※学年登校日の曜日が違っていました。

  申し訳ありません。

  訂正しました。

 

保護者様 

 

4月8日以降の一斉臨時休業についてのお願い

 

先日、「4月8日以降の学校再開について」のお知らせをいたしました。その後、新型コロナウイルスの感染状況について、市内での爆発的な患者の急増は発生していないものの、市外での感染拡大の状況、神奈川県立学校での対応等を踏まえ、検討を重ねた結果、現時点での教育活動の再開を延期するという通知が横浜市教育委員会より出されました。

本校も次の期間において一斉臨時休業とします。また、その間に「緊急受入れ」「校庭開放」「学年登校日」を実施します。

ただし、4月6日(月)入学式、4月7日(火)始業式は、以前お知らせした予定通りに行います

 

【臨時休業期間】

4月8日(水)から4月20日(月)まで

※ 臨時休業期間における情勢の変動等により、休業期間を延長する場合があります。

 

【緊急受入れについて】

1~4年生及び個別支援学級の児童のうち、保護者の就業、その他家庭での対応がどうしても困難な場合について、「緊急受入れ」を実施します。児童の受入れが緊急性を伴うものに限ってという市教委による通達の主旨を十分にご理解いただいた上、当該のご家庭につきましては、申込手続き等を含め、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

1.対象児童  

1年生から4年生、5・6組の児童

2.受入れ期間

〇4月8日(水)~10日(金)は 8:30~12:15頃 ※お弁当無し

〇4月13日(月)~20日(月)は 8:30~14:30頃(土・日を除く)※1年生は13時30分まで ※お弁当持参

※登校は8:15~30の間にお願いします

※受け入れ時間終了後、放課後キッズクラブが開設されます。キッズ利用区分2の児童はキッズ利用が可能となります。キッズへ行かない児童は下校となります。詳しくは、キッズからのメール配信等でご確認ください。

3 登下校の安全確認について

この期間、通常の登校班による登校および学年単位でのまとまった人数での下校ができません。登下校の安全管理につきましては、保護者の責任においてお願いいたします。

※新1年生は、保護者等の送迎をお願いします。

4 受入れ時の学習について

臨時休業期間は、本校教職員が授業を行うことはありません。受入れ登校に際しては、原則として、児童が教室で過ごすことを前提としての自習の準備をお願いいたします。

5 その他

※学区内に感染または感染の可能性が発生した場合、期間中に受入れを中止することがあります。またその場合は、臨時休業期間につきましても、本校のみ単独で延長する場合があります。

※受け入れ後、お子さんが体調不良になった場合は、提出していただいた緊急連絡先へ連絡しますので、お迎えをお願いいたします。

6 申し込み方法

・はじめに利用する日に「緊急受入れ利用カード」「緊急受入れ登録者カード」に必要事項を記入し登校させてください。利用カードの提出をもって申し込みとします。

・1日目は参加者がわかりませんので、事前に(当日朝までに)電話で学校に連絡をしてください。学校の電話は、7時30分ごろより18時までになっています。

・「緊急受入れ利用カード」(左半分)は日々の確認に使用しますので持ち帰ります。「緊急受入れ登録者カード」(右半分)を学校で預かり、希望日を把握します。

7 緊急受入れで登校する際

・体調不良がないこと、検温し熱がないことを確認してください。

・持ち物…お弁当(13日以降に参加する場合)、水筒、上履き、マスク、緊急受入れ利用カード、その日過ごすのに必要な学習教材等

※緊急時に必ず連絡がつくようにしておいてください。

 

【学年登校日】

4月14日()9:00~10:15 4年生、   

4月14日()10:45~12:00 1年生

4月15日()9:00~10:15 5年生

4月15日()10:45~12:00 2年生

4月16日()9:00~10:15 6年生

4月16日()10:45~12:00 3年生

※5・6組児童は該当学年の登校日に、1階5・6組教室に登校してください

〇児童の様子を確かめ、学習や家庭での過ごし方などについて説明します。登校しない場合でも欠席にはなりませんが、欠席する場合は、学校へご連絡ください。

〇登下校の安全には十分ご注意ください。1年生は、原則保護者の方の送迎をお願いします。

〇持ち物は、上履き、筆記用具、連絡帳、健康観察票。その他、荷物等を持ち帰る場合がありますので、ランドセルで登校してください。

 

【校庭開放】

学年登校日のない日

4月8日(水)、9日(木)、10日(金)、13日(月)、17日(金)、20日(月)の6日間

1~3年生は 9:00~10:15   

4~6年生は 10:45~12:00      

※参加するにあたってのお願い

〇ご家庭で保護者の方がお子様の健康状態を確認し、健康観察票(4月7日配布済み)に必要事項を記入し持たせてください。受付(職員玄関)で職員が健康状況を確認いたします。健康観察票を忘れた場合や、熱があったり体調不良があったりする場合は、参加できません(来校しても受付にて参加をお断りいたします)。

〇健康観察票を紛失している場合は、連絡帳に当日の体温を記入し、保護者印を押して参加当日に受付に提出してください。その際、新しい健康観察票をお渡しします。次回以降は、その健康観察票を必ず持参してください。

〇緊急受け入れを行っているご家庭のお子様は、緊急受入れ利用カードで確認し、校庭開放に参加できます。

〇できるだけ一人で登下校しないように、保護者の付き添い等、安全に登下校できるよう、ご配慮ください。新1年生は、原則保護者の方の送迎をお願いします。

〇送迎で児童と一緒に来られた保護者の方の校庭での付き添いや見守りは可能です。受付で申し出てください。

〇汗を拭くためのハンカチやタオルと飲み物を持たせてください。

〇登校後、また下校後にお子様の居場所が分からなくなることのないよう、当日の行動をお子様とよく話し合っておいてください。

〇校庭では、一度に大人数が集まって人が密集する運動とならないように配慮してください。ご家庭でもお子様と校庭開放の過ごし方は、ご確認ください。

〇今回の校庭開放は、通常の学校の校庭使用の約束をもとに行います。

〇雨天やグランド状況が不良の場合は、校庭開放は中止いたします。その場合は、8時ごろに決定し、その後、ホームページとメール配信でお知らせいたします。

 

【その他】

〇この内容は、4月6日及び7日にプリントで児童に配布いたします。

〇4月21日(火)以降のことは後日お知らせします。決まり次第、メール配信とホームページでお知らせします。

 

横浜市立下田小学校長  宮本 仁志