!

食べ物が健康に大切であることを伝えてくれました。

牛乳パックの片づけについてもお知らせしました。

 

 

10月6日(木)ひまわり音頭

ひまわり音頭を、今年も運動会で踊ります。

大谷、西松本、南ヶ丘の地域の皆さんに、先週は345年生が、6日は126年生が、教えていただきました。

 

 

10月4日(火)1年生シャボン玉あそび

生活科の「なつのあそび」で1年生は夏休み前からシャボン玉あそびをしていました。

そして、自分たちが入れるほど大きなシャボン玉をつくりたいと何度もチャレンジしました。

理科支援ボランテイアの先生にも秘訣を聞きに行きました。

そして今日、シャボン液に「秘密のくすり」を入れ、輪っかにモールを巻き付け、みんなで風よけになり、自分たちの背丈ほどのシャボン玉をつくることができました。

 

 

9月29日(木)6年生鎌倉見学

6年生は、鎌倉へ社会科見学へ出かけました。

源氏山公園から、化粧坂、亀ヶ谷の切通しを通り建長寺へ向かいました。

鶴岡八幡宮と頼朝の墓も見学しました。

  

 

9月28日(水)運動会 団結式

10月15日の運動会に向けて、団結式を行いました。

赤白にわかれ、応援の練習をしました。

応援団のリードで、どちらの色も元気な声がよく出ていました。

  

 

9月28日(水)南高校の陸上部に教えてもらいました!

10月13日に6年生は「横浜市立小学校体育大会」に参加します。

100メートル走、男女のリレー、走り幅跳びに出場する子どもたちは、朝練習が始まりました。

今朝は、南高校へ行き、陸上部の高校生から、スタートや走り方、跳ぶ時のフォームなどを教えてもらいました。

高校のグラウンドで100メートルを一緒に走りました。練習への意欲も高まり、これからの練習も充実したものになりそうです。

朝練を一緒にしてくださって、ありがとうございました。

 

 

9月27日(火)南高校「スポーツエキスパート」

南高等学校の3年生が、「スポーツエキスパート」の授業で、相武山の3年生に、100メートル走の授業をしてくれました。

スタートの秘訣、速く走る腕の振り方、パワーをもらう足の着き方などを高校生から教えてもらいました。

短い時間でしたが、直線100メートル走れる広いグラウンドで練習ができ、子どもたちは一生懸命走っていました。

このスタートの写真、前傾姿勢でステキだと思いませんか?!

  

 

9月26日(月)9月の音楽朝会 

9月の音楽朝会がありました。

今月は「夏の日の贈り物」を歌いました。

伸びやかなきれいな歌声が体育館いっぱいに響きました。

 

9月16日(金)高学年リレー

朝、高学年のリレーの練習がありました。

各チームで、バトンパスの練習を行いました。

 

9月16日(金)授業参観・懇談会

昨日は1~3年生と個別級、今日は4~6年生の授業参観と懇談会を行いました。

お忙しい中、ご参加ありがとうございました。

懇談会では、学級や学年の様子、あゆみ、今後の予定などをお話しし、今回は学校全体でテーマを決め「放課後の過ごし方」について保護者の皆さんに話し合っていただくようにしました。

帰宅時間や、おやつを持たせているか、ゲーム機の約束、携帯電話やスマホ、パソコンのフィルターをどうしているかなど、学年に応じた内容で各学級で話し合いました。

学級懇談会への参加が少なかったことが、残念ですが、話し合われたことは、学校便りなどでお伝えしたいと考えています。

また今後も保護者の皆さんが話し合う機会は大切にしていきたいと思います。

 

9月15日(木)運動会に向けて

今日は中休みに低学年リレーの練習がありました。

雨だったので体育館で行いました。

 

9月15日(木)4年生保健の学習

3年生以上の学年は、体育の時間に保健を学習しています。

年間の中で、養護教諭も担任とともに授業を行う機会をもっています。

写真は4年生の「育ちゆく体とわたし」の学習の様子です。

 

9月14日(水)保育園年長さん来校

オハナ保育園の年長さんが、1年生と体育の時間に交流しました。

あいにくの雨で、体育館での交流となりました。

 

9月13日(火)生け花クラブ

今日はクラブ活動がありました。

4・5・6年生が各クラブに分かれ、活動しています。

生け花クラブでは、ボランテイアの方がきて、教えてくださっています。

今日は、スカシユリ、ケイトウ、ワレモコウなどを生けました。

  

 

9月12日(月)運動朝会

10月15日の運動会にむけて、運動朝会がありました。

赤白で整列し、体操の隊形に開く練習をしました。

運動委員会が前に立ち、「相武山ストレッチ」の練習をしました。

 

9月9日(金)心の教育ふれあいコンサート

横浜市では市立小学校・特別支援学校の児童を対象に「心の教育ふれあいコンサート」を開催しています。設備の整ったホールでプロのオーケストラの演奏を鑑賞することをとおして、音楽の深さを知ったり、マナーやルールを学んだりする機会としています。

相武山では、5年生が参加し神奈川フィルの演奏を聴いてきました。

様々な楽器の音色や、時には繊細で、時には迫力のある音の重なりなどを感じていました。

  午前中に見学した「安藤百福発明記念館」です

 

9月8日(木)プール納め集会

今年度の水泳学習も、今週で終わります。

今朝は「プール納め集会」を行いました。

約束を守って安全に行うことができたことやめあてを振り返りました。

 

 

9月7日(水)運動会に向けて

10月15日(土)の運動会に向けて活動が始まっています。

赤・白それぞれのマスコットの候補が貼り出されました。

今年のマスコットはどれに決まるか、楽しみです。

 

 

9月6日(火)あいさつ運動

夏休み明けの先週の集団登校では、各班のリーダー・サブリーダーが中心となって登校班をまとめ、上手に登校できました。

7月に児童会が行っていた「あいさつ運動」が昨日から始まりました。

元気な挨拶が少しずつ学校に戻ってきています。

 

 

9月3日(土)南高祭 「SMILE GIRLS」出演

3日・4日に南高校で文化祭が行われました。

3日にチアダンスクラブ「SMILE GIRLS」が出演しました。

ホールのステージで笑顔と元気がいっぱいのパフォーマンスを披露しました。

 

 

9月1日(木)各種料理のコンクール

「はま菜ちゃん料理コンクール」「弁当コンクール」「親子クッキングコンテスト」への応募が今年もたくさんありました。

夏らしい季節を考えたもの、野菜の活用を工夫したものなど工夫がいっぱいの力作がたくさんありました。

 お弁当です  「はま菜ちゃん」です

 

9月1日(木)防災総合訓練

震度7の地震の発生を想定して、避難訓練を行いました。

室の木幼稚園、オハナ保育園の園児も相武山小へ避難する訓練を行い、小学生とともに校庭に集まりました。

また今日は、地域防災拠点の避難訓練も行われ、地域の皆さんも小学校へ参集しました。

自分の命を守るためにどう行動すればよいのか、ご家庭でも話し合ってみてください。

 

 

8月31日(水)夏休み作品展

各クラス前の廊下に、夏休みの自由研究や作品を展示しています。

時間をかけてじっくり調べたり、細かいところまで時間をかけて制作したり、力作がたくさんあります。

今日から7日まで(8時15分~16時45分)展示しています。ぜひご覧ください。

  

 

8月30日(火)6年生読み聞かせ

お話の会の方の読み聞かせがありました。

6年生が「綱渡りの男」というお話を読んでいただきました。

実話をもとにしたお話で、子どもたちは、きっと様々なことを感じたことと思います。

 

 

8月29日(月)

夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が戻ってきました。

今日の朝会では、休み中の区の水泳記録会と、市の水泳大会の表彰も行われました。

   

 

 

8月25日(木)「第50回横浜市立小学校水泳大会」

市の水泳大会が、横浜国際プールで行われました。

相武山からは、200Mの男女のリレーをはじめ7種目に10人が出場しました。

練習の成果を発揮し、力泳しました。

男子のリレーは、市で6位、50M背泳では、市で8位のすばらしい成績を収めました。

 

 

8月19日(金)「おやこコンサート」

港南区主任児童委員連絡会主催の「おやこコンサート」が港南公会堂で行われました。

チアダンスクラブ「SMILE GIRLS」が出演しました。

童謡バンド「イチゴパフェ」との共演もありました。

元気いっぱいのダンスに、会場の小さな子どもたちが笑顔で大喜びでした。