土曜塾とは・・・

 「どの子どもにも学力!人間関係力を!!」をスローガンのもと、平成21年度より、地域支援本部“白幡小いちょうの会”が運営する土曜塾が開かれています。
 毎週土曜日の午前中に、いちょうの会を中心にボランティアの方々が集まり、白幡小の子どもたちに勉強を教えて下さっています。学校と地域が連携し、子どもたちの学力向上を目指して進めています。

土曜塾の活動内容は・・・

読み・書き・算(全学年対象)
 “確かな学力”の基盤である“読み・書き・算”を育てることが目的です。
   内容・・・○普段の学校の宿題のサポート
        ○家庭学習(家庭で行っているドリルや通信教材など)のサポート
        ○一人ひとりのペースに沿った、はまっこ学習ドリルによるドリル学習

なかよし英語(4年生以上対象)
  積極的なコミュニケーション能力を伸ばすことが目的です。
   内容・・・○日常の簡単な英会話によるコミュニケーション
        ○英語の絵本や詩の暗唱
        ○英単語の習得

 

土曜塾を運営しているのは・・・・

☆白幡小いちょうの会

いちょうの会メンバー

 

土曜塾を運営するいちょうの会の皆さんです。
理事長の米澤様をはじめ、強力なメンバーばかりです。
お子さんが白幡小を卒業した保護者の方々が、いちょうの会を支えてくださっています。
土曜塾だけでなく、サマースクールや花植え隊など、様々な面で協力してくださっている縁の下の力持ちです。

 

☆土曜塾ボランティアの皆様

ボランティアスタッフ

「読み・書き・算」や「なかよし英語」などで実際に教えてくださっているボランティアの皆さんです。横浜高等教育専門学校や神奈川大学の学生さんをはじめ、たくさんの方が土曜塾で教えてくださいます。

途中からの入塾も受け付けています。
担任までご連絡ください!