○ズーラシア遠足(11月16日)

 2年生で「よこはま動物園ズーラシア」に遠足に行ってきました。秋の過ごしやすい気候で、お天気に恵まれた1日でした。

 始めに、前半と後半に分かれて2クラスずつバックヤード見学をしました。動物の1回分の餌の量や、1日の食事回数や、飼育員さんにとって糞のチェックはその動物の健康観察のために大切であることなど、直接様々なお話を伺い、子どもたちはとても興味深そうに聞いていました。他にも、インド象のための大きな部屋に入らせてもらい、貴重な体験をしました。

  

 その後は、協力してグループごとにチェックポイントを回りながら、いろいろな動物を観に行きました。

 

 

○サツマイモパーティー(11月30日)

 5月に植えたサツマイモの苗は、その後ぐんぐん育ち、たくさんのサツマイモができました。事前に2年生みんなで収穫をし、サツマイモパーティーをしました。

 各クラス、1時間目から炊飯器のスイッチを入れて蒸し始めました。だんだん立ち込めてくる美味しそうな匂いに「早く食べたい!」と言わんばかりの子どもたちのキラキラした目が印象的でした。さっそく、みんなで食べてみると…「甘い!」「おいしい~!」「もう1個食べたい!」と大好評でした。

 今は、新たにそれぞれ一人ずつ鉢植えで育てている「秋植え野菜」のお世話を頑張っています。