6月

7月29日(木)「港南区小学校 水泳記録会」

区の水泳記録会が相武山小学校で行われました。

吉原小、桜岡小、相武山小の139名が、11の種目に出場しました。

自分のベスト記録にむけて力泳しました。

チームでのまとまった応援もすばらしかったです。

相武山小からは、男女の200Mリレーをはじめ、10名が8月25日の横浜国際プールで行われる市水泳大会に出場します。

 

 

7月27日(水)「SMILE GIRLS、スピーチコンテストに出演」

「よこはま子ども国際平和プログラム」の中学校のスピーチコンテストのアトラクションに、チアダンスクラブが出演しました。

息の合った、すてきな笑顔の元気いっぱいなステージでした。

  

 

7月26日(火)「さぶやま「虹色」プロジェクト~3階廊下ペンキ塗りをしよう~」

22日、25日、26日に、地域、保護者、職員、6年生(「そだち」の授業の一環です)の方たちで、今年は3階廊下のペンキ塗りを行いました。

皆さんのおかげで、明るくきれいな廊下になりました。ありがとうございました。

通りかかった1年生が「新しい学校になったみたいだね」とうれしそうにお話ししてくれました。

学校の子どもたちのために、きれいにしてくださった方たちの気持ちを受け取って、大事に校舎を使っていきたいと思います。

  

 

7月25日(月)「特別水泳クラブ・夏期水泳教室」

22日(金)から38日間の夏休みに入りましたが、涼しい日が多く、なかなか水泳学習ができません。今日、ようやく1回目を行いました。はやく夏の強い日差しがもどってくるといいです。

 

 

7月21日(木)「さぶやま「虹色」プロジェクト~3階廊下ペンキ塗りをしよう~」

さぶやまボランテイアネットワークのよびかけで、昨年40周年の記念事業として、1,2階の廊下のペンキ塗りを行いました。

今年は地域や保護者に呼びかけて、3階の廊下を塗ることになりました。

6年生のクラスが「そだち」の学習で取組みました。

マスキングや塗り方を教わって、とてもきれいに仕上がりました。

夏休みにも地域と一緒に参加します。

     

 

7月20日(水)「4年生珠算」

4年生の算数では、そろばんの学習があります。

今年も 大谷福寿会の方に来ていただき、珠算の指導をしていただきました。

 

 

7月19日(火)「着衣泳」

5,6年生は着衣泳を行いました。

服を着たまま、水中を移動したり、浮いたりして水難事故から身を守る方法を学びました。

服に入った空気やペットボトルを使って、体を浮かして救助を待つことや、服がぬれた時の重さや感覚、落ち着いて行動することの大切さなどを体験しました。

もうすぐ夏休みです。水辺でも安全に楽しく遊びましょう。

 

 

7月15日(金)「ピカジーニョ」

今日の給食は、リオオリンピック第二弾! ブラジル料理です。

「ピカジーニョ」とは「こまかくきざんだもの」という意味で、小さく切った肉や野菜を煮込み、パプリカやクミンで味付けをした料理です。

ごはんにまぜて、いただきます。

また今年相武山では、昨年のスプーンに続き、フォークも新しくしました。

こちらもピカピカです。

 

7月13日(水)「コンテンポラリーダンス」

3年生は、ダンスの先生に来ていただいて、コンテンポラリーダンスを教えていただいています。今週月曜日から来ていただき、今日は3時間目になりました。

はじめは全身を動かしてみることから始まり、今日は、テーマをきいて創作するダンスにチャレンジしていました。

 

 

7月12日(火)「校地整備」

山の上の相武山は、風が強く吹いて、校庭の砂や土がどんどん飛ばされていきます。

校庭の東側には、とばされた砂がたまっていき、校庭は砂が剥げて土がむきだしになっています。運動委員会の子どもたちが、休み時間に端から砂を運び、はげたところに入れています。転んでも痛くないように、休み時間をつかってみんなのために整備しています。

 

7月12日(火)「スイカ」

今日の給食には、デザートにスイカがでました。

年1回のメニューです。

ところで、相武山でも、園芸ボランテイアの方たちが、スイカを育ててくださっているのを知っていますか。(知らない人はどこにあるのか見つけてください!)

もうこんなに大きくなりました。小さい実が育っていくのは楽しみですね。

  

 

7月11日(月)

「あいさつ運動」

6月の代表委員会で話し合った、あいさつ運動が始まりました。

なかよし班で門や昇降口であいさつ運動を行います。

笑顔でさわやかなあいさつがたくさん聞かれるといいですね。

   

「代表委員会」

今日は、10月の運動会にむけて、「テーマをいしきして41回目の運動会をもりあげるカウントダウンカレンダーの工夫を考えよう」というめあてで話し合いました。

運動会のテーマ「笑顔で協力し思い出いっぱいの運動会にしよう」を意識したり、クラスで協力する場面を考えたりした意見がたくさん出されました。

 

7月8日(金)「相武山小学校 地域子どもの安全対策協議会」

子どもたちが、安心して安全に登下校できるように、町会長など地域の皆様、区役所、警察、土木事務所、PTA校外委員会、学校幼稚園保育園関係者などの皆さんに集まっていただき、地域子どもの安全対策協議会を行いました。

狭くて交通量の多い道路を安全に通行できるために、道路標示の設置やパトロールなどについて話し合いました。

登校だけでなく、放課後の自転車やキックボードなどの飛び出しも話題になりました。

歩行の仕方、自転車の乗り方、キックボード等は道路では乗れないことなど、夏休みを前に、学校でも指導していきたいと思います。

 

7月7日(木)「親じ会から学びました」

6年3組は「親じ会」の活動に興味をもち、「そだちの時間」に取り組んでいます。

活動するうちに、自分たちでのイベントの企画についても取り組んでいます。

今日、3年生に向けて企画したイベントを「親じ」の皆さんが見に来てくださいました。

様々なアドバイスがいただけたようです。

   

 

7月7日(木)「八千代ポートリー見学」

学区にある八千代ポートリーを、個別支援学級が見学しました。

卵をきれいにしてパック詰めしていく様子を見ました。

機械で、卵を選別したりパックに入れたりする様子を見せてもらいました。

卵を保管する大きな冷蔵庫に驚いていました。

また「反転たまご」をつくる実験やパックに絵を描くことにもチャレンジしました。

  

 

7月6日(水)「防犯寺子屋」

今日は5年生の防犯寺子屋がありました。

各教室で、薬物乱用防止や万引き防止のDVDを見て、警察や防犯協会の方たちにお話を伺いました。

 

7月6日(水)「とうもろこし」

今日の給食の「ゆでとうもろこし」は、2年生と個別支援級の子どもたちが朝、皮をむいてくれたとうもろこしです。ひげも丁寧にとってくれました。

たくさんの皮の下から黄色の実が出てきて、歓声があがっていました。

  

 

7月4日(月)「音楽朝会」

6・7月の音楽朝会がありました。

体育館で「夢の世界を」を歌いました。高音部がやわらかくきれいに響きました。

 

 

7月1日(金)「カンジャ・デ・ガリーニャ」

リオのオリンピックにちなみ、今日の給食はブラジル料理でした。

「カンジャ」はスープ、「ガリーニャ」はとり肉のことだそうです。

お米とセロリ、トマトの入ったスープです。「おいしいよ!」と言っていました。

作り方は、相武山で先日配った献立表の裏に印刷してあります。お試しください。

  

 

6月30日(木)

「学校保健集会」

先日行われた学校保健会議について発表しました。

今年のテーマ「正しい手洗いでけんこうになろう!」と取組について、劇も交えて発表しました。

手洗いの大切さが伝わりました。これからしっかり取り組むことができますね。

   

 

「防犯寺子屋 1年生」

防犯協会の指導員さんたちにきていただき、1年生が「ぼうはんてらこや」を行いました。

出かけるときの約束や気を付けることなどを歌や踊りも通して学びました。

 

6月29日(水)「ヤゴ博士に教わりました!」

2年生がヤゴを育てています。

どんなトンボのヤゴだろう。

ヤゴを飼うために大切なことはなんだろう。

失敗してトンボになれないのはどうしてなのだろう。

「❔」がたくさんになったところで、今日は、こども植物園の「ヤゴ博士」の梅田孝さんにきていただき、ヤゴやトンボについて教えていただきました。

   

 

6月24日(金)

「三浦宿泊体験学習」

天気が心配された5年生の「三浦宿泊体験学習」ですが、城ケ島公園での磯ウオークも、

海でのカヤック体験、いかだ、造形遊びなど予定どおりに行うことができました。

今晩はこれから「キャンドルファイヤー」で盛り上がる予定です。

「よこはま国際平和スピーチコンテスト 港南区審査会」

港南区の各小学校の代表が集まり、区のスピーチコンテストを行いました。

相武山の代表の6年生も堂々とスピーチを行いました。

    

 

 

6月22日(水)「6月代表委員会」

児童会の今年度のテーマは「笑顔であいさつ つながる心」です。

「あいさついっぱいの相武山小学校にしよう」の議題で話し合いました。

全校であいさつ運動をして、あいさついっぱいにするために、たくさんの意見が出ました。

提案理由にもどって考えたり、全校に浸透させることを考えたり活発に討議されました。

7月に開始されます。

 

6月21日(火)「交通安全教室1・4年生」

雨が降ってしまったので、体育館で交通安全教室を行いました。

港南交通安全協会の皆さんに来ていただき、1年生は正しい歩行を、4年生は自転車の乗り方を学習しました。

「ぶたはしゃべる」自転車の点検項目です。(ブレーキ、タイヤ、反射板、車体、ベル)

自転車は加害者になることもあるということも教わりました。

  

 

6月20日(月)「なかよし集会」

今日はなかよし集会がありました。

相武山小では、1年生から6年生までの縦割りでグループをつくり、年間をとおして活動しています。

今日の集会ではゲームなどの前に、「みんなが安心して笑顔の活動になるために」どうしたらよいか話し合いました。

「ありがとう」「うまいね」「がんばろう」などのふわふわ言葉を掛け合う、互いの名前を覚える、ゲームを考えた人のことを思ってしっかり参加して楽しむ、盛り上げる、手伝うなどすてきな意見が出ました。

 

 

 

6月17日(金)「図書ボランテイア」

月に1日、図書ボランテイアの方たちがきてくださっています。

図書室で気持ちよく本を読んだり、様々な本へ関心を広げたりして、子どもたちの読書活動が楽しくなるように、図書室の飾りや本の紹介POPをつくってくださったり、図書室の本を修理してくださったりしています。

  

 

6月16日(木)「第一回学校保健会議」

今年度は「正しい手洗いでけんこうになろう!大作戦!」のテーマで取り組みます。

手洗いは健康なからだづくりの第一歩です。

今日は手洗いチェッカーを使って自分の手洗いを振り返りました。

学校薬剤師の先生にも出席いただきました。

汚れが残りやすいところがわかり、明日から早速生かせそうです。

 

 

6月16日(木)「安心集会・学級目標決定集会」

相武山小では、誰もが安心して豊かに生活できる学校をめざして、様々な取り組みを行っています。今日は、安心集会と学級目標決定集会を行いました。

はじめに先日行った生活目標アンケートの結果を、集会委員会が発表しました。結果の発表とともに、いじめたこと、いじめられたことがゼロになり、安心してみんなが過ごせるように挨拶や協力し合う気持ちを大切にすることなどを劇で伝えました。

また、各学級の目標を一クラスずつ発表しました。

どの目標も、クラスでみんなで考え、大切にしていきたいということが感じられました。

最後に児童会のめあてを運営委員が発表しました。

子どもたちが学校のこと、学級のことを自分たちの大切なものとして考えていることがわかる素敵な集会でした。

  

 

6月14日(火)「きれいなはなをさかせよう」

1年生は生活科で、植木鉢できれいな花を咲かせようと世話をしています。

ヒマワリ、アサガオ、コスモスなど自分で選んだ種をまきました。

芽が出て、それぞれ形が違うことや、水のあげかたなど気が付いたことや知っていることをたくさんお話してくれます。

「(めが)3つさいたんだよ」「つぎのはっぱのかたちがちがうんだよ!」学んでいくことはたくさんありますね。知りたいことがひろがります。

 

6月10日(金)

今日は良い天気になり、5年生と2年生が水泳学習を行いました。

プールから楽しそうな声が聞こえてきました。

また、今日の給食でビワが出ました。初めて食べた1年生もいたようです。生活科で種から花を咲かせようとしている1年生、ビワの大きな種を大切に持って帰った子もいました。

4年生が、愛川へ宿泊体験学習へでかけています。こちらも良い天気の中、ダム見学、高取山登山など予定通り行っています。

 

月9日(木)「おやさい先生」

2年生は生活科で野菜を育てています。

今日は普段、学校の花壇で花を育てて下さっている園芸ボランテイアの方たちに来ていただき、苗を育てるために肥料が必要なことや、支柱の立て方、土の入れ方などを教わりました。

おいしい野菜を育てるために何が大切なのかしっかりと聞いていました。

これからの野菜の生長が楽しみです。

  

 

6月9日(木)「プール開き」

梅雨に入っていますが、体育の水泳学習が始まります。

朝、プール開き集会をしました。めあてや約束をみんなで確認しました。

1年生が水泳学習に向けて、着替えや移動の練習を行いました。

プールにたくさん入れるといいですね。

  

 

6月7日(火)「生物委員会に獣医の先生が来てくださいました」

港南動物病院の先生が、生物委員会の活動に来てくださいました。

飼育舎の様子や、うさぎ、烏骨鶏の様子を見てくださり、「委員会の子どもたちがかわいがってしっかり世話をしてますね」というお話をいただきました。うさぎや烏骨鶏の飼い方や、動物の病気についても教えていただきました。