6月4日(土)「土曜参観」

午前中の4時間を公開しました。たくさんの保護者、地域の皆様に来ていただきました。

普段の授業の様子だけでなく、まち探検や「そだち」の時間、図書室での授業など様々な学習の場面を見ていただきました。

  

 

6月3日(金)「3年生久良岐公園遠足」

学校から久良岐公園まで、グループで歩きました。

途中で見守ってくださっているボランテイアや地域の方たちにあいさつをしながら、安全に気を付けて歩くことができました。

公園では、グループで遊具で遊んだり、学年でレクをしたりしました。

 

 

 

6月1日(水)「開港記念式」

6月2日は開港記念日です。今年は、ペリー来航と開港について劇(熱演でした!)を交えてのお話でした。

 

5月31日(火)「2年生岸根公園遠足」

地下鉄に乗って、2年生は岸根公園へ遠足に行きました。

忍者とりでで遊んだり、各クラスで考えたゲームで学年で遊んだりしました。

道路の歩行や地下鉄では話し合った約束を守って協力できました。

自分たちでできることが実感できた1日でした。

 

 

5月30日(月)「ヤゴとり」

プール清掃のため水をぬいているプールから、2年生がヤゴを救出しました。

たくさんのヤゴが救出されました。

教室で育てることになっています。中には大きなヤゴもいて、「トンボになるんだよ!」と教えてくれました。これからが楽しみです。

 

 

5月27日(金)「体験学習バイキング」

愛川宿泊体験学習に向けて、4年生は準備をしています。

今日は夕食のバイキングに向けて、バイキングのマナーや栄養を考えた料理の選び方を、栄養士も入り、学習しました。

メニューの料理がかかれたカードを、楽しく、真剣に選んでいました。

  

 

5月24日(火)「1年生舞岡公園遠足」

1年生は舞岡公園へ遠足に行きました。

行きは地下鉄に乗り、舞岡駅から30分ほど歩きました。

途中の田んぼでオタマジャクシを見つけたり、小川のアメンボを見つけたりしました。

公園では草原に寝転がったり、おにごっこをして遊んだりしました。

グループでなかよくお弁当やおやつを食べました。帰りはバスに乗りました。

乗り物のマナーもよかったです。なかよしの輪が広がりました。

 

 

5月23日(月)「特別クラブ」

特別クラブの練習が始まりました。

今日は、サッカーとバスケットボールが、明日は合唱、ソフトボール、卓球、チアの練習があります。

練習したいという意欲を持つ子どもたち、そしてそれを支えていこうとする職員があって成立しているクラブです。

今年度も楽しく活動ができるようどうぞよろしくお願いします。

 

 

5月20日(金)「家庭科なみぬいボランテイア」

5年生は家庭科で「はじめてみようソーイング」で、ほとんどの子が初めて針と糸を使っています。地域の方たちに来ていただいて、玉結び、玉どめ、なみ縫いなどを教わっています。

 

5月19日(木)「日光修学旅行」

修学旅行2日めも、よい天気に恵まれました。

この日は戦場ヶ原のハイキングでした。男体山もきれいに見え、鳥の声や春先の花など、俳句の季語を探しつつ(?)遅い春の訪れを感じながらグル-プで歩きました。

その後、華厳の滝を見学しました。

この2日間で、みんなで協力できるよう声を掛け合ったり、困っている友達を手伝ったり、楽しさを友達と分かち合ったり、素敵な姿をたくさん見ることができました。

これからの6年生の活躍が楽しみです。

 

 

5月18日(水)「日光修学旅行」

6年生は、17・18日 1泊2日で日光へ修学旅行へ行きました。

1日目は、二社一寺を見学しました。事前に調べたことを、セルフガイドしました。

陽明門は修復のため工事中だったのですが、工事中の間しか見ることができない門の裏側の絵のことなども説明していて、ガイドぶりに脱帽しました。

 

5月16日(月)「避難訓練」

1年生が入学して初めて、全校児童が校庭に避難する訓練を行いました。

お・か・し・も・ち の約束を守って、静かに素早く避難することができました。

1年生もヘルメットをつけて上手に避難しました。

この日は引き渡し訓練も行いました。ご協力ありがとうございました。

 

5月12日「歯科検診」

6月にかけて小学校では、内科検診、耳鼻科検診、歯科検診、眼科検診など様々な検診を行います。自分の体のことを知り、より健康に過ごすことを意識できる機会の一つとしたいです。この日は、歯科検診を行いました。

 

5月12日(木)「委員会紹介集会」

朝の集会の時間に各委員会の委員長が、今年度、相武山小学校でみんなが仲良く気持ちよく過ごすためにどんなことに取り組むかを、全校の前で発表しました。

さすが6年生の委員長、分かりやすく大きな声で発表しました。

マイクは使わなかったのですが、みんな静かで、後ろまできちんと聞くことができていたことも、うれしかったです。

5・6年生の各委員会の取り組みでみんなの笑顔がいっぱいになるといいですね。

 

5月10日(火)「相武山お話の会 読み聞かせ」

1年生と4年生の読み聞かせがありました。

1年生は「ねずみくんのチョッキ」と「ぶんぶんぶるるん」

4年生は「ものぐさトミ-」でした。

とても楽しいお話で、私も廊下から聞いてしまいました。

   

 

5月9日(月)「アイスクリーム」

今日、5月9日は「アイスクリームの日」です。

給食で、デザートにアイスクリームが出ました。アイスクリームは年に1回の登場です。

給食のアイスは、食べられる人が少しでも多くなるように、材料に卵を使っていません。

「おいしいよ!」写真は2年生です。

 

 

5月6日(金)「理科の実験」

相武山小学校では、理科やクラブの時間にボランテイアの方に来ていただいています。

今日は5年生が、ふりこの実験をしました。

1往復1秒かかる振り子の長さを調べる実験でした。

その後、ふりこが1メートルだったら、4メートルだったら、6メートルだったら・・・

子どもたちの興味関心を楽しく引き出し、最後はベランダから校庭に向けてふりこを下しました。

 

       

 

5月2日(月)「創立記念式」

相武山小学校の創立記念日は5月4日です。今日は41周年目の創立記念式を行いました。

4年生が相武山の歴史をまとめ、発表しました。

昨年の40周年のこともふまえ、上手にまとめられていました。

「まちのみんなとともに」という思いも伝わってきました。

28年も、みんなでどんな宝物をつくっていくのか、お楽しみに!

 

 

4月28日(木)「児童集会」

相武山小の児童会には、今年度11の委員会があります。

今朝は集会委員会が集会を行いました。

年度初めなので学校のことを楽しく知ってもらうために「相武山3たくクイズ」をしました。

池の名前や、烏骨鶏の名前、40周年の歌の題名など、私は分からないこともありましたが、さすが、子どもたちは1年生もよくわかっていました。

6年生が1年生と一緒にやっている姿もほほえましかったです。

他の委員会の活動も今後、少しずつ紹介したいと思っています。

  

 

4月27日(水)

5月の体力テストに向けて中休みにプレ体力テストを行っています。

毎日一学年ずつしているのですが、運動委員会の人たちがやり方を説明したり、手本を見せたりしてくれます。

本番に向けて、楽しく一生懸命取り組んでいました。

  

 

4月25日(月)

今日は、今年度初めての授業参観、懇談会がありました。

大勢の保護者の皆さんにお越しいただきありがとうございました。

1年生は先週まで仮の学級でしたが、今日から新しい学級がスタートしました。

入学後初めての授業参観、たくさんのおうちの方たちの前で、とても張り切っている様子が伺えました。